暑い日の夕飯どうする?子供も親もスタミナがつく献立は?

「熱風しか来ない・・・」そんな日々ですよね。
キッチンに立つとさらに「暑い」しか言葉に出てこなくなりそうな。
でも夏バテしている暇はないママたち。

そこで今回は「暑い日の夕飯どうする?子供も親もスタミナがつく献立は?」についてシェアしてみたいと思います。

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

暑い日の夕飯、ママの希望!

暑い日が毎日続く中、やはりママの希望は

1.外食
2.惣菜
3.デリバリー

と言いたくなるのではないでしょうか(笑)

暑い夏は、例年になく暑い地域ではスーパーの「お惣菜」の売れ行きが良いそうです!
気持ちは本当良く分かりますよね。

それでも毎日外食出来るわけではなく・・作らなくては、だとは思います。
私もこの夏休みシーズン、「朝ごはん・お弁当・夕食」と毎日3食作り続けていますが、とにかく暑い!

それでも毎日「良く食べ、良く動き、良く寝る」がバテない秘訣と思っているので頑張っています。

私の家系、女性はみんな長生きです。
病気もあまりしません。
とにかく良く食べる(笑)
これが元気の秘訣と思っています。

暑い日に夏バテしないおすすめ食材

こんな暑い日、夏バテしないように摂りたい食材は何でしょうか?

●ビタミンB1、B2
炭水化物をエネルギーに代える働きをしてくれる
【豚肉・うなぎ・納豆・豆腐・枝豆・卵】

●クエン酸
炭水化物をエネルギーに代える働きをしてくれる
【オレンジやレモンなど柑橘類・梅干し・酢】

●タンパク質
筋肉疲労を解消、持久力のアップ、体力の温存効果
【卵・牛乳・ヨーグルト・チーズ・鶏肉・豚肉・牛肉・魚・大豆製品】

この他、暑い夏に食事をとりやすくしたり、水分バランスの助けになる食材・・・
【オクラ・長芋・モロヘイヤ・みょうが・しょうが・しそ・ねぎ・もずく酢】
【夏野菜➡トマト・すいか・きゅうり・なす・ピーマン・ズッキーニ】

こんな食材になると思います。

作り置きや調理器具、実際どう?

ホウレンソウなどが高騰する代わりに、モロヘイヤなどが安くなっていますよね。
体に良いと分かっていても「これ子供食べてくれるかな?」とか「これどうやって食べる?」など悩むことも。
安くても食べてくれないと買えないですよね。

また、震災などの影響で電子レンジレシピも流行っていますよね。
私も電子レンジを購入したては、電子レンジでいろいろ試しましたが、つい先日ママたちとこんな会話になりました。

「電子レンジで作る、良いけど、意外に時間がかかるよね」
「いろんな調理器具あるけど、意外にフライパン一つがやっぱり一番楽だよね」
など。

作るのもそうですが、時間は出来る限り短くしたい、また片付けまで考えるママたち。
さらに「作り置き」したくても、意外に昨日と同じものはなかなか食べてくれない・・と言う声も。

いろいろな意見もあると思いますが、私の家もそんなに広いキッチンではないので、子供3人、赤ちゃんもいると、キッチン周りは物がいっぱいです。

さらに調理器具を・・・となると置き場所も大変。
しまえるフライパンや鍋での料理がやはり多くなっています。

スポンサーリンク

子供も大人もスタミナがつく献立

暑いときは「さっぱり」や「スパイシー」などは食欲がわきますよね。
麺類などが食べやすい時期ですが、夏バテしないように、麺類はのぞきました。

また、前にあげた食材の中でもゴーヤやトマトなど夏野菜でも今年の夏は値段も高騰しているものものぞきました。
短時間で、安くて、代わりの食材でも作れるものでいくつかあげてみますね。

短時間じゃないと暑い!(笑)

我が家は6歳・2歳児・0歳児がいますので、大人だけじゃなく食べてくれるメニューです。

ちなみに6歳児はなす・トマト・ピーマンが苦手。
2歳児は辛い物はまだ苦手。
また、家族全員、えび・かににアレルギーありです。

レシピや作り方の詳細は掲載しませんが、「作り方・・・」と考えなくてはならないような料理は無いかな?と感じるくらい簡単なものになります。

◇豚しゃぶサラダ
ドレッシングを何種類か準備し、それぞれが好きなドレッシングをかけて食べています。
とにかくこれは良く食べてくれます。
お肉も少しかたいと子供たちは噛みきれない、と嫌がるので、これはとても食べやすいようです。

サラダにする野菜はその時その時で安いお野菜を中心に夏野菜沢山で盛り付けています。
大人分には、ナスの素揚げをのせたりしてボリュームをさらに出したりしています。

◇きゅうりと豚キムチの炒め物
きゅうりはサラダなどでもいただきますが、炒めても良し。
切って炒めるだけ、とも言えます。
我が家の2歳児はキムチは難しいので、キムチを入れる前の状態を少し取り分け味付けを変えます。

◇肉詰め料理
先日丸ズッキーニを頂き、作りました。
ピーマンの肉詰めも作るのですが、6歳児がピーマンが苦手なのもあり、我が家はパプリカの肉詰めを良く作ります。

パプリカの甘さが子供たちに人気なのと、パプリカは丸ごと使っても火をしっかり通す必要が無いので時短で作れますし、肉だねを作って詰めたら電子レンジへ。
後はソースを作るのみ。
手間いらずです。

◇焼き豚
作っておくと便利です!
フライパン一つでも、電子レンジでも作れますし、味付けのみきちんとしたら暑くなく簡単に作れる、また、作り置きしても食べてくれる、麺類にも、チャーハンなどにもアレンジ多彩ではないでしょうか。

◇モロヘイヤのお味噌汁
モロヘイヤはお浸しなどにも良いですが、子供たちに食べさせるならお味噌汁がおすすめです。

今年の夏は価格も他の緑野菜より安いですし、栄養も満点。
すぐに火も通ります。
チヂミにも入れられますよ。

他に掲載した以下の食材はそのまま冷ややっこにのせたり、調理がいらないものも多いと思いますのでうまく取り入れてくださいね。

また、体に!と思っても「値段的に・・」「子供たちは苦手・・」もあると思いますので毎日の献立に、とはいかないかもしれませんよね。

●納豆・枝豆・果物・梅干し・ヨーグルト・チーズ・うなぎ・みょうが・しょうが・しそ・もずく酢

カレー粉などを使ったスパイシーな献立もありますが、我が家は2歳児がいるためカレーを作る時でさえ、同じカレーと言うわけにはいかないので今回はのせませんでした。
でもキーマカレーなら辛さは簡単に調整しやすいかもしれませんよね。

「スパイシー」が大人は食欲がわきますが、子供は年齢などによって難しい面もありますよね。

まとめ

●暑い日の夕食の献立は「短時間」「栄養がある」「調理器具が一つで出来る」「安い」で超したことは無いかと思います。

でも、やっぱり暑い日が続くと焼肉を食べたいのは大人だけですかね?
大人も子供も好きな唐揚げ・天ぷらなどはお惣菜に頼りたいですよね(笑)

今の子供たちは「シックス(6)ポケット」。
両親のお財布に、両家の祖父母のお財布があると言われていますが、そこも頼りに外食したいと感じてしまいます(笑)

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る