FP3級の資格取得による生活上のメリットは?仕事で役立つ?

fp3級をとってみたいと思ったのはいいけれど

「実際にfp3級って役に立つの?」

「fp3級って人気の資格だけど、いったいどんなメリットがあるの?」

と疑問に思いますよね!

主婦にも人気で仕事で使うだけでなく、自分の勉強として資格を取得する人も多いのが事実です。

私も自分の勉強として資格をとったうちの一人です。

そして、「資格をとって良かった!」と結構いろいろな場面で思いますよ!

今回は私の個人的な意見ですが、資格をとって良かったメリットを紹介します! 

※2019年2月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

資格を取るには、どのくらいお金かかる?

私が資格を取ろうと思った頃、私はシングルマザーになったばっかりで、毎月カツカツ…(;^ω^)

「少しでも、お金の使い方をうまくなりたい!」

「なにか控除できるものはないか?」

という結構切実な気持ちと

「資格もってたら、のちのち何か役に立つんじゃない?」という気持ちでfp3級を受けてみることにしました!

「fp3級を取りたい!」と思った動機は様々でしょうが、お金の使い方について詳しくなると生活上でメリットになりますよね!

fp3級は受験するのに6000円かかります。

その他にはテキストと問題集代がかかりますが私はテキストと問題集は1冊づつしか購入しませんでした。

1冊3000円程度だったので、資格取得には1万2000円程度かかったと言えます。

私にとって、fp3級は「お金の使い方を勉強するため」という理由が大きかったので資格取得にお金がかかりすぎては意味がありません。

1万2000円以上のメリットがないとタダの無駄という訳です(;^ω^)

だから、資格を勉強中も「自分に当てはまる部分はないか?」と考えながら勉強しました!

実際に役立つ?活かせるメリット!

まず役立つ部分は「自分の生活に活かせる」というメリットがあります。

fp3級の試験分野は社会保険、保険、経済、税金、不動産、相続などの分野に分かれています。

「社会保障をうまくつかって保険料を減らそう」

「自分や家族の保険の見直しをして適切な保険に入ろう」

「日経新聞、ニュースがよく分かるようになった」

「税金の知識を活かし、所得税の節税をしよう」

「相続を『争続』にしないようにしよう」

といった生活に密着した知識の活用ができます。

私も実際に「子供の教育につかう資金をためていくのに貯金だけでなく保険も活用しよう!」と考えが変わったり、保険を選ぶときの基準が変わったりしました!

そして、社会保障についても知らなかった部分が沢山あったので自分が寡婦控除を受けられるってことを知りました。

シングルマザーになったばかりの時に自治体に相談に行きましたが、母子手当をもらえる対象ではなかったので、自治体から「何もないんだ…」と悲しい気持ちでした(;^ω^)

でも、fp3級の勉強したおかげで自分が寡婦控除という毎年38万円の税金控除の対象だったのを知ったのです!!

自治体からはある程度の収入がある人には離婚したからと言って、その人にあった詳しい説明や制度の説明なんてありません!

この控除を受けられるって知っただけでも私はfp3級の勉強をした意味がありました!!

1万2000円分以上の価値ありまくりです!!(笑)

おすすめのテキストを以下の記事で紹介しております。

FP3級の独学でおすすめのテキスト&問題集はコレ!

その他にメリットとしては「資産運用がうまくなる」があります。

不動産についても勉強したり、相続についても勉強をします。

また、税金対策についても問題があるので必然的に資産運用の知識がついてくるというものです。

最近は貯金をしていも利率が本当に低いので、うまく資産運用している人とそうでない人にかなりの差が出てきてしまいます。

そのため、生活の中でも資産運用の知識を持っていると得ですよね!

ちなみに私は正直シングルマザーなので平均所得よりもらってません(;^ω^)

子供の教育資金も貯めるので精いっぱいですが、でも、うまく不動産のことや資産運用のことを勉強してなんとか中古物件の一軒家を持つことができました!

ローンは35年ローンですが…(;^ω^)

きっと私よりしっかり収入のある方なら新築一戸建ても夢ではなく、すぐそこですよ!!

次のメリットは「社会人としての知識が増える」です。

もちろん経済についての知識も問われる試験ですので、普段のニュースも経済について分かるようになってきます。

ニュースで「日経平均株価が…」とアナウンサーが言っていても今までは聞き流して「なんのこと?」って感じでした。

でも、ちょっとニュースの意味が分かるようになると普段の社会人としての話の内容も深みが出てくる気がしますね!!(笑)

スポンサーリンク

仕事には役立つの?

仕事には役立つ業界が沢山あります!

簡単にいうとfp3級はお金に関することを幅広く網羅した資格です。

金融業界、保険会社、不動産業の人には持っていて損はしない資格だと思います。

この資格を持っていれば、資格手当がもらえるという会社もありますよ!

業界は絞られますが、かなりの広範囲で役立つ資格と言えます!

プライベートでも役立って、仕事でも役立つ資格はなかなかないので取っておいて損はないと思いますよ!

「資格を取ったのに活かせてないな?」と思う人はもう一度テキストを読み直してみてください!!

資格を取るためではなくて、自分の生活に生かすためにテキストを開くと自分の生活の中に取り入れられることが見つかるかもしれませんよ!

※2019年2月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る