埼玉の花火大会の日程紹介!!【2019年7月版】

埼玉の花火大会の日程紹介【2019年7月版】

ジメジメした梅雨の季節を乗り越えたら夏本番ですね。

夏と言えばやはり夜空を彩る花火大会でしょう。

埼玉県も7月に入れば埼玉県の各地で花火大会が開かれています。

せっかくの夏ですので花火大会を子供に見せに出かけましょう。

今回は埼玉県で開催されるおすすめの花火大会を紹介していきます。

※2019年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

埼玉県のおすすめ花火大会「秩父川瀬花火大会」

秩父川瀬花火大会

埼玉県で行われる7月の花火大会のトップバッターを飾るのは埼玉県秩父市で開催される「秩父川瀬花火大会」です。

秩父神社の夏季例大祭である秩父川瀬祭に彩りを添える花火大会で秩父の自然を表現したスターマインや尺玉が夜空に花を咲かせます。

秩父川瀬例祭は12月2日と3日に行われている秩父夜祭と対比されているお祭なんですね。

子供が楽しめるイベントが沢山行われるお祭ですので昼間からお出かけして最後に花火大会を楽しむ1日プランがおすすめです。

日程は2019年7月19日の金曜日に開催されます。

雨天時は小雨の場合は決行予定ですが荒天の場合は未定となっています。

花火の打上時刻は20:00~21:00を予定しています。

打上数は1000発と少ないですがお祭とセットで楽しめますので是非、昼間から出かけてみてください。

場所は埼玉県秩父市大宮にある道の駅ちちぶの周辺になります。

電車の場合は秩父鉄道の秩父駅から徒歩5分、または西武秩父線西武秩父駅から徒歩15分となっています。

車の場合は無料の駐車場が300台ある他、臨時駐車場と宮地グラウンドも用意されていますが混雑は覚悟して行ってくださいね。

会場周辺は17:00~22:00まで交通規制が敷かれますのでできれば電車で行った方がスムーズに帰れると思います。

埼玉県のおすすめ花火大会「入間基地納涼祭~盆踊りと花火の夕べ~」

続いて紹介する花火大会は埼玉県の航空自衛隊がある入間基地で行われる花火大会です。

花火大会を含むお祭の開催日は2019年7月24日になります。

雨天時は翌日に順延となりますのでご注意ください。

夏の恒例行事の1つで17:30~21:00まで入間基地が一般開放される貴重なイベントになります。

イベントを通して自衛隊基地への理解を深めてもらうことを目的として開催されるお祭となります。

自衛隊の基地には一般の方は滅多に入れませんからこの機会にお出かけしてみては如何でしょうか。

子供達は勿論、パパやママも普段は見られない自衛隊の基地にワクワクできるでしょう。

お祭では盆踊りや入間修武太鼓などの楽しいイベントが盛り沢山となっています。

花火大会はお祭のフィナーレを飾る一大イベントです。

ただし自衛隊の基地内で行われますので持込禁止の物があります。

持込禁止になっている物は脚立や三脚類、花火などの危険物、ドローン、介助犬以外のペットとなっています。

子供を連れている家族ならあまり縁がない物が多いですが、一応気をつけましょう。

自衛隊基地への入場は無料です。

場所は埼玉県自衛隊入間基地です。

電車の場合は西武池袋線入間市駅から徒歩15分、稲荷山公園駅から徒歩5分となっています。

子供連れの方は車で行きたいという方も多いとは思いますが、駐車場が用意されておらず、入間基地の周辺にも有料駐車場はかなり少ないので車での来場はおすすめしません。

この周辺は病院や住宅街も多く、道路もあまり広くありませんので公共機関で行くことを強くおすすめします。

埼玉県のおすすめ花火大会「越谷花火大会」

続いて紹介するのは埼玉県越谷市で開催される「越谷花火大会」です。

花火大会が開催されるのは2019年7月27日の土曜日を予定しています。

小雨の場合は決行しますが荒天の場合は中止になりますので注意してください。

越谷の夜空に大輪の花火が彩ります。

越谷花火大会は毎年、スピーディーで切れ目のない打上げ花火が特徴であり、見所となっています。

オープニングからスターマインを中心に大迫力の花火が次々と打上げられますので見ている人を飽きさせません。

子供も待っている時間が沢山あると飽きてしまいますが、越谷花火大会はそんな心配は無用となります。

大迫力に家の子はいつも見入ってしまうくらい夢中になります。

打上げが川の中州で行われるので川の両岸のどちらからも花火がしっかりと観られるのがこの花火大会のおすすめポイントです。

花火の打上げ時刻は19:10~20:50までを予定しています。

打上数は約5000発ですのでじっくり、たっぷり花火を堪能してください。

場所は埼玉県越谷市越ヶ谷の葛西用水河川敷、中央市民公民館周辺です。

電車の場合はスカイツリーライン越谷駅から徒歩6分です。

駐車場は用意されておらず、打上げ場所周辺はマイカーでの来場が不可となっていて交通規制も行われますので公共機関で来場することをおすすめします。

スポンサーリンク

埼玉県のおすすめ花火大会「第71回小川町七夕まつり花火大会」

続いて紹介する花火大会は埼玉県小川町で2日間に渡って開催される「小川町七夕まつり」の初日に予定されている花火大会です。

小川町七夕まつりは小川町の駅前を中心に盛大な七夕飾りの飾りつけが行われ、沢山の出店も出る大きなお祭になります。

竹飾りコンクールや屋台の引き回し、パレードなどが行われる予定で子供向けのイベントも盛り沢山となっていますので1日遊び倒すつもりでお出かけすることをおすすめします。

花火は仙元山見晴らしの丘公園から打上げられます。

大スターマインや尺玉など見所が満載となっています。

花火大会を含むお祭の開催日は2019年7月27日の土曜日になります。

雨天の場合は翌日に順延になりますのでご注意ください。

打上時刻は19:15~20:30までを予定しています。

打上数は約1300発と中規模の花火大会ですので小さな子供も最後まで飽きずに楽しめるのではないでしょうか。

場所は埼玉県比企郡小川町小川にある埼玉県伝統工芸会館周辺になります。

電車は東武東上線・JR八高線の小川町駅から川越観光バス小川ピークヒル行きに乗って伝統工芸会館を下車してすぐの所になります。

車の場合は駐車場が100台ほどしかありませんので注意してください。

できれば公共機関で来場することをおすすめします。

また東武東上線とJR八高線が同じ駅にある便利な小川町ですが、電車の本数は東武東上線の方が多いですので川越より先からお越しの方は八高線ではなく、東武東上線で向かうことをおすすめします。

埼玉県のおすすめ花火大会「令和元年度さいたま市花火大会 大和田公園会場」

さいたま市花火大会は全部で3回、会場を変えて開催されていますがそのトップバッターとなる花火大会が「令和元年度さいたま市花火大会 大和田公園会場」になります。

開催日は2019年7月28日の日曜日です。

因みに2回目の「東浦和 大間木会場」は8月10日、ラストを飾る「岩槻文化公園会場」は8月17日を予定しています。

大和田公園会場の周辺には背の高い建物がないのがおすすめのポイントです。

どの角度から花火を見ても遮るものがないですので滅茶苦茶キレイに花火が見られます。

約5000発の打上花火が夜空を彩り、早打ちやスターマインなど見所も沢山あります。

場所は埼玉県さいたま市北区見沼1の大和田公園周辺です。

電車の場合は東武アーバンライン(東武野田線)大宮公園駅または大和田駅から徒歩15分となっています。

車は駐車場がなく、埼玉県の中でも都会になりますので有料駐車場も多くはないと思われますので公共機関を利用して来場してください。

当日は車両通行止や交通規制区域が設けられますので注意してくださいね。

まとめ

埼玉県で行われる2019年7月の花火大会をお伝えしてきました。

個人的におすすめなのは滅多に一般の人が入場できない自衛隊入間基地で行われる納涼祭の花火大会です。

特に男の子は自衛隊の方と会っただけで喜ぶくらい、喜ぶと思います。

また今回、紹介した花火大会は日程がずれている場所が多いですので花火大会巡りをしても面白いかもしれません。

今年の夏は花火大会で楽しんでくださいね。

※2019年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る