【神戸スイーツ】グルメ観光でおすすめ!!ランキングで人気のカフェ5店舗!!

観光で神戸へ行くので、せっかくだから美味しいものを食べたいと考えているあなた、どの店のスイーツにすれば良いか迷っていませんか?

神戸と言えばパンとスイーツで有名なグルメタウンで、全国のランキングにも入る実力店が沢山ありますよ。

しかし、全てを食べ歩くのはさすがに無理。

そんな甘党の方に今回は神戸で絶対外せない必見スイーツ5選をご紹介します。
どのお店も他にはない個性と味覚で旅人を魅了すること間違いなし!

これを読んで神戸スイーツ制覇と行きましょう。

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

スイーツの名店は三ノ宮~元町間に集中

神戸は言わずと知れたスイーツとグルメの街です。

スイーツにかけては全国屈指の街で、ことに外せない名店は三ノ宮~元町エリアに集中しています!

というわけで今回は電車に乗る必要はなく、歩いて神戸の街並みを観光しながら、グルメを楽しむことにしましょう。

まずは元町エリアから攻めたいと思います。

神戸「一番館」と「茶房あじさい」

元町商店街を入ってすぐ右側に時計屋さんがあり、そこを右に曲がったところに「一番館」の入り口があります。

建物自体は商店街に面しています。

「一番館」は世界のチョコレートを販売する店舗で、いろいろな種類やラッピングのチョコレートのお買い物も楽しめます。
一番館

そのビルの二階にイチオシの「茶房あじさい」があります。

ケーキもサイズ大きめで美味しいのですが、ここは名物のホットチョコレートを是非ご賞味下さい。

クッキー付きで540円はお値打ちですよ。

濃厚で本場フランスパリのカフェ・ド・フロールのホットチョコレートより美味しいです!

夏はアイスチョコレートがおススメ。

レトロな店内にまた味があり、昭和を感じさせるお店です。

全体的に顧客年齢層が高めで、休日でもそれほど混まないのが魅力。
高級茶房 あじさい[食べログ]
喫茶 あじさい[ぐるなび]
高級茶房 あじさい[ホットペッパー]

昔ながらの街のケーキ屋さん、「元町ケーキ」

元町商店街を西へ歩いて行くと、商店街の中ほどを左へ入ったところに「元町ケーキ」があります。

昔ながらの街のケーキ屋さんで、どのケーキも懐かしい味がするのが特徴。

イートインのスペースが狭いため、混んでいることも少なくありませんが、少し待てば大体は座れます。

ケーキはいずれもやや小ぶりですが、お値段が高いものでも300円強で、お茶とセットでもワンコインで楽しめます。

ケーキが小さめなので、二つぐらいは行けそうですね!

ここはコーヒーが200円と安い上に、また格別に美味しいです。

神戸にはカフェが沢山ありますが、個人的にはここのコーヒーが一番だと思います。どこの専門店よりも美味しいです!

奥の席からは神戸タワーが見えで、何とも神戸らしい可愛いお店です。
ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店[食べログ]
元町ケーキ[ぐるなび]
ママのえらんだ元町ケーキ・元町本店[ホットペッパー]

スポンサーリンク

圧巻!「フロインドリーブ」の教会カフェ

三ノ宮まで戻り、少し新神戸へ向かって北に歩くと路地に忽然と現れるのが「フロインドリーブ」の教会カフェです。

ドイツ人菓子職人が創設したお店で、旧ユニオン教会を改装したカフェはここでしか味わえない独特の雰囲気です。

高い天井が開放感を与えてくれます。コーヒーは濃い目の本格派。

ケーキとセットにしても1000円程度。
これはもう行くしかないでしょう!

写真は桃のコンポート。

新神戸駅まで歩いてすぐなので、神戸観光の帰りにちょっと立ち寄るのもありかも知れません。
カフェ フロインドリーブ 本店[食べログ]
フロインドリーブ[ぐるなび]
カフェ フロインドリーブ[ホットペッパー]

本格派洋菓子、「ボックサン」

ここまでご紹介した3つのカフェとは違って「ボックサン」は全国展開しており、ご存知の方も多いかも知れません。

本店は須磨にあり観光地から離れていて、知る人ぞ知るといいう感じですが、三ノ宮と元町間にも店舗があり、ここがボックサンのメインスポットと言えましょう。

休日は長い列ができていて、なかなか入れませんが、少し時間をずらしてでも行きたい本格派の洋菓子です。

余計な添加物を使っていないスイーツの味自体は神戸でも一番かも知れません!

ケーキを注文するとソフトクリームが付いてくるのがまた嬉しい!
これがまた濃厚で美味しいんですよ~。

ボックサン 三ノ宮店[食べログ]
神戸洋藝菓子ボックサン三宮店[ぐるなび]

ホットケーキの老舗「サントス」

元町商店街の中にある老舗の喫茶店「サントス」はホットケーキで有名です。

パンケーキ好きの方には外せない名店中の名店ですよ。

あじさい同様、昭和のムードたっぷりな店内。
この商店街にはレトロなお店が多いですね。

どうです、ホットケーキセット750円でこのボリューム!

この店の唯一の難点は分煙していないことです。

いい加減禁煙にすれば良いと思うのですが、こういった老舗には昔からのお客さんが多くて難しいのでしょうね。
元町サントス[食べログ]
元町サントス[ぐるなび]

まとめ

神戸にはスイーツの名店が多くてチョイスが難しいところですが、このランキングTOP5を押さえれば、もうあなたも観光客ではなく、立派な神戸グルメ通です!

紹介したお店は、人気ランキングにもよくランクインしているお店だけあるので、全部美味しいです!

神戸に観光に来たら、全部行っていただきたいくらい。

最後にもう一度、神戸観光で食べておきたいオススメのスイーツを載せておきますので、参考にしてくださいね♪

・「高級茶房 あじさい」のホットチョコレート(夏はアイスチョコレートもオススメ)
・「ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店」のケーキ
・「カフェ フロインドリーブ 本店」(個人的なオススメは「桃のコンポート」)
・「ボックサン 三ノ宮店」のケーキ
・「元町サントス」のホットケーキ

■神戸観光の関連記事
【神戸観光】子連れで旅する冬の神戸!!モデルコース紹介!!

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る