【京都のお土産】珍しいおすすめのお菓子5選!

京都には、たくさんお土産屋さんがあってどれを買っていいかわからない。
たくさんの観光客がいるし、みんなそれ買っているし、これでいいか…とそんなのもったいない!

せっかく京都に来たからには、珍しいお土産も買いたくないですか?
ここで必見!京都で珍しいおすすめのお土産を紹介します。

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

京都のお土産!おすすめ1:成田屋(祇園舞妓焼)

 京都水族館の近くにある成田屋。舞子さんを型取ったあんこの入ったお菓子。あんこ好きにはやめられません。

大きさは、デラックス(DX)と小サイズがあり、中身のあんこも選ぶことができます。DXと小サイズでは生地と中身のあんこが違うものを使われています。食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。

DXは手のひらサイズの大きさなので食べ応えがあります。
DX6個入、800円。小6個入、680円。10個入り1,100円。

・1個からでも販売しています。DX1個125円、小1個105円。(2016年情報)
・営業時間は午前8:40~午後5:30
・木曜日が定休日。

成田屋

関連ランキング:和菓子 | 丹波口駅東寺駅京都駅

京都のお土産!おすすめ2:亀屋良永(御池煎餅)

阪急大宮駅から歩いて5分ほどにある亀屋良永。
もち米の粉と砂糖を混ぜて焼き、表面には密が塗ってある健康にも優しい甘い煎餅です。

私は小さいときからよく食べていました。関東地方では珍しいお菓子とも言われています。
お見舞いの時などでもよくこのお菓子を持っていく人が多いです。缶に入っているため割れにくく、ラベルもかわいい。

・22枚入り1,100円(税別) から。
・営業時間は午前8時~午後6時。
・毎週日曜日と毎月第1、第3水曜日は定休日。
・高島屋京都店、大丸京都店、京都伊勢丹など百貨店でも販売しています。
・http://kameya-yoshinaga.com/

亀屋良永 (かめやよしなが)

関連ランキング:和菓子 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

京都のお土産!おすすめ3:俵屋吉富(復刻 京名菓 雲龍)

 地下鉄今出川駅から歩いて15分ほどにある俵屋吉富。
雲に乗る龍の姿を表現した和菓子。大粒の丹波大納言小豆を用い、豆の本来の旨味が味わえます。しっとりとした食感がお茶と合ってとてもおいしいです。

他にも白あんこ、抹茶、栗入りの3種類の味があります。雲龍だけではなく、最中、煎餅や季節のお菓子などもあるので、そこに行くと迷ってしまいがちですが、行く価値はあります。

・営業時間は午前8時~午後5時、毎週日曜日定休日。
・京都の百貨店、京都駅、祇園や烏丸店等でも販売しています。
・http://www.kyogashi.co.jp/

俵屋吉富 本店

関連ランキング:和菓子 | 今出川駅鞍馬口駅

スポンサーリンク

京都のお土産!おすすめ4:丸太町かわみち屋(蕎麦ぼうろ)

 厳島神社の近くにあるかわみち屋。
素朴な味が持ち味で、ついつい何枚も何枚も食べてしまうほどおいしいです。このお菓子にはまってしまい、体重も増えてしまいました。(笑)それほどやめられません。

袋もかわいく、割れそうであれば缶でも購入できます。あまり甘いものが好きではない人でもおすすめです。

値段は324円(税込み)から。
蕎麦ぼうろだけでなく、そば饅頭やそばかさねといったお菓子もあります。

・営業時間は午前9時半~午後5時、毎週火曜日定休日(祝日、8月と12月の繁忙期は除く)。
http://www.kawamitiya.co.jp/

丸太町かわみち屋 本店

関連ランキング:丸太町かわみち屋 本店 | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

京都のお土産!おすすめ5:伊藤久右衛門(宇治抹茶チョコレート)

 京阪宇治線宇治駅から徒歩約5分のところにある伊藤久右衛門。
抹茶とチョコレートが大好きな人には一度試していただきたいです。一口入れた瞬間にふわっと抹茶の香りとチョコレートの香り。
貴重な宇治抹茶を贅沢に使っているため、抹茶だけでは苦手という人にもおすすめです。

チョコレート以外にも大福やロールケーキもあります。
カフェも店内にあるので、立ち寄ってみては?

・営業時間は午前10時~午後6時半
・定休日はありません。
・京都駅等でも買えますが、本店限定のものもあるのでぜひ本店へ行ってみてください。
・https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/shop/uji/

伊藤久右衛門 本店 (いとうきゅうえもん)

関連ランキング:甘味処 | 宇治駅(京阪)三室戸駅宇治駅(JR)

最後に!

 たくさんある京都のお菓子。どれも本当においしいですが、私のおすすめ5選、紹介しました。
参考にしてもらえばと思います!
それでは京都の街を楽しんでください!

■京都の関連記事
京都で和食ランチ!!おすすめの人気店4選!!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る