女の子のクリスマスプレゼント!!2歳の子供に人気なのは何?

ママたちが小さい頃もらったクリスマスプレゼントの思い出はどんなものでしょうか。

誕生日とは違って、目が覚めたらサンタクロースが何を届けてくれるかと「ワクワク感」がありましたよね。

ママたちにとっては男の子より女の子に選ぶクリスマスプレゼントの方が想像しやすいかもしれませんよね。

そこで今回は女の子のクリスマスプレゼント、2歳の子供に人気なのは何かについてシェアしてみたいと思います。

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

2歳児の特徴を知るとプレゼントを選びやすい?

一般的に子供が2歳児から3歳に近くなると情緒が発達して感情表現が豊かになります。
笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり、怖がったり、嫉妬したり。

ママが他の子を相手にしたりすると嫉妬したり、新しいおもちゃなどを見せびらかして得意になったり、大人と同じくらいに情緒が発達してくるそうです。

ただし、2歳児は自己中心的なのが大きな特徴。
しかも感情の起伏も激しい。

まさに我が家の2歳の女の子は「まさに!」です。
我が家の場合、子供は私に嫉妬をすることはほとんどありませんが、パパには凄い。
今朝もパパが他の子をあやしたりすると、子供が後ろからパパのおしりをつねっていました(笑)!
パパは「女の子だなぁ・・・」と笑っていましたが、私は心の中で随所に「女子だ!」と感じてしまいます。

3歳児になると周囲の人の感情表現に注意を向けることが出来るようになり、他人を思いやる心が発達してくるそうです。

この頃は失敗したことを怒るや、トレーニングより、出来たことを褒めてあげることがとても大切だそうです。
恥ずかしがったり、プライドが傷つく気持ちが出てくるので、マイナスの評価はしないほうが良いそうです。

また、自分の周りのことに対して「知りたい」興味がわき、質問が多くなります。
ただしこの質問に理詰めで答える必要はないそうです。

このように物の名前を暗記させたりする知の脳(IQ)よりも、情緒が安定する感情の脳(EQ)を育む努力を大人がしてあげられると良い時期です。

子供は、この時期に大人の温かい愛情に支えられていくと、自分に自信を持つことができ、他人を思いやる豊かな人間性が育つそうです。

運動能力にも知的な発達が加わる時期で、遊具や玩具を想像力豊かに使いこなせるようにもなる時期だそうですから、プレゼントとして選べる幅も広がりますよね。

2歳の子供に人気なのは?

クリスマスプレゼントの種類の前に、2歳の女の子にどんなキャラクターが人気なのかを知っておきましょう!

2歳児に大人気なのは、やはりトップが「アンパンマン」です。
次に、「いないいないばぁ!」のキャラクター。

「ディズニー」などのヒロインやキャラクター、「ドラえもん」に「しまじろう」と続きます。
3歳近くからそれ以上になると「プリキュア」がトップに入ってきます。

我が家も最初は「アンパンマン」でした。
そこからディズニーのお姫様にうつり、3歳に近くなる最近は「プリキュア」です。

「アンパンマン」に「ドラえもん」「ミッキー」と、みんな丸い顔。
2歳児くらいまでは丸い顔のものが好きなんですね。

3歳過ぎると、その成長の特性からか「プリキュア」など、髪型や服装にあこがれて好きになるところが、女の子らしいですよね。

よく3歳すぎると、朝から「この髪型にして!」などと言われてママたちが困る話を聞きます。
アナと雪の女王が流行った時は、アナの髪型にするのに朝から大変!!と聞きました。

さらにプリキュアもシーズンで変わるので、永遠なる「アンパンマン」や「ドラえもん」の方がママには有り難いかもしれません。

またアンパンマンよりプリキュアは、ストーリーがより大人になってくるので、「意味わかっているのかな?」といつも思います。
でも好きな子が出来るのもこのくらいの時期からなので、なんとなくわが子なりにいろいろ理解しているんだと思っています(笑)。

そのうちAKBや乃木坂などのアイドルに憧れるようになり、段々と現実的になってくるんでしょうね(笑)。

子供のクリスマスプレゼントに「今好きなキャラクター」を買うとすぐに次のキャラクターにうつってしまうかもしれませんので、少し先回りするのもアリですね。

2歳の女の子に人気のクリスマスプレゼントは?

2歳児の女の子に人気のクリスマスプレゼントをいくつかあげてみますね。

玩具

2歳児に人気なのは、やはり玩具になってきます。
そうは言っても、2歳児は何を見ても「これ欲しい!」かもしれませんよね。
だから、本人が選ぶと言うより「親が選ぶ」なんでしょうね。

はじめにあげた特性から選ぶとしたら、想像力がわく玩具がおすすめです。
積み木やブロックなど。

また、「おままごと」やママの真似ができる掃除機のおもちゃなどが人気です。

ストライダーやキックボードなどアウトドア用品

ストライダーや三輪車、キックボードなどのアウトドア用品。

我が家の女の子もアンパンマンの三輪車はお気に入りです。

2歳になると急激にぶら下がったり、登ったりなど出来るようになり運動能力も変わってきますよね。
体を動かすことが好きな子供には人気です。

キーボードやピアノ

女の子の習い事で人気があるのが音楽教室。
そのためか、キーボードやピアノの人気が高いです。

ピアノと言っても、さまざまありますよね。
おもちゃのピアノ、電子ピアノ、ハイブリットピアノ、アップライトピアノ、お値段も何十万円まで幅広い。

我が家にも電子ピアノがありますが、わが子の興味があると言うより、パパが娘にさせたくて購入したと言う感じです。
だからこそ、子供本人はいたって興味はありません(笑)。

習い事でも音楽教室に通っていますが、ピアノを弾くことより音楽にあわせて踊っている方が好きそうです。
パパの思いにいつか振り向いてくれるのか・・・。

洋服やヘアアクセサリーなど

お友達など周りの人に持ち物を自慢したりできるようになってくるこの時期は、お洋服から髪型などに興味があるのは女の子ならではですよね。

娘も朝から洋服は自分で選ばなくては気がすみません。
上が花柄、下も花柄、と凄い格好になってしまうこともしばしば・・・。
それでも「ダメ!」と言うと機嫌が悪くなるので、うま~く着替えさせるのも大変です。

「何でなのかなぁ?」と不思議に感じるくらい、女の子は、「洋服・靴・バック・ヘアアクセサリー」などに興味がありますよね。
女子にとってこれは年齢関係無く、なんですね。

スポンサーリンク

まとめ

2歳児の成長の特性にあわせたクリスマスプレゼントを選んでみましょう。

「知りたい」「出来た!」などの気持ちを満たしてあげられる、また「想像力」をかきたてるプレゼントがおすすめです。

2歳の女の子に人気のクリスマスプレゼントは、昔ママが欲しかったものを想像してみましょう。

今人気のものは以下のようになります。
①玩具
②アウトドア用品
③キーボードやピアノ
④洋服やアクセサリー

最近はケーキもキャラクターのものが流行っていますよね。
私もたくさんキャラクターケーキ見ました。
大人でもときめきますよね。

我が家は毎年アイスケーキ中心です。
スポンジケーキだと、息子と娘の好みが分かれてしまうのですが、アイスケーキだと2人とも「アイス」が好きなので1つで済むからなんです。

アイスケーキもキャラクター入りに最近は出来るので、良いですよね。

クリスマスに向けて街がキラキラしてくると、なんだかママも心が躍りますよね。
女の子にとってはワクワクする季節なのかもしれないです。

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る