神奈川県相模原市民おすすめの観光スポット&季節イベント

休みの日に神奈川県に観光に行きませんか?
神奈川県の観光地といえば、横浜市や鎌倉市、江の島などが有名ですよね!
人気があるあまりに、混雑に悩まされた方も多かったと思います。

今回は有名な観光地ではなく、私の地元である神奈川県相模原市の魅力ある観光スポットについても知っていただきたいと思います。

年間で楽しむことができるおすすめの観光スポットと季節イベントについてご紹介していきますよ!

他の有名地に比べて、人も少なくあまり混雑に悩まされることも少ないので、家族で神奈川観光を考えていらっしゃる方におすすめです。

ぜひ、こちらを参考に今年の長期休暇のお出かけの際や、来年のゴールデンウィークに遊びに来てみてくださいね!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1.宇宙航空研究開発機構 JAXA 相模原キャンパス

まず最初にご紹介したいのはこちら、JAXA相模原キャンパスです。
相模原市民なら必ず1回は行ったことがある施設なのですが、ここでは名の通り、宇宙の研究やロケットや衛星などの宇宙航空機の開発を行っている場所です。

宇宙探査機「はやぶさ」という名前を聞いたことがあるでしょうか?
その「はやぶさ」はこの相模原キャンパスで開発されたものなんです!!

その他にも開発した衛星やロケットの一部を写真のように一般公開しており、間近で見ることができます。

また、夏休みには特別公開イベントなどがあり、普段では見られないロケットや衛星の一部を鑑賞したり、工作・実験などが体験できたりします。(要予約)

さらに、相模原キャンパスのすぐ近くに相模原市立博物館というものがあり、そちらではJAXA 相模原キャンパスと協力し作られたプラネタリウムでちょっとした宇宙旅行を楽しむこともできます。

私も1回のみならず、何回か行ったことがあるのですが、行くたびにどんな研究をしているかを知ることができたり、毎回違うプログラムのプラネタリウムを楽しむことができて、楽しかったです。

今年もイベントをやるようなので、お子さんで宇宙や乗り物が好きな子がいたらぜひ参加してみてくださいね!! また、プラネタリウムの星空で癒されたいという方にもおすすめです。

2.相模原麻溝公園

次におすすめするのは、こちらもJAXA相模原キャンパス同様、相模原市民なら誰でも行ったことのある、相模原麻溝公園です!

こちらには、小さいですが動物園とアスレチックがありお子様連れのご家族におすすめできるスポットです。

動物園では、ポニーに乗ることができたり、様々な犬種の犬を触ることができたり、モルモットを膝にのせて餌をあげることができるなど、たくさんの動物と触れ合える場所となっています。

アスレチックでは様々な遊具があり、子供たちも大はしゃぎになること間違いなし! 

ちょっとゆっくりしたい親御さんには、アスレチックの隣に芝生があるので、レジャーシートとお弁当を持ってきてピクニック気分を味わうこともできます。

また、この公園内には日本昔話の「でいだらぼっち」の伝承があり、巨人のでいだらぼっちが足を置いたとされる足跡をモチーフにした大きな砂場もあるので、ぜひ皆さんも探してみてくださいね!

私が最後に行ったのは数年前なのですが、その時は写真の奥のほうに見える塔に行きました。

あの塔、実は展望台になっていて、天気がよければ富士山も見ることができるくらい見晴らしがいいので、アクティブに公園内で遊ぶのもゆっくりピクニックを楽しんだり見晴らしのいい展望台で景色を一望するのもあなた次第です!!

スポンサーリンク

3.相模原市のおすすめ季節イベント

相模原市では通年を通して訪れることができる観光スポットに加えて、季節ごとに各地でイベントが開催されています。

季節のイベントに参加するのも、その地域のローカルな部分に触れることができる楽しみがあっていいですよね。

今回はゴールデンウィーク中、8月中、10月中に開催されている3つのイベントについてご紹介したいと思います!

✔相模の大凧まつり

最初にご紹介するのは、こちらのイベント紹介のところに貼らせていただいた写真の「相模の大凧まつり」です。

毎年5/4、5/5に開催されていて、日本最大を誇る大きさの紙凧を広い草原の中で職人さんたちが一生懸命凧をあげる熱い姿を鑑賞することができます。

毎年、どれくらい空中に挙げられたかという記録をしており、新聞の地域欄にどれほどの記録が出たかというのを見るのも、相模原市民の楽しみだったりします。

また、土手沿いに多くの屋台が出店し、定番の屋台フードを楽しみつつ、5月の初夏の風を感じながら、鑑賞できるのもおすすめの1つです。

ゴールデンウィークに開催されているので、ぜひ相模原にお越しの際は日本1大きい大凧の迫力を見に行ってみてくださいね!

✔もんじぇまつり

相模原市で1番盛り上がりを見せている相模大野。
次にご紹介するのはこちらで毎年8月に開催される「もんじぇまつり」です!

8月の太陽が焼け付く真夏の暑さに負けないくらい盛り上がるのがこのもんじぇまつり。
昼夜通して様々な地域団体がダンスや音楽をパフォーマンスする中、そのステージをぐるりと囲む40店舗以上の屋台が出店します。

何より特徴的なのが、一般の屋台フードではなく、プロの焼くステーキ、マスターが淹れた本格コーヒー、最新スイーツや相模大野に住む外国人が作ってくれるローカルフードなど様々な屋台飯を食べることができる点です。

また、公園で開催されていることもあり大型アスレチック遊具もあるので、お子様連れのご家族でも楽しむことができるのもおすすめです!

私も知り合いが出展していることもあり、毎年訪れているのですが、年を追うごとに盛り上がりを見せ、夏の思い出作りにはもってこいのイベントです。

昔ながらの夏祭りも風情がありますが、今年の夏はいと味違った夏祭りを楽しむのはいかがでしょうか?

✔さがみおおのハロウィンフェスティバル

最後におすすめする季節イベントは、同じく相模大野で10月に開催される「さがみおおのハロウィンフェスティバル」です!

こちらでは毎年仮想をした子供たちがスタンプ用紙をもらい、相模大野周辺にある商店街の各ポイントでスタンプを集めるとお菓子やその他賞品がもらうことができるスタンプラリーを開催しています。

またスタンプラリーのほか、相模女子大学の学生ボランティアによるフェイスペイントや、屋台の出店、もんじぇ祭りが開催される同公園でダンスやパフォーマンスを披露するステージなど、相模大野全体でハロウィンを楽しむことができます!

ハロウィンフェスティバルでは運営スタッフでも仮装をしている方や親子でおそろいの仮装をしている方々もいらっしゃいます。
お子様だけでなく大人の皆さまも楽しめるイベントですので、ぜひ皆さんも仮装してハロウィンフェスティバル遊びに来てくださいね!

最後に…

以上が相模原市民の私がおススメする相模原のおすすめ観光スポットと季節イベントとなります。
ご紹介させていただいたのは

1. 宇宙と星を近くで感じられる! JAXA相模原キャンパス
2. アスレチックで遊ぶ? 動物園で動物たちと触れ合う? それともゆったりピクニック? いろいろ遊べる!! 相模原麻溝公園
3.日本最大の凧を見られるのは相模原だけ! さがみ大凧まつり
4.夏より熱い! いろんな屋台飯片手に最高のパフォーマンスを見よう! もんじぇまつり
5.渋谷に負けない仮装率! みんなで相模大野のハロウィンを楽しもう さがみおおのハロウィンフェスティバル

でした!

私はどのスポットやイベントにも参加したことがあるのですが、家族連れで行くととても楽しいです。

お子様は遊べる一方で、大人の皆様ものんびりできたり、お酒片手に音楽鑑賞などもできるのでご家族連れの方、今年の夏休みや来年のゴールデンウィークは是非!相模原で今までにない楽しい思い出を作ってくださいね!!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る