ボーナス、夏と冬の平均額はいくら?20代後半の女性編!!

ボーナスの時期が近づいてきましたね!!

ボーナスの時期が近づいてくると気になるのは、「どのくらいボーナスがもらえるかな?」といった嬉しさ、または、不安の入り混じった「ほかの会社の人たちは一体いくらもらってるの?」といった感情ですよね!(笑)

やっぱり他人がどのくらいもらってるかって気になります(笑)

しかも、同じ年代であれば尚更気になりますよね!!

そこで、20代女性の平均ボーナス額を調べちゃいましたよ!

調べても自分のボーナスに関係ないのに、調べてしまいました~(笑)

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

20代全体のボーナス額!

ボーナスはそもそも一年に2回支給されるのが、一般的です。
私も年に2回ですね!

夏の6月から7月に1回、冬の12月に1回にボーナスが支給されることが多いです。
もう毎回、ボーナス前になるとソワソワしちゃいますよね(笑)

初夏に支給されると夏のレジャーや旅行で使っちゃって、冬に支給されるとクリスマスと年末年始で使っちゃって…
ていうのを私は繰り返しております(;^ω^)

学習しないのかという感じですが、やはりボーナス額が少ないからでしょうかね?

そして、一般的には夏が少なめで、冬が少し多いような額を支給されることが多いようです!
では、気になる平均ボーナス額を調べていきましょう!!

20代全体の平均ボーナス支給額は・・・

夏の平均ボーナス額が「35万円前後」

冬の平均ボーナス額が「42万円前後」

のようです。これは結構多く感じますよね(;^ω^)

男女で分けていないのと、大企業や公務員、中小企業をすべて混ぜて平均をとるとこのくらいになるようです。

でも、やはり大企業と公務員は結構ボーナスもらってますよね(;^ω^)

中小企業だと、そもそも「ボーナス自体がない」といった企業を少なくないので平均をとってしまうと、格差を感じずにはいられませんね!!

ただ、この平均額も「支給額」です!!

「ボーナス手取り」=「ボーナス額面-社会保険料-源泉徴収税」

となるので、支給額から約10万円引いた額が手元にくるイメージですね!!

もちろん支給額が増えると保険料や徴収税も増えるので注意ですよ!
冬の1回のボーナスの平均をとると33万円くらいという事ですね!

では、20代後半の女性に焦点を絞るとどうなるのでしょうか?

「そんなに変わらないかな?」

なんて思って私は調べてみてビックリしました!!

20代後半女性の平均ボーナス支給額は「22万円」です。

夏と冬のボーナスでは大体5万円程度の差が出ることが多く、冬のボーナスの方が多くもらえる場合が多いです。

でも、1回のボーナスの平均をとると22万円前後という事ですね!!

20代全体の支給額と比べるとだいぶ少ない印象ですよね?(;^ω^)

男女での格差がまだまだあるという事でしょうか?

男女で差がない世の中になってきていると思っていたのは自分だけだったようです!!

私のボーナスがすぐになくなるのは、やはり!!
「そもそもの支給額が少ないからか!!」と自分に都合よく思ってみたり(笑)

でも、男性と女性で10万円の差が出るのはビックリでした!!

また、20代前半と後半でも差が生じてきます。

これは、20代前半は入職して間もないために、新卒は満額のボーナスがもらえない仕組みになっている企業が多いからです。

それについては、納得ですね!!

そして、同じ20代後半女性の中でも差があるのを知っていますか?
それは大企業に勤めているか、中小企業に勤めているかによってもだいぶ違うのです!

20代後半女性の平均ボーナスは22万円ですが、大企業だと平均ボーナスは「30万円」です!

しかし!中小企業になると「15万円」と2倍の差が出てきています!

大企業だと1回のボーナスの支給額は基本給の2.5か月分が多いと言われています。
中小企業だと、基本給の1か月分が多いです。

中小企業になると、「ボーナスがない」といった場合も多いので差が顕著に出るのですね!

現実は甘くないんだなと感じさせられますね(;^ω^)

でも、少ないボーナスとは言え、普段の給料とは違った臨時の収入である「ボーナス」。
なんだかウキウキしますよね!!

ボーナスってみんな何に使っているのでしょう?

20代女性後半のボーナスの使い道も調べてみました!!

スポンサーリンク

20代後半女性のボーナスの使い道!!

最近は『ボーナスを使わずに「貯金」に回す!』といった人が多くなっているようです。

でも、せっかく頑張ってもらったボーナス!
「少しは使いますよ!」という人のボーナスの使い道を調べてみました!

20代後半女性は自分に対して「日頃のご褒美」としてボーナスを使うことが多いようです!!

一番多い使い道は「服やバッグ」を購入する!
このように形に残るモノにお金を使う人が多いようです。
確かに、あとで「頑張ったご褒美」が目の前に残るのはうれしいですよね!!

次に多いのはストレス発散とレジャーを兼ねて「旅行」に繰り出す人!!
旅行も日常を忘れてリフレッシュになりますし、思い出にも残りますもんね!!

その他の使い道として多いのは・・・
「評判のいいレストランに行ってみる」
「リッチなランチに行く」
「スイーツバイキングに行く」
「エステサロンに行く」
「ネイルサロンに行く」
「スパで心も体もリフレッシュする」

などの普段は手の出ないワンランク上のお金の使い方をする人が多いようですね!!

残りを貯金といった形が多いようです!!

やっぱり自分へのご褒美がないと日頃の仕事を頑張れないですもんね!!!

まとめ

20代後半女性の平均ボーナス支給額は「22万円」!!
夏と冬のボーナスを比べると、冬の方が約5万円多く出る場合が多い!

大企業と中小企業だとボーナス支給額は2倍近く違いが出る!!

20代後半女性のボーナスの使い道は、「自分へのご褒美」として、いつもより少しリッチな使い方をする人が多い!

思い出に残る「服やバッグの購入」や「旅行」が人気!!

ボーナスの額には違いがあれど、やっぱりボーナスはうれしいもの!!

自分にとって、楽しく過ごせるように上手にボーナスを使っていきましょう!!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る