仙台でおすすめの初日の出スポット5選!!

みなさん、初日の出って見に行きますか?

毎年見に行くという人もそうでない人も2019年の新年のはじめを初日の出を浴びて迎えてみませんか?

初日の出は浴びるだけでパワーをもらえるって言いますよね!
その中でも、どうせ行くなら絶景をみたくないですか?

寒い中初日の出を早起きして、見に行ったのに・・・

「なんだか、きれいに見えなかった…」

「思ったより普通だったな」

なんて帰ってくるのはもったいない!!

私の地元の仙台の初日の出スポットを紹介していきますね!

仙台は太平洋に面していますし、山もあります。

実は初日の出スポットは多くありますが、どんな人でも一度は行って良かったと思える失敗しない初日の出スポットを紹介していきますね!!

まあ、つまり…

定番の初日の出スポットってことになっちゃいますが…(;^ω^)(笑)

定番になるってことは、みんなが「よかった」「来年も行こう!」

と思うから定番になるんです。

アクセスもしやすい場所が多いですので、仙台には多い転勤したばかりでよく仙台が分からないって人は

参考にしてみてくださいね!!

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1.大高森

TVや雑誌で景勝地として紹介されている宮城県NO1の初日の出スポットです。

初日の出だけではなくて、日本三景にも選ばれている松島を一望できる場所として普段から人気の場所です。
まず、間違いない場所ですね(笑)

周囲と比べ、小高い山頂から360度のパノラマで松島を見渡せます。

邪魔するものがないので、日の出じゃなくてもとってもきれいな景色が見えます。

だがしかし!駐車場から展望台のある場所まで少し歩きます。

大体20分くらいなのですが、早朝から上るとなると結構しんどいかもしれません。(;^ω^)

でも、その疲れを忘れさせ、「来年も見たい!」とみる人に思わせる絶景が見れますよ!

だからこその定番ですからね!!(笑)

初日の出が見える時は本当にオレンジ色に海が照らされて綺麗ですよ!!

なんだか良い一年の始まりな気がしてくるから不思議です!

2.成田山仙台分院

仙台中心部で唯一の初日の出スポットです。

荒巻にあり、駐車場もあります。

成田山は展望台には日本一高い場所に不動明王像があることで有名です。

元旦には獅子舞や和太鼓などが出てイベント感満載ですよ!

不動明王像越しに初日の出をみると神々しい感じですよね!

仙台駅から行きやすい場所にあるのが、魅力的ですよね!!

なんて言ったって初日の出って朝早いから…!!(笑)

やっぱり仙台中心部に住んでいる人にはおすすめです!

3.白石城

白石市にある白石城は片倉小十郎がいた城ですね!

城からみる初日の出もいいですよね!

殿様気分で新年を迎えられます!!

元旦は初日の出を見られるように特別にオープンしています。

天守閣から初日の出を見られるなんて、昔だったらあり得ないです(笑)

本当に白石城ならではなので、おすすめです。

もちろんお城は高さがあるので、初日の出はばっちり見えますよ!

白石駅から10分程度で歩いていけるので、車がない人でも行けるのがいいですね!

4.マリンゲート塩釜

初日の出クルーズが毎年出航している定番の初日の出スポットです。

松島を一周しながら、日本三景と初日の出を見られるツアーです。

船にもよりますが、だいたい1500円から2000円くらいで乗れますよ!

海をクルーズするだけでも、きれいな景色で満足できるのにそこに初日の出も合わせてみれるなんて新年の始まりが素敵すぎますね!!

本塩竈駅から徒歩10分くらいで行くことができます。

もちろん駐車場もあるので、アクセスしやすいのもいいですね!

5.菖蒲田海水浴場

今まで紹介したおすすめの場所とは違い、ここだけは車がないと初日の出が見れないスポットです。(;^ω^)

でも、今までの場所も車で行く人が多いですかね?

初日の出の時間に合わせての交通手段がないのが車のない人にとってはネックですね!!

でも、車があればやっぱり海は初日の出スポットとして外せないですよね!!

人では多くても、やっぱり海は広いので人が多く感じないのが良いところ!

太平洋の水平線から初日の出が登ってくるところを見れますよ!

THE!日の出って感じですよね!

菖蒲田海水浴場は護岸工事も済んでおり、砂浜に降りなくても初日の出がよく見えますね!

夏は砂浜に降りたいけど、冬は寒いし靴やブーツに細かい砂が入ると厄介だなと思ってしまう私はちょうどいい海岸です(笑)

砂入るの嫌って言いながら、水平線から初日の出見たい人にはおすすめです(笑)

もちろん砂浜に降りても海に来たって感じでいいですよね。

スポンサーリンク

まとめ

仙台でのおすすめ初日の出スポットは

1、大高森
2、成田山仙台分院
3、白石城
4、マリンゲート塩釜
5、菖蒲田海水浴場

それぞれの初日の出スポットを紹介してきましたが、仙台はいろいろな場所から本当に初日の出がみれる地域だなと思います!

山から、海岸から、海の上から、お城からなど本当に様々な場所から初日の出を見れるので、毎年違う初日の出スポットに行ってみてもいいかもしれませんね。

ぜひ今回紹介した初日の出スポットに訪れてみてくださいね!!

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る