姫路城がライトアップされる時間は?ブルーやピンクになる日の意味は?

兵庫県姫路市にある姫路城。ユネスコ世界文化遺産で国宝でもある世界的にも有名な名城です。

2009年に始まった平成の大修理が2015年にようやく完了し、現在は真っ白くてきれいなお城を見物することができます。

天気の良い日の日中に見物するのもいいのですが、姫路城はとても広くて、見どころもたくさんあるので、女性としては歴史に興味がないと楽しむのはなかなか難しいかと思います。

しかしながら、姫路城は年間を通じて日没後ライトアップがされていて、きれいにライトアップされた姫路城を見物するのであれば、女性も楽しめますよね?大人のデートスポットとしてもいいですし、また、これからの暑い季節には嬉しいスポットです。

そこで、今回は姫路城のライトアップの時間帯や年に数回だけある特別なカラーのライトアップについてご紹介したいと思います。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1 姫路城のライトアップの時間帯

姫路城は年間を通じてライトアップされていますが、その時間帯は毎日日没から午前0時までです。休日だけでなく、平日の仕事終わりでも十分OKな時間帯です。

通常は、4月1日から10月31日までは白色系、11月1日から3月31日までは暖色系にライトアップされます。

2 特別なカラーのライトアップ

通常は、期間に応じて白色系や暖色系にライトアップされる姫路城ですが、年に数回、特別なカラーにライトアップされる日があります。そこで、カラーごとにどんな意味があるのかご紹介したいと思います。

ブルーのライトアップ

ブルーのライトアップは年に2回あります。

1回は、「世界自閉症啓発デー」である4月2日です。自閉症をはじめとする発達障害について知ってもらい、理解してもらう取り組みの一環として、ブルーにライトアップされます。
この時期は桜の開花時期と重なるので、開花した桜と共にライトアップを楽しむことができます。

もう1回は、「世界糖尿病デー」である11月14日です。糖尿病の脅威を啓発するために、糖尿病の予防や対策を周知してもらうべく、糖尿病治療のシンボルカラーであるブルーにライトアップされます。

ピンクのライトアップ

乳がん啓発の「ピンクリボンデー」である10月1日には、シンボルカラーであるピンク色にライトアップされます。姫路から全世界向けて乳がんの早期発見の大切さを強く情報発信するという意味が込められているそうです。

オレンジのライトアップ

「世界アルツハイマーデー」である9月21日にはアルツハイマー病の啓蒙活動の一環としてオレンジ色にライトアップされます。認知症への理解を呼びかけるべく実施されています。

紫のライトアップ

紫のライトアップは今年2018年に初めて行われました。炎症性腸疾患:クローン病と潰瘍性大腸炎の啓発を目的とした「世界IBDデー」である5月19日にライトアップされました。

この世界IBDデーには世界58ヶ国140ヶ所以上のランドマークが紫色にライトアップされますが、姫路城が日本初として参加しました。

このように、様々な啓発活動の一環としてそれぞれのシンボルカラーにライトアップされています。
いつもと違うカラーにライトアップされるから見に行こうというだけでなく、その意味を知った上で見るとそれぞれの活動への理解につながると思います。

スポンサーリンク

3 アクセス

姫路城へは電車だとJR姫路駅から北に徒歩20分です。また、姫路城の周辺には駐車場も多く、車で行くにも便利です。姫路城付近だと大手門駐車場が収容台数も多くておすすめです。

ちなみに、特に電車を利用される方には、JR姫路駅に隣接するピオレ姫路の4階にあるスターバックスコーヒーから姫路城を見るのもおすすめです。

JR姫路駅から姫路城までは南北に一本の大きな道路しかなく、遮る建物がなく、姫路城がきれいに見えるので、ここからライトアップを見るのも良いですよ!おいしいコーヒーを飲みながら、ほっこりされてみては!

まとめ

1 姫路城のライトアップの時間帯
2 特別なカラーのライトアップ
・ブルーのライトアップ
・ピンクのライトアップ
・オレンジのライトアップ
・紫のライトアップ
3 アクセス

デートスポットとしてもおすすめの姫路城のライトアップですが、特別なカラーのライトアップにはそれぞれ大切な意味が込められています。

それぞれの活動への理解を深めながら、美しいライトアップを楽しんでみてください!

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る