仙台でお花見♪バーベキューもできるドライブにおすすめの場所5選!!

お花見の季節になりましたね。

「お花見しながら、バーベキューをしたい!」と考える人も多いのではないでしょうか?

そこで、仙台でお花見しながら、バーベキューできるスポットを紹介したいと思います。

私も「外でバーベキューしたいな」という気持ちがあります!

でも、なかなか「大変そう」という思いから、バーベキューなどのアウトドアが得意な友達に便乗する形でしか参加したことがありません。

できれば、
「友達に頼らなくてもバーベキューが楽しみたい!」

「バーベキューを始めてみたい!」

私と同じバーベキュー初心者でもバーベキューが楽しめそうなスポットを5か所紹介していきます!

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

おすすめその1:利府加瀬沼公園

加瀬沼公園は、「陸前山王駅」から車で約5分の場所にあります。

「新利府駅」からも近いので、多方面からアクセスしやすい場所にあります。

駐車場も完備されていますが、広い芝生があり大型遊具もあるので、

バーベキューだけでなく公園に遊びに来た人もたくさん来ます。

そのため、休日はとくに駐車場が埋まりやすいので、注意してください。

この公園は花見をしながら、バーベキューができる公園としても有名なので、花見の時期は結構混みますね。

園内には桜も多く咲いていますよ!

大型遊具や大きなローラーコースターなどもあり子供たちもたっぷり楽しめる公園になっています。

子供用の遊び道具をもっていかなくても、十分遊べると思います。

バーベキューは園内にトイレや水場が完備されている場所があり、きれいです。

直火は禁止ですが、バーベキューコンロの持ち込み、使用可能になっています。

ダム湖のような大きな池もあり、釣りをして遊んでいる人もいますよ。

駅から近い場所に位置しているので、途中で買い出しにいくのも近場にスーパーやコンビニがあり、便利です。

バーベキューが終わった後の炭の後処理ができる場所もあります。

とっても便利でここなら、「自分でもバーベキュー出来そうかな」と思えますね。

園内は綺麗なのも魅力です!
加瀬沼公園

おすすめその2:七北田公園

七北田公園は、地下鉄「泉中央駅」から徒歩5分の場所にあります。

公園内は芝生があり、ピクニックしている人も多くいます。

カフェもありますが、バーベキューをするなら、園内ではできません。

七北田川の河川敷になります。

園内は桜並木はないですが、河川敷は桜並木があり、「桜を見ながらバーベキュー」が文字通りできる場所です。

バーベキューのポイントとしては2か所おすすめです。

「土手は整備された所」と「地下鉄の橋の下」です!

「橋の下」だと雨が多少降っても、屋根になってくれますよ!

ゴミなどはすべて持ち帰りになりますが、公園に行けばトイレがあります。

買い出しもすぐそばにコンビニがあり、買い出しも簡単にできます!

公園の中には自動販売機やカフェもあるので、ジュースや軽食を買い足すこともできますよ!

子供連れであれば、子供たちを園内に連れていき、遊具で遊ばせることもできます!

バーベキュー用品で荷物が多くなってしまうので、子供たちの遊び道具をもっていかなくていいの良いですね!
七北田公園

おすすめその3:立輪水辺公園

南川ダムの湖畔に位置している公園になります。

大和ICから車で13kmです。

仙台中心部から考えると、結構なドライブになりますね。

園内にはかまどがあります。直火はできませんが、バーベキューコンロの持ち込み可能です。

水場やトイレも完備されており、バーベキューをしている人の姿も目立ちます。

園内には小川も流れており、暑いときは水遊びもできると思います。

途中の買い出しはコンビニまで車で10分、スーパーまで車で15分程度です。

少し遠いので、徒歩5分程度で直売所にいってもいいかと思います。

ある程度距離があるので、できれば買い出ししないように買っておくとスムーズかもしれませんね。

キャンプ場もあり、そのままキャンプしてもいいと思いますよ。

ペットも申請すればOKなので、ペットも一緒に楽しめます。

ゴミはすべて持ち帰りになります。

ペットと一緒に楽しめるのは、ペットと一緒にいたい方には魅力ですね!

スポンサーリンク

おすすめその4:木の家 ロッジ村

木の家 ロッジ村」は「愛子駅」から車で16分で着きます。

秋保の温泉街の近くになりますね!

仙台駅からもバスで行くことができて、約1時間かかります。

予約が必要で、予算に合わせて屋根がある場所や河川敷など選ぶことができます。

屋根があるところは若干高めですね。

有料ロッジもあり、宿泊も可能です。もちろん日帰りもOKです。

道具のレンタルもあるので、バーベキューの道具をもっていなくても手ぶらでOKです!

鉄板焼きプランなど材料も準備してもらえるプランもあったりしますよ!

初心者でも安心ですね!

かまどもあり、炊事場も3か所完備しています。トイレも3か所ですね!

直火も場所によりますが、直火OKになっています。

河川敷なので、川遊びもできますね。

春だとちょっと寒いから、すこし触るくらいですかね!

夏は思いっきりバーベキューと川遊びが楽しめそうです!!

桜も、山の自然を感じながら鑑賞することができますよ!

売店もあり、ソフトドリンクやビールが売っています。

コンビニは車で3分程度の場所にありますので、買い出しも楽ですね!

テニスコートや多目的広場もあり、途中で体を動かすこともできます。

併設されている天守閣自然公園には無料で入れますし、足湯があるので疲れたら休みに行けます。

市太郎の湯という温泉施設も併設されているので、バーべキュー後のにおいをお家に持ち帰らずリフレッシュして帰ることもできますよ!

そして、ゴミも持ち帰らずに済みます(笑)
ゴミ捨て可能な施設はうれしいですよね!

木の家 ロッジ村

おすすめその5:国営みちのく杜の湖畔公園

国営みちのく杜の湖畔公園」は、車で川崎ICから直進5分です。

仙台駅からバスもあり60分程度で到着です!

バーベキューは公園内のいも煮広場でできます。

事前に予約すれば、食材手ぶらプランもあります。

かまどは44基あり、かまど以外の直火は禁止です。

コンビニは徒歩15分くらいでつきますが、憩いの森軽飲食売店でドリンクやソフトドリンク、アルコールも販売しています。

アイスも売ってたりするので、暑い日なんかはいいですね!

トイレもあり、おむつ替えシートもあります。

小さい子も利用しやすいですね。

「わらすこひろば」ではジャンピングドーナツやローラースライダーがあります。

子供たちも楽しめますね。

ペットもOKなので、ペットと一緒に楽しみたい方にもいいと思います。

季節ごとにイベントも開催している公園なので、園内の桜だけでなく春は季節の花を観賞できるようなイベントが組まれています。

綺麗に植えられた、エントランスの花々もきれいですよ!

かなり広い公園なので、1日かかりでいろんな場所で遊べそうですね!

国営みちのく杜の湖畔公園

まとめ

仙台でお花見とバーベキューができるおすすめの場所は…
その1:利府加瀬沼公園
その2:七北田公園 河川敷
その3:立輪水辺公園
その4:木の家 ロッジ村
その5:国営みちのく杜の湖畔公園

仙台市中心に近い場所から、ちょっと遠出の場所まで仙台にはいろんなバーベキューのできる場所がありますね。

お花見とバーベキューついでにドライブもできるのが良いですね。

今回紹介した場所以外にもたくさんのスポットや穴場などあると思います。

アウトドア初心者は、最初は設備の整った場所からバーベキューをはじめると良いですよ!!

皆さんもたのしいお花見&バーベキュー&ドライブをしましょうね!

■仙台の関連記事
お花見できる仙台の公園は?子連れピクニックにおすすめのスポット5選!!

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る