FP3級の独学でおすすめのテキスト&問題集はコレ!

「FP3級を受けてみようかな~」と考えているとまず考えるのは「何で勉強しよう?」という事ですよね。

仕事をしながら、学業をしながら、主婦業をしながら、子育てしながら…など「○○をしながら」勉強することになる人が多いと思います。

そこで大事になるのが、短時間で分かりやすく!そして、「受かる」テキスト&問題集を手に入れること!!(笑)

そんな魔法みたいなテキスト&問題集あったらいいですよね!(笑)

そこで、FP3級保有者の筆者おすすめのテキスト&問題集を厳選して紹介してきますね。

独学で勉強しようと考えているあなたは、ぜひとも参考にしてくださいね^^

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

FP3級のテキスト&問題集を選ぶときのポイント!

テキスト&問題集選びって、とっても大事だと私は思います!!

だって、自分に合わないテキストや問題集って同じことが書いてあってもなかなか頭に入っていかなくないですか?

やたら漢字だらけで堅苦しく書いてあったり白黒ばっかりだと私は見る気もうせてしまいます(笑)

だから、私は「カラフルなテキストがあっている」そして、見て覚える、読んで覚える人なので重要な部分は太字になっていたり分かりやすい図式やまとめのページがあると私はやる気アップします(笑)

逆に「書いて覚える!!自分でまとめたり、図式を書いて覚えたい!」「自分でマーカーを引いたりして、テキストを自分でカラフルにしていきたい!」という人には私と同じテキストは向いていません。

あまり色がカラフル過ぎない、まとまりすぎていないテキストがあっているという事になりますね!

自分にあったテキスト、問題集選びってやっぱり大事だなって思ってきたでしょ?(笑)

そして、テキスト問題集って色々買ってしまいたくなる気持ちありますよね!

でも、ここで私が思うポイントです!

テキストと問題集は「セット買い」がおすすめです!

まずは「テキスト」で内容を覚える「インプット」をして「問題集」で「アウトプット」するわけですが、ここでテキストと問題集が違う出版社だと微妙にずれが生じたりします。

すると、問題集を解いたときにミスする率も上がりますよね!

点数が取れないと「ヤバい!」と思って焦りにつながります。

でも、振り返りをするにもテキストが違うと「どこに書いてあるのか探す」ところから必要になり時間がかかります。

間違った問題をテキストで振り返りしやすくするためにも同じ出版社、同じシリーズで購入することをおすすめしますよ。

FP3級の合格率ってどれくらい?

FP3級の合格率知ってますか?

なんと受けた人の50~70%の人が合格しています!

結構合格率良いですよね!しかも、問題の6割当たっていれば確実に合格です!!

なので!!「これだ!」と思ったシリーズのテキスト&問題集各1冊づつで十分です!

本屋さんでテキストも問題集も1冊1500円前後で売ってますからコスパばっちりの資格ですね(笑)

今回はおすすめのFP3級のテキスト&問題集を3シリーズ紹介しましょう!

おすすめFP3級のテキスト&問題集1「みんなが欲しかった」シリーズ

実は私がFP3級を受けた際に使ったテキスト&問題集でもあります(笑)

でもアマゾンや楽天でも売れ筋のテキスト&問題集ですよ!

表紙に売り上げNo1の文字も私が選んだ理由の一つです(笑)

中身は冒頭でもお話した私好みのカラフルなデザインで出来ています。

テキストは初めから最後までカラフル!!わかりにくい分野は分かりやすく図式化されていたり、ワンポイントアドバイスが書いてあって分かりやすかったですよ!

私の勉強スタイルは最初から問題集をやりながら、教科書を見て解く!

そのあと、よくわからない部分は再度テキストをじっくり読んで、理解したら、テキストを見ずに問題集を解く!

全部答えを暗記するくらいまでひたすら問題を解いて、覚える!!

といった感じで勉強します(笑)

なので、問題集とテキストが別々になっているのはポイント高かったです!!

だた、すべての範囲を各1冊ずつに集約してあるので結構な分厚さになります。

「通勤の電車の中でも勉強したい」など持ち歩きたい人には向かないかもしれません。

★楽天で購入する★
テキスト:2018-2019年版 みんなが欲しかった! FPの教科書3級 [ 滝澤ななみ ]

問題集:2018-2019年版 みんなが欲しかった! FPの問題集3級 [ 滝澤ななみ ]

おすすめFP3級のテキスト&問題集2【スッキリ分かるシリーズ】

このシリーズも人気のシリーズですね!1冊でテキストと問題集が網羅されているので持ち運んで勉強したい人には1冊持ち歩けばいいので楽ちんですね!

中身は2色刷りになっていて、カラフル過ぎないです。

自分でマーカーとかを引きたい人にはおすすめです。

わかりやすいまとめも書いてあったり、簡単な問題もセクションごとにあるので

テキストでインプットと問題でアウトプットがすぐにできる作りになっています。

★楽天で購入する★
テキスト+問題集:2018-2019年版 スッキリわかる FP技能士3級 [ 白鳥光良 ]

おすすめFP3級のテキスト&問題集3【きんざいシリーズ】

FP3級の試験の主催が「きんざい」ですから、間違いなく試験とリンクしているテキスト&問題集です。

内容は2色刷りでスッキリ分かるシリーズと似ています。

でも、どちらかというと個人的に堅い感じがしますね。

自分で分かりやすくまとめを書いたり、ノートを作って覚えていきたい人などには向いているテキスト&問題集かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

勉強を始める前に自分の「学びのスタイル」を考えよう!

学びのスタイルに合わせたテキスト&問題集を選ぶことが大切!!

おすすめテキスト&問題集は・・・
  1. みんなが欲しかったシリーズ
  2. スッキリ分かるシリーズ
  3. きんざいシリーズ

自分にあったテキストと問題集を繰り返し勉強すれば

あなたも絶対資格は取れます!

あせらず、確実に勉強を進めていって皆でFP3級に合格しましょう!

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る