ふるさと納税のおすすめ品5選!!お得なのはやっぱり肉?

ふるさと納税ってお得ってよく聞きますよね!

でも、ふるさと納税って種類がおおい!

サイトをちょっと覗くと、同じようなジャンルでも沢山自治体がでてきて 

「結局どこに寄付すれば、いいの?」

「一番お得なのは、どこなの?」

と頭を悩ませてしまいますよね。

やっぱりお得なところに寄付したいですもんね!!

そこで!今回はおすすめなふるさと納税の自治体を紹介していきますね!

※2018年11月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

還元率を考えて、選ぶべし!

お得な自治体を知るには還元率が大切です!

「還元率ってなに?」と思ってますよね!!

まず還元率の説明をしますよ!一言でいうと、「還元率が高い」自治体がコスパが高い!!お得!!おすすめ!!!なのです(笑)

「還元率=返礼品の実売価格÷ふるさと納税の寄付額」です。

簡単にいうと、10万円寄付して、3万円の返礼品が届いたら、30%の還元率です。

実はこの還元率。

年々異様に高くなっています。

寄付金欲しさに自治体が返礼品の値段を上げていっているために起こっています。

私たちにはむしろ嬉しい!!ですが、政府的にはあまりよくない状況…。

とのことで、今後は還元率を30%に抑えるようにと話が出てきています。

なので、これからは還元率はどこに寄付しても変わらない状態になってしまうかもしれません(´;ω;`)

そこで、今のうちにふるさと納税しておきましょう!!ってことですよね(笑)

今なら、自治体によっては、還元率100%を超えるようなところもあったりするんですよ!

お得でしかないですね!(笑)

私が調べた中で今一番還元率が高いのは「北海道森町のたっぷり1.5kg冷凍ホタテ貝柱」は121%の還元率でした!(2018年12月時点。)

やはり30%以上の還元率がどうかは考えて、品物を選ぶといいですよ!

でも、いちいち実売価格はいくらか調べるって大変!!
そんな人は、皆が選んでいるものに便乗する!(笑)

皆が選んでいるものは結局のところ還元率が良いところだったりします。(笑)

一番みんなが選んでいる自治体は「大阪府泉佐野市」がダントツで選ばれています。

返礼品の種類が多いのも、魅力かもしれません。

ふるさと納税おすすめ品5選!

1、神奈川県寒川町

寒川町は10万円の寄付金で5万円の日本旅行ギフトカードが付いてくるんです。

還元率50%でお得ですね!!

しかも、旅行券ってうれしくないですか?

ここ以外にも旅館の宿泊券とかチケットなんかは返礼品として選ばれている地域も多いんですが、やはり「地元の施設に来てもらえるように」といった意図があるためか、場所は指定されていることが多いのに対し、寒川町は日本旅行券なのでどこにでも行けちゃう!!

自由度が大きいですよね!

どこ行こうかな~って考えるのも楽しい!!

おすすめです。

2、三重県玉城町

やっぱり!ふるさと納税っていったら、肉!!

そのイメージ強いですよね(笑)

私もそのイメージ強いです(笑)もちろん、肉がお得だからです!!

その中でもおすすめは「三重県玉城町」

1万円寄付すると、松坂牛のすき焼き肉「玉城」が500g届きます。

1万円で500gなので、「少ないじゃん」って思った人は量が多いものもあるので調べてみてくださいね!

でも、量より質!って方は三重県玉城町おすすめです。

スポンサーリンク

3、山形県寒河江市

米もふるさと納税では押さえておきたい所ですよね!

生活の必需品ですから、どこにしようか迷ったらおすすめの品です!

特に山形県寒河江市は60キロの新米「清流寒河江川育ちはえぬき」が届きますよ!

一気に届くと大変って人が多いので、3回に分けて届けてくれます。

数回に分けて配送してくれるのもうれしい配慮ですよね!!

4、静岡県駿東郡小山町

全国にあるサーティーワンアイスクリームの商品券が返礼品な地域もあります。

しかも還元率は40%で高い!お得!です!!

静岡県駿東郡小山町の寄付をするともらえます!

有効期限のないチケットが届くらしいので、とってもお得ですよね!!

5、岐阜県美濃加茂市

なんとカタログギフトがふるさと納税にもありました!

結婚式の引き出物がカタログギフトだと嬉しいけど、ふるさと納税もカタログギフトがあったなんて!!

普通の買い物感覚でふるさと納税できるのはいいですよね!

岐阜県美濃加茂市でベルメゾンのカタログギフトありました!

ベルメゾンはもともと利用している人も多いと思うので、使ったことある通販だと尚更、うれしいですよね!

節税対策もできて、カタログで買い物をする!なんてことができるのはお得ですね!

しかも、2万円の寄付で驚異の還元率58.3%なので、本当におすすめです!

まとめ

ふるさと納税のおすすめ品は

1、神奈川県寒川町の日本旅行券
2、三重県玉城町の松坂牛のすき焼き肉
3、山形県寒河江市の新米はえぬき60kg
4、静岡県駿東郡小山町のサーティーワンアイスクリームギフト券
5、岐阜県美濃加茂市のベルメゾンのカタログギフト

この他にも、もちろん沢山のふるさと納税の品があるので、このランキングを参考に自分にあった「お得」な品を探してみてくださいね!!

※2018年11月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る