七五三の母親の服装はワンピースでOK?写真撮影はいつする?

七五三おめでとうごさいます。

七五三というと、こどもが主役のイベントですね。
着物を着て、おめかしした姿は成長を感じる瞬間ですよね!!

でも、七五三って「子供が着物を着て写真とれば終わり」という単純なイベントではないですよ!!

実は親自身も準備が必要なイベントなんです!
七五三って子供が主役ではありますが、親の付き添いが必須なイベントなのです。
だって、3歳、5歳、7歳の子供たちだけでは成立しません!!(笑)

そのため、子供は着物を着ておめかしして、親は「普段着」という訳にはいかないのです。

TPOを考えて、親も服装を考えないといけません。

父親はスーツであることが多いですが、母親は着物、スーツ、ワンピースなど選択肢が多い分悩みどころですよね!!

そこで、今回は子供が七五三を迎えたママさんに向けて、ママさんの服装についてシェアしていきたいと思います。

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

母親のおすすめの服装とその理由とは?

子供の七五三の日の母親の服装として私がおすすめするのは「ワンピース」です。

私は男の子の親なので、同じ状況の方には特におすすめです。

もちろん子供の和装と合わせて、「自分も着物でお参りしたい」気持ちはあります。
和装ってする機会が少ないですもんね!!
親子で和装してたら、写真映えすること間違いなしですもん!!

でも、考えてみてください!
わが子が初めて和装をすることを…(笑)

着なれない着物を着て、帯とか足袋とか下駄履いておとなしくしているでしょうか…(;^ω^)

ぐずりそうじゃないですか?(笑)

「ママ~、これ(着物)キツイ!」

「歩きづらい!!いやだ!!」

「疲れた~、だっこー!!」

朝から、七五三の準備をして、着付けをされるがままやって神社に移動して、お参りする。
確実に子供がグダグダしそうです。

ちょっと想像するだけで、げっそりですね(笑)

自分の着付けに時間のかかる着物は神社のお参りまで行くのに時間がかかります。
時間がかかれば、かかるほど子供のぐずりリスクが上がります(笑)
自分の着付けには時間をかけずに短時間で準備を済ませたくなりますよね(笑)

また、下に子供がいる人は赤ちゃん連れになってしまう人も多いのでないでしょうか?

すると、ワンピースのような準備しやすく、着やすい服装が最適と言えるでしょう!!

では、ワンピースはどんなものを準備すると良いのでしょうか?

七五三の母親の服装はワンピース!!

七五三のワンピースは「家にあるもの何でもいいよ!」という訳にはいきません。

着物よりもカジュアルにはなりますが、やはりしっかりしたものを選ぶと良いでしょう!

七五三のためだけに購入するというのは、気が引けるという方も多いと思います。

そのため、ワンピースは着まわせるものを購入すると良いでしょう!!
人気なのは、入学式や卒園式で着られるようなデザインのものがおすすめです。

また、夫婦で格を合わせるのも大事です。
母親が華やかなワンピースなのに、父親がジーンズのようなラフな格好では良くないですね。

そして、子供が主役なので、母親が気合を入れて目立ちすぎるのもNGです(笑)

さらに、若い母親に注意なのが、膝丈です。

やはり神社にお参りにいくのですから、ミニ丈はTPOに合わないです。

膝が隠れる程度の丈を選ぶと無難と言えるでしょう!

では、どんな色のワンピースが実際人気なのでしょうか?
以下で、紹介していきますね。

人気のワンピースその1.紺、黒

紺や黒のワンピースはいろいろなセレモニーで着回しがきくので、人気の色となっています。

七五三はお祝い事なので、ジャケットやアクセサリーで華やかさを持たせると良いですね!

人気のワンピースその2.白、ベージュ

白やベージュなどの明るい色もお祝い事なので人気の色になっています。

入学式などでも着まわせそうですね。
参観日なんかもいいかもしれませんね!!

明るい色だと、顔回りも華やかになって写真移りも良くなりそうです。

父親はスーツであることが多いので、どうしても暗い色になりがちです。

母親も暗い色のワンピースだと、全体的に色味が暗くなってしまいがちなので明るめの色もおすすめです。

人気のワンピースその3.バイカラー

バイカラーも人気のカラーです。
シンプルにモノクロのカラーがおすすめです。

合わせる小物で華やかにも、シックな感じにもなるので色々なシーンで使いやすいですよね!

ジャケットを合わせると、しっかりした感じにもできますね。

七五三にもぴったりです!!

スポンサーリンク

七五三の写真撮影はいつするの?

子供が七五三で着物を着たら、写真を撮りたいですよね。

もちろんデジカメやスマホではいつでも撮れるので、余裕があればシャッターチャンスを逃さず撮ってください!!(笑)

でも、着物を着てお参りするだけで子供たちは結構疲れてます。

そんな時に、良い写真を撮ろうと一眼レフなんか持ちだして

「こっち向いて~!!」

「カメラみて!!!笑って!!」

と必死になって写真を撮ってしまうと、子どもはだんだん嫌になってきます(笑)

「さっき撮ったじゃん!!」なんて言われて、後で残った写真はふくれっ面。
そんなんじゃ七五三の思い出が台無しです。

そのため、おすすめはやっぱりプロに頼むこと!!

しかも、お参りとは別日に写真だけ写真館にお願いするのが一番いいです!!(笑)
プロってやっぱり子供を笑わせてくれて、良い写真をたくさん撮ってくれます。

写真とお参りが別だと、前撮りとお参りの日で違う着物を着ることができたり子供の疲れが半減され、機嫌も損ねずにすみますよ!

早めに前撮りしていると、お参りの時の着物レンタル料が無料になったりすることもありますよ!!

まとめ

七五三の母親の服装のおすすめは「ワンピース」

色は「黒、紺」「白、ベージュ」「バイカラー」などが人気!!

七五三だけじゃなくて、入学式や卒園式も使えるようなデザインにしよう!!

写真撮影はお参りと別の日にしておくとベスト!!

準備をしっかりして、すてきな七五三にしましょうね!!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る