【お受験】母親のスーツ、選ぶポイントは?どこで購入する?

お受験を考えているご家庭はそろそろ学校説明会も始まりますよね。

お受験に向けていろいろな準備があると思います。

お子さんの服装も大切ですが、ママの服装は面接において大切なもの。

どんな服装が正解か。

お受験の結果にも影響しそうで気になりますよね。

そこで今回は、お受験のママのスーツの選ぶポイントと、人気のブランドについてシェアしたいと思います。

参考にしてみて下さいね。

※2019年4月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

お受験の母親のスーツいつ準備する?

まず、お受験と言っても、実際の受験日だけにスーツがいるわけではありません。

お受験をするまでに何度も母親がスーツを着る機会があります。

実際に我が子の小学校のお受験の時はもちろん、学校説明会、学校見学、お受験のためのお教室のセミナーや面接練習など何度もスーツを着ました。

学校説明会は各学校で違いますが、2020年4月の入学を目指すのなら、早いところでは2018年の学校見学からスタートしているのではないでしょうか。

また通常でも、2019年4,5,6月には学校説明会が始まっていると思います。

年間で何度か学校説明会は行われますが、これはお受験しようと思う学校なら、絶対参加しておいた方が良いと思います。

我が家のお兄ちゃんは私立小学校3校お受験しましたが、学校見学をいつ参加したか、誰が参加したかを聞かれた学校もありました。

また予約制のところはきちんと参加記録が残りますし、予約制ではないところもアンケートと言うかたちで提出したりしました。

学校見学の申し込みが始まってから購入するのでは少し遅いくらいなのですが、まだ間に合います。

しかも春先、夏場、実際のお受験の時期と着るスーツも1枚、と言うわけにはいかないかもしれません。

実際私の場合、学校見学などで2日連続で着なくてはならないことや、お受験本番の日程が4日間連続でしたので、1枚と言うわけにはいかず、何枚か準備しました。

準備したのが私も初めての経験で、少し出遅れましたが、何枚か購入しておいて正解でした。

夏場は汗で汚れますし、明日着なくてはいけない時に万が一汚してしまうことがあっても何枚かあれば安心でした。

連続で着なくてはならない日程の時はクリーニングに出している時間はありません。

何枚か購入するか、ウォッシャブルタイプ、自宅で洗えるタイプを選ぶかしておくと安心ですよ。

購入時期はまさに今!

学校見学に行く前には準備しておくと安心です。

学校見学だからと油断するのは禁物。

実際に参加して服装から、お受験の為にどのくらいの準備をしているのかがわかってしまいます。

また着慣れておくことも当日緊張せずにお受験に臨める一つになりますよ。

お受験の母親のスーツ、選ぶポイントは?

お受験の母親のスーツを選ぶポイントをいくつかあげてみます。

●スカートタイプのスーツを選ぶこと。

パンツスーツはNGと思って良いと思います。

●スカート丈は、椅子に座ったときに膝がかくれること。

これについては本当要注意です。面接時は着席しますが、どんな椅子に座るかは学校によって違います。少し深めに座らなくてはいけない場合もありますので、きちんと試着時に座って丈を確認することをおすすめします。

●学校によって暗黙のドレスコードがあったりします。

先輩ママたちがいらっしゃれば確認してみることをおすすめします。

●色は濃紺がおすすめ。生地はレーヨンかウール。光沢のあるものはNG。

シワになりにくいものがおすすめです。

●お受験用のスーツは普段着やセレモニースーツとは少し違うと思っていただいて良いように思います。

派手さや個性は重視されず、かえって逆効果です。品の良さを考慮しましょう。

●学校見学などは夏場にもありますが、もちろん肩が露出するようなスーツを着ていくことはありません。

夏場に着るものと、実際のお受験の時期にあたる秋からの肌寒くなる時期に着るスーツは別購入することをおすすめします。

実際のお受験の時期用に、とウール生地のみを購入してしまい、夏場の学校見学などで汗をダラダラかかなくてはならないようでは困ってしまいます。

また逆に薄手にしてしまうと、実際のお受験の時期に寒かった・・・ともなりかねません。

安いものではないかもしれませんが、購入できるのなら何枚か購入しておかれることをおすすめします。

●きちんとしたものを準備しておくことで、自信にもなります。

お受験は子供が主役ではありますが、小学校受験など実際に面接が親のみ、と言うところもあります。

お子さんは頑張ったのに、母親が残念・・・なことにならないように、まずは安心感のもてるスーツをきちんと選ばれることをおすすめします。

実際に私は結果として4枚購入しました。

2枚は高品質のもの、3枚目はウォッシャブルタイプ。

4枚目は夏場などの学校見学用。

「お受験用」と言うだけで、決して安くはなかったですが、購入し良かったと思っています。

安心して臨めましたし、お受験終了後もいろいろな場で着用できています。

また、着なくなったものはあるサイトで売りましたが、きちんとしたものは需要もあり即日完売しました。

もちろん1枚でも良いとは思いますが、お受験をするのに大切なのは準備と安心感=自信だと思います。

慌てない、焦らない準備はしておくべきだと感じます。

スポンサーリンク

お受験の母親のスーツ、どこで購入する?

まずは店頭に行って購入するか、通信販売で購入するかにもよるとは思いますが、都内の店舗や通信販売での購入先をあげてみますね。

■各百貨店

■マムエモア

■ケリーブルーセカンド

■ハッピークローバー

■キルシェ・ブリューテ

■Amel

■HIROMI TAKEI

■メアリーココ

■ESCOMUL

■La Vert

スーツだけでなく、靴やバッグも大切です。

私も結局あれこれそろえて、結構な金額使った覚えがあります。

その時は正直高いなぁ・・・と感じていましたが、結局きちんとした場などで使用しても安心感があり、いろいろなシーンで活用することが出来ていて、購入しておいて良かったと感じています。

スリッパは必須。

つま先が出ないこと、またヒールの高さが高すぎないこと。

歩いたときに音がするようなものはおすすめしませんし、装飾が多いものや大きいものもおすすめしません。

色は紺か黒が良いと思います。

スリッパは絶対にどんな場所でも必要になります。

ご主人様の分も忘れず購入しておいてあげてくださいね。

また意外に購入し忘れそうなのが「傘」です。

傘も折りたたみの紺色のものを購入しておいた方が安心ですよ。

お教室の受験対策講座などの時、結構雨が降った日が多かったので使用頻度は高かったです。

子供のものまでそろえると、本当沢山の準備がありますが、お受験すると決めた時から覚悟の上、ではあるかもしれませんね。

まとめ

『お受験の母親のスーツ、選ぶポイント』

●スカートタイプのスーツを選ぶこと。

●スカート丈は、椅子に座ったときに膝がかくれること。

●色は濃紺がおすすめ。生地はレーヨンかウール。光沢のあるものはNG。

シワになりにくいものがおすすめ。

●きちんとしたものを準備しておくことで、自信にもなります。

●落ち着きや品の良さを感じさせるものがベスト。

ちなみに我が家は3校お受験しましたが、1校は子供が本番の雰囲気に慣れることと、親が面接に慣れるために筆記が無い学校で最初に受験できるところを選びました。

2校目は第2志望の学校で、2番目に受験日がくる学校でした。

3校目は第1志望の学校。

受験日は最後でした。

我が家はこのスケジュールが正解でした。

4日間続けての受験になりましたが、子供も私たちも4日目には自信をもって緊張せずに臨めました。

何より子供が頑張ったことが全てですが、無事第1志望も、第2志望も合格しました。

初めてのお受験は正直私には大変でしたし、出来ればもうしたくないくらいではありますが、良い経験にはなりました。

また、結果どうあれ子供の自信にはなったようです。

我が子が普段からしたら考えられないくらい、横で私も驚くぐらい、面接では素晴らしかったので、「何で?」と終わって聞きました。

そうすると、『〇〇先生が「絶対出来る飴」をくれていたから、今日はそれを食べてから行ったから、「今日僕は出来る気がする!」と思えてたんだ』と。

正直、お教室の先生も、家庭教師の先生も、我が子が合格するとは思っていなかったと思います。

実際、受験前に「結果はどうあれ良い経験が出来たと思いますよ」なんて言われていましたから(笑)。

「どうして出来ないの!」と子供を責める親の姿を、正直お教室や外でもたくさん見ました。

子供の能力は本当素晴らしいものがあるので、1日で凄く変わります。

信じてあげてくださいね。

そして当日はリラックスして臨めるように、どんなことがあっても怒らないことですね。

※2019年4月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る