札幌ジンギスカン!地元ライターおすすめの行くべきお店ランキング!

北海道といえば、ウニやカニなどのとれたての新鮮な海産物を使った海鮮丼やしぼりたての牛乳を加工して作ったソフトクリームなど、おいしくて有名な食べ物はいっぱいありますよね。

その中でも、北海道のソウルフード「ジンギスカン」は人気が高いグルメのひとつです。味付きジンギスカン発祥の地と言われている滝川市では、ジンギスカンメーカーの会社が5つもあるんですよ。

そんな有名なジンギスカンですが、札幌でも多くのお店が立ち並んでいます。みなさんも『その中でも行くべきお店は?おすすめのランキングなどがあれば知りたい!』と思われるでしょう!

そこで、札幌在住の私がココは行くべき!と言えるおすすめのジンギスカンのお店をランキング形式で紹介していこうと思います。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

ランキング3位:味付きならココ!松尾ジンギスカン!!

まずはランキング第3位の紹介から始めたいと思います。札幌駅周辺にある「松尾ジンギスカン 札幌駅前店」は、中央区にある日本生命札幌ビルのB1階にあり、JR札幌駅から徒歩5分ほどで行くことができます。

羊肉特有の臭みが苦手な人向けに作られたのが、味付きジンギスカンです。その味付きジンギスカンで有名な松尾ジンギスカンは、本店が滝川市にありますが札幌市内や千歳空港、関東圏にも出店しています。

札幌駅前店のメニューは、ドリンクが付いたセットコースや食べ飲み放題の宴会プランまで用意されていて、セットコースは2989(ニクヤク)円で2つのコースがあり、宴会プランは4000円から5000円までの間で3つのコースがあります。もちろん単品での注文も受け付けています。

営業日・時間は12/31~1/2の年末年始以外は年中無休で、ランチ11:00~15:00とディナー17:00~23:00となっています。駐車場は周囲に有料のパーキングがありますので、そちらを利用するか公共交通機関をおすすめします。

食べログではクーポンが発行されていたりするので、ぜひ利用してみてください。
松尾ジンギスカン 札幌駅前店

ランキング2位:国産のジンギスカンが食べられる!?「いただきます。」


【引用】http://xn--u8jf3af20ad.net/wp/wp-content/themes/responsive_053_itadakimasu/img/niku02.jpg

ランキング第2位は、すすきの駅から徒歩3分ほどにある「ジンギスカン 羊飼いの店 いただきます。」です。北海道産のサフォーク肉を扱うことでも有名で、牧場直営のお店です。サフォークとは、元々はイングランドで食用を目的として飼育されていた羊の種類です。

道内のジンギスカンは、ほとんどが輸入肉であるため、国産のジンギスカンを味わえる数少ないお店でもあります。一度食べ比べてみると味の違いがわかりますよ。

メニューもジンギスカン(980円)から始まり、ロース(1790円)やヒレ(3300円)、レバー(980円)、もちろんライスや野菜も用意しています。お酒もビールやサワー、ソフトドリンクもありますので、おいしいジンギスカンと一緒に楽しめます。

営業日・時間は年中無休で、月~土曜日は午前11:30~深夜3:00まで、日・祝日は午前11:30~23:00までとなっています。駐車場も3台ほど停めるスペースはありますが、街中にあるお店ですので他の有料パーキングか公共交通機関を利用することをおすすめします。

いただきます。

ランキング1位:並んでまで食べたいジンギスカン!?「だるま本店!!」


【引用】http://best.miru-kuru.com/daruma/images/daruma01.jpg

ランキング第1位は、すすきの駅から徒歩10分ほどにある創業60周年を超える老舗「ジンギスカン だるま本店」です。冬でも行列ができるほど大人気のお店で、夜の19~20時台は並んで待っているお客さんが多く見られます。

メニューは、成吉思汗(ジンギスカン)1人前を850円で提供していて、扱っている肉は新鮮なマトン肉です。最初に注文すると野菜が無料で付いてきますので、足りなくなった時に注文となります。おかわり野菜は200円で追加できます。

お肉はジンギスカンのみとシンプルなメニューとなっています。ライス(200円)と一緒に、キムチやチャンジャなどのサイドメニューをお好みで頼むことができます。お肉と一緒に食べると絶品ですよ!

営業日・時間は、年末年始以外は全日無休で、午後17:00~深夜3:00までとなっています。来店する際は、街中にあるお店ですので近くにある有料のパーキングか交通機関を利用することをおすすめします。

だるま 本店

スポンサーリンク

まとめ

北海道のソウルフード「ジンギスカン」ですが、平成16年には北海道遺産にも選定され、札幌でも多くのお店が見られるようになっています。

第3位の「松尾ジンギスカン」は、ランチの時間帯でも営業していて、羊肉の匂いが苦手な人でも食べられる味付きジンギスカンがあるお店です。

第2位の「いただきます。」は、道内産のサフォーク肉が食べられる数少ないお店です。他のお店との食べ比べをして輸入肉との違いを堪能してみてください。

第1位の「だるま」は、創業60年を超える老舗だけあって、常連さんだけではなく観光客も多く訪れています。シンプルなメニューも人気のひとつでしょうが、秘伝のタレと一緒に食べるジンギスカンは格別ですよ!

今回ランキング形式で紹介したお店は行くべき!と言えるラインナップで構成してきましたが、私も知らない穴場がまだまだあるかもしれませんね。おいしいジンギスカンを求めて、ぜひ一度札幌へ行ってみませんか?

■札幌グルメの関連記事
札幌で海鮮グルメ♪ランチにおすすめのお店5選!!美味しくて安い!?

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る