梅田でランチ♪おすすめの和食4選!!!

「“食い倒れの街”大阪」と言われるほどに、安くて美味しい飲食店が無数に存在するのがこの街の特徴。

梅田(JRは大阪駅で、阪神阪急は梅田駅)は少し東京の新宿に似ているかも知れません。
梅田の北東は新宿東口、南西は新宿西口に近い気がします。

東側は東梅田といい、狭い通りがごちゃごちゃと入り組み、繁華街や飲み屋街などが複雑に交差しています。

西側の西梅田は、高級オフィス以外で道路も整然とし、ハイソな印象があります。
その中間に位置する北新地は、東京の銀座と並ぶ高級飲食店・クラブ街です。
とにかく駅周辺には店が多く、どこへ行けば良いのかわからないことが多いと思いますね。

なので今日は駅から余り離れずに、西側に重点を置いて和食ランチできるおすすめ店をご紹介します。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

圧倒的なボリューム「銀平はなれ」!

JR大阪駅から南へ7~8分四ツ橋筋を歩くと、ホテルエルセラーンというちょっと可愛い感じのホテルがあります。

それが目印で、その隣にスーパー「やまや」があり、そのビルの地下に「銀平はなれ」はあります。

因みに「銀平」はいくつか店舗があり、店舗によってメニューが異なります。
「銀平はなれ」は座敷のみの座席です。

ランチメニューは「海鮮丼」、「焼き魚」、「煮魚」、「さしみ」、「天ぷら」、「天重」とあり、全て1080円。

ご飯とかやくご飯、味噌汁(豚汁)、白菜の漬物はお替り自由!
夜は割烹料理になるのですが、とにかく魚が新鮮なのと、ボリュームが凄いのです。
一番人気は海鮮丼。

新鮮な魚の切り身に、雑魚、魚卵をふんだんに乗せてあり、見た目以上に豪快です。

▼こちら煮魚定食は大きな鯛のお頭2つ。ボリューム満点ですよ。

▼それに比べ、ややボリューム控え目なのが天ぷら定食。

おすすめは海鮮丼ですが、遅い時間に行くと売り切れていますので、早めのランチをおすすめしたいです。
天ぷらだけはいつも最後まで残っています。

魚匠 銀平 はなれ (ギンペイ)

北新地で本格的蕎麦、「喜庵」!

夜は高級歓楽街に姿を変える北新地も、昼間はリーズナブルな和食ランチを堪能できるエリアです。

しかも梅田駅とはほとんど地下でつながっています。

その北新地の路地には寿司や天ぷら、蕎麦屋が沢山ありますが、その中でひと際目を惹くのが蕎麦の「喜庵」です。

古い民家を改装した外観からして、他とは一線を画します。

▼とても大阪駅のすぐ近くとは思えないこの店内。

▼ランチタイムのおすすめは、「空」か「夢」のセット。

「空」(900円)は、もり蕎麦+好きなそばを一品選べます。
「夢」(1100円)を選ぶと、もり蕎麦が大盛です。

大盛と言っても蕎麦ですから、女性でも十分召し上がれますよ。
最も女性には同じ内容で量を少なくした「恋そば」と「花恋そば」があるようです。

私は天ぷらが好きなので、天ぷら蕎麦とのセットをよく注文します。
お出汁も美味しく、二品目は暖かいおそばをおすすめしますね。

しかもここの蕎麦は本格的でコシが強く、かなり美味しいです!
蕎麦好きな人はこの店のランチに大満足すること間違いなし!

喜庵 (よろこびあん)

スポンサーリンク

総合力で「がんこ堂島アバンザ店」!

「がんこ」または「がんこ寿司」は関西で居酒屋チェーン店を展開する飲食店。

関西以外にはほとんど店舗がないため、関西以外の地方の方々には余り知名度がありませんが、東京の銀座一丁目と上野に店舗があるため、以前よりは知る人も増えているかも知れません。

関西の人なら誰でも名前ぐらいは知っています。

特に大阪は本拠地ですから、あちこちに店舗があり、梅田駅周辺だけでも10店舗近くもあるほど。

夜は居酒屋メニューが中心ですが、お昼は安いお値段でランチを頂け、しかもメニューも豊富。

店舗によって雰囲気が違いますが、私のおすすめは堂島アバンザ店です。
堂島アバンザは大阪駅の南側に立つオフィスビルで、地下に飲食店がいくつかあり、その一つが「がんこ」です。

▼写真、向かって左が堂島アバンザ、右がホテルエルセラーン。

この店舗は余り居酒屋という雰囲気ではなく、何となく高級感があり、解放感もあって落ち着いてランチを頂けるのが特徴。

個室も幾つかありますよ。

いかがでしょうか?
780円からのランチで、何を付けるかによって値段が変わります。
私はよく「寿司定食(花)」のうどん付きを注文します。
関西はうどんに定評がありますが、「がんこ」のうどんも美味しく、単品で注文するのも悪くはありません。

とにかく品数が多いので、総合的にランチの満足度の非常に高いお店です。

がんこ 堂島アバンザ店

駅構内で済ませるなら「がんこ回転寿司」!

時間の制約上、駅構内でランチを済ませたいという方には、「がんこ回転寿司」がおすすめです。

JR大阪駅構内のエキマルシェ内に最近オープンした、「がんこ」の回転寿司店です。
「がんこ」はもともと寿司がメインであり、その「がんこ」が直接手掛ける回転寿司ですから、味の方はお墨付き!

回転寿司でこのパフォーマンスでこのお値段、ちょっと他にはないかも知れませんよ。
寿司好きにおすすめのお店ですね。

▼このキャラクターが目印です。

エキマルシェは他にもいろいろな店舗がありますので、買い物ついでのランチに是非一度お試し下さい。

回転寿司がんこ

まとめ

大阪は関西でも飛び抜けて飲食店が多い街。
必然的にレベルも高くなります。
大阪人ははっきりモノを言いますから、実力がなければ淘汰されます。

ここに挙げたランチにおすすめしたいお店は、そんな食べ物に難しい大阪人をも大満足させるところばかり。

上品なお店であっても、ボリュームはしっかりとしているのが大阪の特徴です。
これでもう梅田周辺でのランチには困りませんね!

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る