神戸で食べ歩き♪スイーツが人気のおしゃれカフェ4選!

関西は食文化レベルがとりわけ高く、中でも京都、大阪、神戸は人口が多い分、飲食店の数も多く、お人気店が軒を連ねています。

京都、大阪のグルメと神戸のスイーツは特に人気が高く、何度でも食べ歩きしたくなります。

私自身、日本全国あちこち行きましたが、カフェやスイーツで神戸ほど充実した街はない、と言い切れるほどです。

しかもどの店もクオリティが抜群に高く、洋菓子の本場ヨーロッパにも負けないほどです。

神戸で食べ歩き、となると余りにも人気店が多過ぎて、本当に困ってしまうのですが、ここはひとつ少々無理をしてでもおしゃれな人気カフェ巡りをしてみませんか?

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

パリの街角を思わせる「カフェラ大丸神戸」!

JR元町駅のすぐ近くに神戸大丸があります。
独特の建築様式で、夜にはライトアップされ、すっかり神戸の景観の一部を成しています。

その大丸の東側一階に「カフェラ」があり、一部テラス席になっています。

▼夜に撮影した写真ですが、アーチ型アーケードのところです。

一度フランスから来た方をお連れしたところ、「ここはヨーロッパだ!」と言っていました。

フランス・パリにボージュ広場という有名な広場があるのですが、このアーケードの形が非常によく似ているのです。

最もこのカフェのコンセプトはイタリアのようですが。
冬は暖房が入るものの少し寒いので、テラス席の利用は今の時期がオススメですね。

パリの街角のように街行く人々を眺めながら、ゆったりとした気分に浸ってみませんか?

スイーツも美味しいですが、私のイチオシはアイスエスプレッソコーヒーです。
ほんのりとした大人の苦みを堪能できます。

「カフェラ」ですが、大阪をはじめいくつか店舗があるようです。
ただこの空間は神戸でしか作り出せないでしょうね!

人気のおしゃれなカフェなので、休日のお昼時は少々混み合います。

私のオススメは夕方ですね。
夕暮れ時になれば照明が入り、何とも幻想的な空間が演出されます。

神戸での食べ歩きで、一息つくには欠かせない場所ですよ。

カフェラ 大丸神戸店 (CAFFERA)

地元民の御用達「G線」!

かつて三宮のセンター街で1952年に創業した老舗「G線」。
今は新神戸駅の近く、生田川沿いに店舗とカフェを構えています。

観光スポットから少し離れているため、カフェにスイーツを求めてやって来る人達はほとんどが地元民。

店内に併設されたカフェは小さな公園(というより庭といった感じですが)に面していて、春先は桜や新緑を楽しめます。

こうしてみると、何となくここもヨーッロッパっぽいですね。
こんな場所に座れば動けなくなりそうです。
さすが神戸のおしゃれカフェです(笑)。
人気は1080円のケーキセット!

下の写真はモンブランで、下が硬いタルトの生地になっていて、横に抹茶のチョコレートがついています。

このモンブランを頂くだけで、老舗スイーツの実力と人気の理由がよくわかります!

その上、コーヒーが本格的でなかなか美味しいです。

まあ神戸はスイーツのレベルに比例するかのように、コーヒーの品質が非常に高いのですが、その中でも「G線」のコーヒーはかなりランキング上位ですね。

新神戸駅の近くなので、例えば神戸観光や神戸での食べ歩きの締めに、新幹線に乗る前にここでケーキセットなんていうのはいかがでしょうか?

G線 (ジーセン)

スポンサーリンク

女性に根強い人気「モロゾフ」!

バレンタインデーの仕掛人として有名なチョコレートの老舗「モロゾフ」。
ユーハイムと並ぶ神戸の二大洋菓子ブランドで、その名前は余りにも有名。
全国展開しており、大手百貨店なら大体どこにでも入っていますよね。

ただ店舗は多いものの、カフェは少ないと思います。
その少ないカフェの本店が、三ノ宮のセンター街の中にあるのです。

三ノ宮は神戸の中心ですが、センター街はまさにその名の通り、三ノ宮の中心地です。
センター街を入ってすぐに右側にあります。
奥にカフェコーナーがあります。

▼チョコレートのみならず、ケーキやパフェなどのスイーツも人気です。

▼私のお気に入りはこのワッフル。しかもアイスとプリン付き。神戸で食べ歩きをした後、センター街でショッピングして、ここでスイーツなんていかがでしょうか?

モロゾフ センター街ショップ (MOROZOFF)

隠れた名店“ファクトリーSHIN”

神戸には有名なスイーツのおしゃれなお店が沢山あり、食べ歩くのが大変ですが、JR三ノ宮駅の少し南に目立たない人気店があります。

駅からポートライナーの高架に沿って南へ大通りを渡ってすぐのところ、左側にカフェがあるのですが、派手な看板が出ていないため、知らないと行き過ぎてしまいそうです。

▼店内は一風変わった空間。

カップケーキが特に有名なお店ですが、生菓子も美味しいです!

▼私は特にこの「ピタゴラス」という名のチョコレートケーキがお気に入りです。

▼コーヒーカップもロゴマーク入り。カップケーキはラッピングも含めて、どちらかとういうと子供っぽいイメージなのですが、カフェは玄人好みの店という印象です。

ファクトリーシン 三宮本店 (FACTORY Shin)

まとめ

神戸のおしゃれカフェでのスイーツ食べ歩きはいかがでしたでしょうか?

私に言わせれば、カフェでスイーツが美味しいのは当たり前です。
コーヒーも美味しくてこそ、本物のカフェです。

ところが実際には、カフェでありながらメインであるはずのコーヒーが美味しい店が少ないのが実情なのです。

そこへ行くと、神戸は全体的にコーヒーのレベルが高く、今回ご紹介した「カフェラ神戸大丸店」や「G線」のコーヒーは、酸味や嫌な苦みがなく、一口飲んでホッとさせてくれるような味です。

おそらくコーヒー嫌いの人でもブラックで飲めると思います。
今回ご紹介した人気店では、スイーツと一緒に是非コーヒーも味わってみて下さい!

■兵庫の関連記事
【姫路観光】子供連れにおすすめの日帰りモデルコース!

姫路観光で食べるべき人気の名物グルメ5選!

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る