紅葉の時期は?仙台出発、東北の子連れのおすすめのドライブコース!!

猛暑が厳しかった夏が過ぎると、過ごしやすい日々になりますね。

夏の間は「暑くてどこにも行きたくないよ…」という人も、秋はお出かけしやすい時期になりますね。

そんな秋にピッタリなのが、紅葉ドライブ!!

仙台在住の私がおすすめする東北の紅葉ドライブコースを紹介していきますよ!!

私自身、子連れでのドライブをすることが多いので、大人だけでも子連れでも大丈夫な東北のドライブコースですよ!!(^^)/

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

紅葉の時期は?

まず、仙台から紅葉ドライブをするには、東北の紅葉の時期を知っておかないといけませんね!!

時期は地域によって、紅葉の時期は違うので、仙台に引っ越ししたばかりの人は分からなかったりしますよね。

仙台の紅葉の時期は大体毎年10月中旬あたりから葉っぱが色づき始めます。

そして、11月上旬まで紅葉が楽しめます。

色づき始めると、急に気温が下がって一気に色づいてしまうもあるので、10月後半あたりには予定を組んでいた方が良さそうですよ!

あまり寒くてもドライブって楽しめないですよね(笑)

10月中旬に入ったら、天気予報をしっかり見ましょうね!(笑)

東北のおすすめ紅葉ドライブコース!!

1.お釜

私の東北のおすすめ紅葉ドライブコースは「お釜」周辺のドライブコースです。

めっちゃ王道!!(笑)

でも、同じく王道の秋保大滝なんかは滝の目の前まで行こうとすると、結構山道に近いところを下ったり、登ったりが必要です。

小さい子がいると、結構大変だったりします。

私は、子供が小さい時に秋保大滝に行きましたが、「せっかくだから滝の目の前まで下りていこう!」となった時に子供が疲れて「だっこ~!!」となって大変でした!!

でも、滝はすごくて癒されたました(笑)

大人だけ、子供もある程度大きいなどの条件であれば秋保大滝もドライブコースとしてとってもおすすめです!

…脱線しましたが、おすすめは「お釜」です!!(笑)
お釜(噴火口)

お釜は蔵王馬の背と五色兵の中間、1600メートルにある円形の火口湖です。

水深25メートルあり、五色に湖の色が変化するので五色沼とも言われます。

有名なのが、写真にもあるエメラルドグリーンの「お釜」ですね。

でも、いつもエメラルドグリーンとは限りません。

ガスで見えないときもあるし、色がきれいなエメラルドグリーンではないときもあります。

晴れの日が多い秋は、きれいな湖を見れる確率も高いかもしれません!

見れたらラッキーですね!!

有名な観光スポットでもあるので、売店などもあり滞在しやすさもあります。

子連れだと売店などがある施設はありがたいですよね!!

お釜(噴火口)

2.蔵王エコーライン

遠刈田温泉から山形の坊平高原までを結ぶ全長26㎞の観光道路です。

自然あふれる道路を通って、お釜に行くのがおすすめです。

山々が紅葉で彩られてる中を爽快にドライブしていくのは気持ちが良いですよ!!

蔵王エコーライン

スポンサーリンク

3.蔵王ハートランド

お釜に行ったついでに行ってほしいのが、近くにある「蔵王ハートランド」!

子連れにはうれしい施設です!

なんと無料の牧場です。

大自然を体いっぱいに感じることができる観光牧場なんです。

東京ドーム約20個分の広大な敷地には、牧草地の一角でヤギや羊、ロバなどと触れ合えるコーナーやオリジナルの牛乳を使ったアイスクリームを食べれたり、チーズやバターを手作りできる「体験館」もあります。(体験は別にお金がかかります)

弁当持ち込みもOKなので、草原の中でピクニックするのも良さそうです。

お土産もたくさん売ってるので、子供たちが気に入った商品も買って帰ることができますよ!!

紅葉だけだと、子供たちはすこ~し退屈になってしまいがちですが、途中で子供たちも大人も楽しめる施設によることができれば、家族みんなで満足なドライブになりますよね!!

蔵王ハートランド

4.遠刈田温泉

蔵王ハートランドの帰りにおすすめなのが、「遠刈田温泉」。
遠刈田温泉の温泉・露天風呂

牧場でいっぱい遊んで、汗をかいたり、土がついたり…
汚れて、疲れた体に温泉って最高ですよね。

蔵王ハートランドの近くには温泉が沢山あります!

遠刈田温泉によって、心も体もリフレッシュして帰れば、途中で疲れて車の中で子供たちが寝てしまっても大丈夫!!

「あ~、汗臭いまま寝ちゃったよ…(;^ω^)お風呂入ってないのに…」とならずに済みます。

私は自分もお風呂に入ってから寝たいし、子供もお風呂に入れてから寝せたいので、お風呂を済ませてから帰ればとっても、楽ちんで助かります(笑)

遠刈田温泉の温泉・露天風呂

まとめ

私がおすすめする仙台発の東北の紅葉ドライブコースは
1、お釜
2、蔵王エコーライン
3、蔵王ハートランド
4、遠刈田温泉

王道だけど、子連れにはピッタリな紅葉ドライブコースだと思います!!

ぜひ今年の紅葉ドライブに行ってみてくださいね!!

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る