仙台観光♪夏休みに子供と行きたい体験観光スポットは?

夏休みに子供と行きたい仙台の体験観光スポット

ゴールデンウィークが終わると、「次の連休はいつかな~?」なんて調べたくなっっちゃいますよね(笑)

そして、6月に連休が少ないことを実感し、がっかり・・・(;^ω^)

そんなことを毎年繰り返していませんか?(笑)

そんな時には次の長い休みの予定を立てましょう!!

楽しいことが待っていると、結構すぐに日々が過ぎて行ったりしますよ!

次の長い休みは「夏休み」ですね!!

夏休みは子供たちは毎日暑くて、ダラダラしがちです。

親としては家の中でゲームやユーチューブばっかりみてないで、「体を動かしたり、頭を使ったりして、遊んでほしい!!」

だからこそ、おすすめなのが体験できる観光スポットです!!

今回は筆者が住んでいる仙台の体験観光スポットを紹介していきましょう!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

KIBOTCHA(キボッチャ)

KIBOTCHA(キボッチャ)

キボッチャは防災体験型宿泊施設です。
宮城県東松島市に2018年4月にオープンしたばかりの施設です。

東日本大震災で被災した旧野蒜小学校を改装してオープンした施設で遊べる空間に防災を盛り込んで、遊びながら自然に防災について学べます。

心と身体で命を守ることを習慣化できるように工夫がなされているので、子供はもちろん大人も防災について学べるので、訪れて損はしない施設ですね!!

全天候型施設なので、雨の日でも大丈夫なのはもちろん!

最近の夏は35℃を超える猛暑日が多くなっているので暑すぎて外で遊べない場合にも対応できるので、夏休みにはもってこいです。

小学校のお子さんなら、自由研究などの夏休みの宿題もここで勉強してまとめれば完成しちゃいそうですね!

宿泊は元々教室だったところを客室にしているので、普段の旅館やホテルでは味わえない体験もできちゃいます。

日帰りでももちろん遊ぶことはできますよ!

1階は「森のKITCHEN」といって、地元の食材を使った料理を楽しめます。

その他に大浴場やよもぎ蒸しなども楽しめるので、大人も満足ですね!

そして、2階には体験ゾーンです。

遊具や資料館、シアタールーム、学習ルームなど子供たちが満足できるゾーンですね!

夏休みなどは野外イベントも開催されていることが多く、BBQスペースもあったり防災子供キャンプなども行われていたりしますよ!

夏休みの思い出になりそうです!!

レジェンドスポーツヒーローズフォルテ宮城大河原

家族みんなで遊べる体験型スポーツテーマパークです。

JR東北本線大河原駅より車で10分程度の場所にあります。

ショッピングモールの2階に入っている施設です。

屋内体験型スポーツテーマパーク「レジェンドスポーツヒーローズ」は東京にもありますが、宮城にも出来ました!!

屋内なのが、夏の暑い時にはうれしいポイント!

そして、家族みんなで楽しめるのも大きなポイントですよね!

「野球」「サッカー」などのメジャーなスポーツをはじめとして「カーリング」「クレー射撃」などのなかなか普段できないスポーツも体験できます。

上記の写真のようにゲーム感覚で体を動かして遊べるので、ゲーム好きの子供も楽しめると思いますよ!!

また、難易度を変えると子供から大人まで同じスポーツでも楽しめるのでお父さんと子供で親子対決なんかもできちゃいそうです!!

スポーツの種類は全部で13種類あり、最新スクリーン使ってスポーツするので1回やったらハマってしまいそうですね(笑)

スリーエム仙台市科学館

上記で紹介したおすすめの場所は車がないとちょっと行くのが大変ですが、科学館は仙台市地下鉄の旭ヶ丘駅から歩いてすぐです!

車で行っても、無料の駐車場があります。

「スリーエム仙台市科学館」は仙台観光に来た際に「ちょっと寄ろう!」って時に便利ですね!

自然や科学について詳しく学べるスポットになっています。

子供たちの理科の勉強などをさらに楽しくさせてくれそうです!

3階は日常にひそむ科学の不思議フロアで巨大シャボン玉や鳴り砂など体験しながら学べるスポットが多いです。

4階は理工系展示で炎色反応や磁石の力を体験できるようにした展示や自然展示で植物や鉱物、動物の模型、古代生物の骨格標本などがあります。

大きなマンモスの骨の展示などは迫力があって子供たちのテンションも上がりそうですね!

夏休みはさらに小学生などの子供たち向けの体験型展示をしていることも多いので見逃せないですよ!!

スポンサーリンク

鐘崎かまぼこの国 笹かま館

仙台の観光名所の「松島」!!

仙台に来たら、「行きたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

どうせ行くなら、海の幸も美味しいですが地元の名産の笹かまぼこを手作りしちゃいませんか?

地元仙台では有名な笹かまぼこの鐘崎では普通の鐘崎のお店はお土産として笹かまぼこを購入だけしかできませんが、松島の鐘崎かまぼこの国 笹かま館ではかまぼこ作り体験ができるんです!

出来立ての笹かまはめっちゃ美味しいですし、自分で作ると美味しさ倍増です!

同施設内にある「七夕ミュージアム」では仙台観光で有名な七夕祭りで使用する七夕飾りをつくる体験もできますよ!

松島観光に子供も楽しめる体験を混ぜ込むことで、大人も子供も楽しめますね!

まとめ

夏休みにおススメの仙台観光で体験スポットは

  • KIBOTCHA(キボッチャ)
  • レジェンドスポーツヒーローズフォルテ宮城大河原
  • スリーエム仙台市科学館
  • 鐘崎かまぼこの国 笹かま館

仙台はどんどん体験型の観光スポットが増えてきている印象です!

子供と一緒に体験することで楽しく学んだり、体を動かして思い出に残る夏休みにできるといいですね!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る