子育ての悩み相談どこにする?電話で無料相談できる場所はある?

初めての子育てって悩むことが尽きないですよね。

一難去って、また一難といったように悩みが解決したと思ったら、次の悩みが出てくるのが育児ですよね(;^ω^)

そこで、すぐに育児の悩みを相談できれば「悩み過ぎずに、育児を楽しめるのに…」と思ったりしていませんか?

近くに相談できる親がいなかったり、引っ越したばかりで気軽に相談できる友達がいなかったり同じ年代のママ友がいなかったり…と結構相談できる相手って限られているものです。

仕事から帰った旦那さんに、一生懸命話しても「今疲れてるんだ」「そんなに心配することないよ」の一言で終わってしまって逆にイライラすることないですか?

ゆっくり話を聞いてくれる相手がほしくても、新しくママ友を作りに行くのも負担で緊張するし「どうしたらいいの~!?」と育児ノイローゼ寸前の人には電話相談がおすすめですよ!

今回は無料で電話などで相談できる場所を紹介していきますね!

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

子育ての電話無料相談リスト1【子育てホットライン「ママさん110番」】

日本保育協会が運営している電話相談です。

子育て、育児の悩みを無料で相談してくれます。

乳幼児を対象に相談を受けてくれますよ!

乳幼児の時期が一番手がかかり、勝手が分からないことが多いですもんね。

無料で電話相談をしてくれるのは本当にありがたいですね!

月曜日から金曜日の10時~16時にやっています。

電話番号は「03-3486-4416」

子育ての電話無料相談リスト2【エンゼル110番】

森永乳業が運営している「エンゼル110番」は妊娠中から小学校入学前の子供の育児について対応してくれています。

ネットでも掲示板のようにQ&Aを書いてくれているので、自分の悩みと似た事例があれば参考になるかもしれません。

でも、やっぱり人と話して相談したいと思っている人も安心です。

無料の電話相談もありますよ!

こちらも月曜日から土曜日まで相談可能で10時~14時までです。

電話番号は「0800-5555-110」

子育ての電話無料相談リスト3【子育て支援センター】

子育て支援センターは室内で遊ばせる施設として考えている人も多いですが、実は相談窓口でもあるんですよ!

子育て支援センターには保育士などの子育ての相談を受けてくれるプロが常駐してくれています。

もちろん遊ばせに行ったついでに相談しても大丈夫ですが、子供がまだ小さくて遊ぶって感じでもないし、「子育てに疲れちゃって行く気がしない・・・」という人は電話でも結構対応してくれます。

定期的にイベントなども開催しているので、出向いて相談したい方にもピッタリですね!

自宅から出て、子供とふたりっきりという環境から抜け出してみると案外自分も気分転換になったりしますので、ぜひ近くの支援センターを利用してみてくださいね!

子育ての電話無料相談リスト4【自治体】

もちろん各自治体にも電話相談窓口がありますよ!

各自治体の相談は基本的に無料です。

役所に出向いてもいいし、電話で相談するのもできます。

内容によっては、必要な支援をうけるようにサービスを提案してくれる場合もあるので電話してみるのもいいですね!

大体どこの自治体も「子育て支援」という形で相談をうけているはずですよ!

子育ての電話無料相談リスト5【明治赤ちゃん相談室】

主に乳幼児の栄養面についての相談を受け付けてくれています。

「ミルクの飲みが悪い」とか「離乳食をどうすればいいのか分からない」とか食事に関する悩みって子育てしていると多いですよね!

そこで、プロの栄養士に電話で相談できるのは便利ですよね!

結構掲示板などで悩み相談は載っているもののわが子と全く同じ状態ってことはあまりないですから、電話で自分と子供の状況に合わせた栄養指導を受けられるのはいいですよね!

月曜~金曜の10時~15時に電話相談できます。

電話番号は「0570-025-192」です。

子育ての電話無料相談リスト6【日本助産師会】

子育てに関することはもちろん、それ以外の女性に関する事も相談できます。

更年期障害や不妊なども相談できるので女性としての悩みに直面したらここに連絡すれば良さそうですね!

赤ちゃんに関することも医療面からしっかりサポートしてくれますよ!

火曜日のみ対応していて、10時から16時となっています。

電話番号は「03-3866-3072」です。

子育ての電話無料相談リスト7【よりそいホットライン】

子育ての悩みというよりは人に言えない悩みも含めて「どんな悩みたいしても対応しよう」といった趣旨の電話相談です。

もちろん子育ての悩みにも対応してくれています。

その他に夫婦仲や親子関係など人に気軽に相談しにくいことも相談できるので、複雑な悩みの際にはいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

いままで電話相談の場所について紹介してきました。

私は結構電話相談の場所って知らべてみるとあるんだなって感じました!

友達に気軽に言える悩みばかりではないので、電話相談をうまく活用できると余裕のある子育てになりそうですね!

電話相談の時に「匿名」で大丈夫?と不安な方もいると思いますが、電話相談は守秘義務があるので情報が漏れることはありませんし民間でも自治体でも匿名で相談可能になっています。

一人で抱え込まずに安心して利用してみましょう!

そして!!大事なことです!!!

電話相談の相手も人間です!

自分と相性が合わずに「なんだか説教されているみたい」と感じたり「全然わかってくれない」「私が悪いの?」と逆に腹立たしくなってしまうこともあります。

でも、その時は「この人とは相性が合わないな」と違う相談窓口に相談してみるといいと思います。

そのために、沢山の窓口があるのです(笑)

人が変わると、同じことを話してるのに「妙に安心する」ってこともありますからね!!

そして、ネット掲示板も注意が必要です!

電話相談よりも手軽で意見を聞きやすい場所でもあり、とっても便利ですよね。

でも、匿名性が強いので場合によっては心無いコメントが書き込まれてしまう場合もあります。

場合によっては、炎上…!

育児に悩んで、掲示板に投稿しているのに炎上してしまっては更にイライラが募ってしまいますので、注意して利用してださいね!

自分の悩みにあった相談窓口にぜひお得に無料で相談して、悩みを解決して笑顔で子育てできると良いですね!!

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る