クリスマス★赤ちゃんにプレゼントをあげるならどんなもの?

クリスマスツリーの画像

もうすぐクリスマス。

赤ちゃんと初めて迎えるクリスマスと言う家庭もあると思います。

どんなクリスマスを過ごそうか、今からワクワクですよね。

赤ちゃんにクリスマスは理解できなくても、一緒に楽しみたいし、子どもの笑顔を見たいですよね。

そこで赤ちゃんに「プレゼントはどうしよう?」と悩んでいるママに、今回は赤ちゃんにあげるプレゼントについてまとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

※2019年11月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

★離乳食ケーキ

離乳食がはじまっているなら、離乳食ケーキはどうでしょうか。

クリスマスと言えばケーキ。

赤ちゃんにプレゼントはまだ早いと思ったら、まずはケーキが私のおすすめです。

離乳食ケーキは簡単に作る事も出来ますが、もちろん売ってもいます!

ハーフバースデーケーキは流行っているのでご存知の方も多いと思います。

それをクリスマス風にアレンジして、赤ちゃんにクリスマスケーキをプレゼントする。

きっと赤ちゃんも食べる事なので、喜んでくれると思います。

離乳食ケーキは手作りセットも販売していますが、生地もいろいろ。

ごはんで作るものから、お豆腐やパン、ホットケーキミックスで作るものなどいろいろです。

どれも簡単に出来るので、是非試してみてくださいね。


★おもちゃ

おもちゃならクリスマスは理解できなくても、赤ちゃんは喜んでくれますよね。

我が家も一番下の子の初めてのクリスマスはメリーをプレゼントしました。

初めてのクリスマスに月齢が4か月でしたので、一番興味を持ってくれそうだったからです。

どんなおもちゃにするかは月齢にもよると思いますが、名入れのものも記念に残りますよね。

おもちゃでも長く使用できるものが良いですよね、

どうしてもおもちゃは月齢にあわせて対象が変わっていくものが多いので、使わなくなることも多いと思います。

我が家も長男の時は、使わなくなったおもちゃは保育園に寄付していました。

たくさんおもちゃがあっても、今も下の子におさがりになっているのは木のおもちゃと、知育玩具。

また知育玩具の中でも、マグフォーマーなど、壊れにくく場所をとらず保管しやすいものです。

マグフォーマーは年齢・本人次第的で、対象年齢に関係なく遊んでいます。

また年々追加で購入すると作れるものも増えたりするので、毎年プレゼントとして増やしていくのも楽しみがありますよね。

おもちゃを長く記念に残していくのなら壊れにくく、保管しやすいものがおすすめです。


★絵本

絵本はたくさん種類があるのでどんなものを選ぶかですよね。

記念に名前を入れられる絵本もあります。

我が家の場合、1歳半くらいまでは触って遊べる絵本をプレゼントしていました。

2歳から3歳くらいに娘にプレゼントしたのは開けると音が鳴り、飛び出す絵本、いわゆる仕掛け絵本。

不思議の国のアリスの仕掛け絵本だったのですが、ママが飾っておきたいくらい素敵でした。

赤ちゃんはまだなめたり、引っ張ったりするので、ボードブックの破れにくい絵本や、布の絵本がおすすめです。

★ぬいぐるみやタオル

たくさん雑貨などある中からぬいぐるみやタオルをチョイスした理由。

それはわが子たちがそうなんですが、気に入ったタオルやぬいぐるみなど布ものをいつも持ち歩いていることです。

長男の時は黄色の小さめのタオルケット、長女は小さな黄色い枕。

どこに出かけるのも持ち歩き、これが無いと眠れない的なものがそれぞれあります。

ボロボロになっても持ち歩いたり、これじゃないとダメ、なもの。

幼い子どもがこだわりを持つお気に入りの物を移行対象と言うそうです。

移行対象への執着は、ママと密着した世界から、外界に適応していく過渡期にあらわれる行動のようです。

その移行対象に子どもが選ぶものが、ママの安らぎや匂いなどを感じられるような、毎日使っているタオルやぬいぐるみなどが多いようです。

だから触り心地の良いタオルやぬいぐるみなどをプレゼントすると長くいつもそばに置いてくれるかもしれませんよね。

我が家の子どもたちを見ていると、持ち歩きやすく、触り心地の良い物です。

また洗えるものがやっぱり良いです。

いつも持ち歩くので汚れるため、我が家は同じものを2つ買ってあります。

お兄ちゃんは移行対象から完全に卒業しましたが、娘はまだまだ当面持ち歩きそうです。


まとめ

クリスマス リース ベル

クリスマスプレゼントで赤ちゃんの笑顔が見られれば、ママにとっては一番のプレゼントになりますね。

【クリスマスプレゼントこんなものがおすすめ】

★記念になり、長く使用できるもの

★毎年つながりをもってプレゼント出来るものなら歳の数だけ増えて素敵です

クリスマスは海外でもは家族で過ごす日としているところが多いです。

みんなが喜ぶ瞬間を上手く写真におさめられるように、プレゼントやケーキを見せるタイミングは気を付けて!

子どもの最高の表情を取り損ねたー、そんな事ありますよね。

瞬間の表情を逃さずおさえられるよう準備して、素敵なクリスマスを迎えてくださいね!

※2019年11月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る