名古屋駅周辺グルメ☆おすすめ和食ランチ!!

名古屋は東京、大阪に次ぐ大都市ですが、工業都市のイメージが強く、余り“食”のイメージがないのが正直なところだと思います。

自動車産業や航空機産業のメッカであるため、グルメを楽しみで訪れる人は少なく、ビジネス目的で行く街という感じです。

しかしこれだけの人口で、これだけのビジネスマンが訪れる街です。
グルメスポットがないはずがありません。

ひと昔前までは栄が名古屋の中心で、三越や松坂屋を中心に文字通り“栄えて”いましたが、近年は人の流れが名古屋駅へと移り、駅周辺に巨大な商業施設が集結しています。

駅ビルを中心として一つのタウンが形成されており、過去にはなかったようなおすすめグルメスポットも出現しています。

ここでは、名古屋駅周辺でおすすめの和食ランチを紹介していきますね☆

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

海鮮定食なら「まるは食堂」!

まずはやっぱりランチには和食を食べたいですよね。
本店は愛知県知多半島ですが、名古屋駅周辺にも幾つか店舗を構えています。

特に駅ビルの「うまいもん通り」とミッドランドスクエアの地下に店があるため、雨が降っても傘なしに行くことが可能。

ミッドランドスクエアの店舗は、ちょっと屋台風で、幾つかのレストランがまとまっているコーナーの一角にあります。

私のおすすめはミッドランドスクエア店ではなく駅ビルの店舗。
こちらは広々としたオープンスペースで、個室もあります。

▼ランチメニューは980円。

魚好きの人には勿論ですが、一人でも手軽に入り易い店の雰囲気です。

▼おすすめは天ぷら丼!いかがでしょうか?大きな海老が二匹入っていて、結構ボリュームもあり美味しいですよ。

まるは食堂 JR名古屋駅店

健康志向なら「さんるーむ名古屋タワーズプラザ店」!

名古屋駅直結のタワーズプラザの12Fと13Fはレストラン街になっています。
本格的な和洋中が揃い、なかなか充実したグルメスポットです。

駅構内から出る必要もなく、食事をするにも好都合です。
特に新幹線に乗る前に食事をするには、便利この上ない場所です。

いろいろとおすすめはあるのですが、健康志向の方にぴったりなのが「さんるむーむ名古屋タワーズプラザ店」です。

完全な自然食ではありませんが、極力農薬を使わない野菜を使用しており、メニューの種類も豊富です。

▼写真はホタテ貝の釜めしと地鶏から揚げあんかけソース。釜めしは別として、普通のメニューはご飯を白米か五穀米かで選べます。定食ですから、昼でも夜でも1000円強のお値段です。

エキナカとは言え、なかなかのグルメです。

それに窓際に座れると眺めも良いので、お友達とゆっくりお喋りするにも良いかも知れません。

美容健康に気を遣う女子には嬉しいお店ですよ。

さんるーむ 名古屋タワーズプラザ店

スポンサーリンク

タイムスリップ「柳橋中央市場」!

名古屋駅周辺はミッドランドスクエアやKITTE名古屋など、新たに巨大な商業施設が建設され、一種未来都市のような空間を成しています。

駅のすぐ正面にあるミッドランドスクエアなどに入れば、高級ブティックが軒を連ね、とても名古屋駅前にいるとは思えない雰囲気です。

どこかヨーロッパの高級ブティック街に来たような感さえあります。
ところがそのミッドランドスクエアの裏口を出ると、そこには昭和の別世界が広がっているのです。

名古屋駅の高層ビルからは想像できないような中央市場が、こんな駅のすぐ前にあったんですよね~。

これは探求心をそそられます。
入らないわけには行きません!
中央市場ですからね、和食のお店が沢山あるはず。

朝は多分競りで賑わうのでしょうが、昼前になるとこの通り閑散としています。
この中で、いくつかの魚屋が飲食店を出しているのです。

魚好きの人にはうってつけの和食グルメのランチスポットと言えましょう。

なかなかどこで食べて良いのかわからないのですが、まあ市場の中ですから、どこへ入ってもそれほど差はありません。

▼「鮮」という店が結構人気のようです。メニューも充実。

▼私はカツオのタタキ定食を頂きました。

さすがに市場だけあって、新鮮感があり、それが口の中に伝わって来ます。
たまにはこんな和食ランチもおすすめですよ。

男性客がほとんどかと思いきや、女性客も多いのに驚きました。
女性が多いということは、確かな証拠ですね(笑)。

魚河岸割烹 鮮

駅構内で美味しいきしめんなら、「驛釜きしめん」

愛知県在住の人には珍しくもないかも知れませんが、たまには地元名物を食べたくなったりもするものです。

きしめんなどは名古屋名物の一つで、どこにでもお店があるかも知れませんが、名古屋駅コンコースにある「驛釜きしめん」はちょっとしたグルメランチにおすすめです。

何と言っても駅構内です。
手軽で安く、美味しくきしめんを頂けます。

あさりとわかめのきしめんを特におすすめしたいところですが、余り具の入っていないものでもあっさりとしていて美味しいです。

名古屋駅のコンコース中央あたりにあり、いろいろな場面で使えそうですね。
ちょっと小腹が空いた時の和食ランチにいかがでしょうか?

驛釜きしめん (えきかまきしめん)

まとめ

名古屋駅は再開発が進み、今や一つのタウンを形成しつつあります。

駅周辺でほとんど事足りるような状況で、地場の飲食店に加え、他府県からあるいは海外資本の飲食店が進出し、独特のグルメタウンが出現しています。

しかも中央市場が駅前に控えるという、他の大都市にはない構造で、全体を力強くバックアップしており、おすすめランチスポットに困ることはありません。

そのため、意外といっては名古屋の方々に叱られますが、魚介類を使ったランチが美味しくておすすめです!

ぜひ、今回紹介した和食ランチの食べられるお店に足を運んでみてくださいね☆

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る