鎌倉観光の半日モデルコース!!子供連れにおすすめ!!

神奈川に観光に来るなら一度は行ってみたい鎌倉。

鎌倉は、日本でも歴史としての名が高く知られる場所で、寺院や自然などの日本ならではの趣が感じられる場所です。

そんな鎌倉でも子供連れで行ったら楽しめるところはあるか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな子供連れで鎌倉観光を考えているあなたに、鎌倉を子連れで回るおすすめの半日モデルコースをご紹介したいと思います!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

9:00頃 鎌倉駅で江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を買おう

まず、こちらでご紹介する半日モデルコースでは江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を購入することから始まります。

このフリーパスは鎌倉-藤沢間を通る江ノ電に1日何回でも乗り降りすることができます。さらに、江ノ電が通る沿線近くのお店や観光スポットで特別な割引サービスも受けられるのでとってもおすすめです!

鎌倉駅についたら、まずこのフリーパスを購入することをおすすめします!

10:00 銭洗弁財天宇賀福神社で金運アップ

「のりおりくん」のフリーパスを購入したら、鎌倉駅から銭洗弁財天に向かいましょう。こちらまでは歩いて約20~25分で行くことができます。

鎌倉の自然や特有の地形を感じる散策コースをたどりながら向かう鎌倉観光でもおすすめの銭洗弁財天では、名前の通りお金を洗うことによって金運のご利益をもらえることで有名です。

洗うのはなんと硬貨だけでなくお札を洗うのも多く行われていて、洗ったお金は使うと効果が上がるとされています。
子供には硬貨をお小遣いで渡して、大人の皆様はお札を洗ってみるのもいいですね。

私も以前行ったことがあるのですが、銭洗弁財天で洗ったお金を使ったら臨時収入が入ってきたことがあるので、ここの金運パワーはかなりあると言っても良いと思います!
お金を洗うという新感覚のパワースポット、ぜひ訪れてみてくださいね!!

銭洗弁財天宇賀福神社

11:00 仕掛け絵本専門店メッゲンドルファーで絵本を子供と楽しもう!

銭洗弁財天から鎌倉方向に戻ってくる道中に、子供たちに大人気間違いなし!の仕掛け絵本専門店メッゲンドルファーというお店があります。

今回ご紹介する半日モデルコースでの一押しといっても過言ではない、子供におすすめな鎌倉観光スポットのメッゲンドルファーでは月に1回飛び出す絵本作りの体験ができるんです!

自分だけの個性あふれる仕掛け絵本を作ることができるのは日本で唯一、メッゲンドルファーだけです。

仕掛け絵本は、楽しみ方がいろいろあって読んでいてもずっと飽きないですよね。
こちらのお店では700種類以上の仕掛け絵本が用意されており子供たち大興奮間違いなしです。
ぜひ、子供連れで鎌倉観光する際には訪れてみてくださいね!

また、鎌倉駅から10分と近いので、メッゲンドルファーを訪れた後にお昼をとるのがいいでしょう。食べ歩きできるものからお土産屋さんまですべてそろっているので、是非鎌倉駅周辺も半日観光コースに入れてみてくださいね。

13:30~ 鎌倉名物! 高徳院の大仏様を見に行こう!

鎌倉駅でお昼を満喫したら、「のりおりくん」のフリーパスを使って江ノ電で高徳院の大仏様を見に行きましょう!

鎌倉の名物といえば、誰もが思いつくこの大仏ですよね。
1度はこの有名な大仏様を見に来てほしいと思い、今回のモデルコースに入れてみました!

実際に見てみると、その大きさや荘厳さに圧巻されます。
また、この大仏様の胎内にたった20円で入ることもでき、その高さからどのようにこの大仏様が作られたかという緻密な技術の工程を楽しむことができます。

背中のところに、汚れを逃がすための小窓があり、そこから差す光もまた暖かい光のように感じられ、大仏様の胎内に守られているような気分になります。

ぜひ、子供たちと一緒に「のりおりくん」のフリーパスでお得に観光大人気の大仏様を楽しんでくださいね!

高徳院(鎌倉大仏)

14:30~ 江ノ電のオブジェと一緒に江ノ電もなかを味わおう

今回ご紹介するモデルコースの最後のおすすめ観光スポットは鎌倉駅から片瀬江ノ島駅まで江ノ電で足を延ばしたところにあります。
江ノ電のオブジェが飾られた和菓子屋の老舗「扇屋」さんで食べる江ノ電もなかです!

昔ながらの製法で、パリパリの皮に黒あんと白あんの2種類のもなかを、かわいらしい江ノ電のパッケージに包んで販売しています。
やはり鎌倉を観光する際には欠かせない江ノ電の魅力をもなかと一緒にたっぷりと味わうことができるのはここ「扇屋」さんだけだと思います。

お店の前に江ノ電のオブジェがあるので、電車が大好きな子供たちは絶対に喜んでくれるはずです!
また、「扇屋」さんで販売している江ノ電もなかはお土産としてもとても大人気なので、ぜひ旅の思い出に江ノ電もなかを買ってみてくださいね。

扇屋 (オウギヤ)

関連ランキング:和菓子 | 江ノ島駅湘南江の島駅目白山下駅

スポンサーリンク

最後に…

今回は子連れ観光で行く鎌倉の半日モデルコースをご紹介させていただきました! 

人気スポットから穴場スポットまで、お得な江ノ電のフリーパス「のりおりくん」を使った方法で楽しむことができるモデルコースにしてみました。

鎌倉はどうしても大人の方々が楽しむイメージがあるスポットかもしれないですが、子供連れでも鎌倉を満喫するスポットはたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る