姫路観光で食べるべき人気の名物グルメ5選!

国宝として有名な姫路城がある兵庫県姫路市ですが、2015年に完了した平成の大改修以降、姫路城には世界中からたくさんの観光客が訪れていて、観光スポットして大注目されています。

そんな観光スポットとして認識されている姫路市ですが、観光スポットとしてのみならず、おいしいご当地グルメがたくさんあることでも有名です。

今回は、姫路観光をする際に是非とも食べていただきたい姫路のご当地名物グルメを5つご紹介したいと思います。

姫路を観光した際に是非とも立ち寄って味わってみてください。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1 姫路おでん

姫路の名物グルメとしてまず思い浮かぶのが、姫路おでんです。

姫路おでんとは、生姜醤油で食べるおでんです。姫路の家庭でのおでんには生姜醤油が必ず出てきます。

☆ 酒饌亭 灘菊 (小溝筋のかっぱ 酒饌亭 灘菊)
おすすめするのは姫路駅からすぐのところにある「酒饌亭 灘菊 (小溝筋のかっぱ 酒饌亭 灘菊)」です。姫路おでんを中心に一品料理などが用意されています。灘菊酒造直営のお店なので、日本酒と一緒に姫路おでんを味わってみては!
店内の客席の椅子が本物の太鼓になっているので、お祭り気分も味わえます。

2 アーモンドトースト

数年前に姫路の名物グルメとしてテレビや雑誌によく取り上げられていた名物グルメです。姫路の喫茶店には必ずメニューにあるんじゃないかっていうくらいの定番メニューです。

アーモンドトーストとは、粉状(アーモンドプードル)とダイスカットされたアーモンドと砂糖をバターに混ぜてパンにぬってトーストしたものです。

モーニングで食べることが多いのですが、甘くて香ばしいので、観光で行く際は疲れた時の糖分補給としてデザートとして食べてもいいと思います。

☆ CaFe LA DaDa(カフェ・ラ・ダダ)

姫路駅から徒歩3分のところにある「CaFe LA DaDa(カフェ・ラ・ダダ)」というカフェです。観光の休憩に甘いアーモンドトーストを食べて癒されてください。

スポンサーリンク

3 穴子料理

姫路は海も近いことからおいしい海産物が味わえますが、その中でも穴子は姫路の名物グルメとして有名です。ふっくらとしつつも、あっさりと食べることのできる穴子を使った料理を是非とも堪能してください。

☆ 炭焼あなご やま義
姫路駅から徒歩5分のところにある「炭焼あなご やま義」は観光客にも人気のお店です。
人気の「あなごめし」や「蒸しあなご」もおすすめですし、「炭焼きあなご」と「あなごめし」を一緒に堪能できる「やま義定食」もおすすめです。思う存分、穴子料理を楽しんでください。

4 えきそば

JRで姫路駅に来られた方は着いたときに発見されたかもしれません。

駅のホームで食べる立ち食いそばとは一味違って、姫路の「えきそば」は和風だしに中華麺が入ったものです。一見意外な組み合わせですが、食べているとクセになります。

立ち食いなので、さらっと食べることができるのもいいところ!ちょっと小腹がすいたときにもいいですよ。

5 「東来春」のシュウマイ

創業1946年の中華料理店「東来春 (トンライシュン)」のシュウマイは姫路市民にとってのソールフード的存在です。

昔ながらのもちもち感のあるシュウマイで、持ち帰りもできます。
お店は外観から昭和な雰囲気満点なので、店内で昔ながらの雰囲気を味わいながら食べるのもいいですね。

東来春はシュウマイだけでなく、中華そばもおいしいので、姫路観光の際のランチにしても◎です。姫路城からも近いのでおすすめです。

まとめ

1 姫路おでん
2 アーモンドトースト
3 穴子料理
4 えきそば
5 「東来春」のシュウマイ

姫路観光の際に是非とも味わっていただきたい姫路の名物グルメを5つに絞ってご紹介しました。

どのお店も姫路駅周辺のお店なので、姫路城や周辺の観光スポットを巡る際に行かれることをおすすめします。また、グルメ観光と称して5つとも巡るのもいいですね。

姫路は、JR各線、新幹線、山陽電鉄(大阪から阪神・阪急電鉄で接続)の姫路駅があり、アクセスが良好なのも魅力的です。ちなみに、姫路城へは姫路駅から北へ徒歩20分ほどです。

国宝を観光して、おいしい名物グルメを食べて楽しんでください!

■兵庫の関連記事
【姫路観光】子供連れにおすすめの日帰りモデルコース!

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る