関西日帰りドライブ~子供と秋の味覚を楽しむスポット4選~

蒸し暑かった夏もようやく終盤に近づき、最近は秋を感じるようになってきましたね。
行楽シーズンの秋といえば、ご家族やお友達と一緒にドライブを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

ドライブといえば、日帰り温泉や紅葉鑑賞などゆっくり楽しめる場所も良いですが、【食欲の秋】という事で、日帰りで楽しめる果物狩りもオススメです。
いろんな種類の果物をお腹いっぱい食べれるので、お子さんも途中で飽きる事なく満喫してくれるはず(^O^)/

私も幼い頃、よく家族と果樹園に行って果物狩りをしました。我が家は、主にブドウ狩りにを楽しんでいました。
当時の私はマスカットが大好きで、両親と種飛ばし競走をしたのは今ではとても懐かしい思い出の1つですね。

さて、今回は、関西圏の果樹園の中でも、「食べ放題」「多種の果実を扱う農園」を中心にご紹介しま~す☆

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1. 大自然の中で頂く絶品フルーツ。イチオシは富有柿(ふゆうがき)!【国城観光農園:和歌山県】

引用:https://www.asoview.com/base/149637/leisure/act0310/

こちらの農園では、梨、みかん、キウイ、柿の4種のフルーツを栽培しています。
時期によって食べられるフルーツが異なるので、みんなでどの時期に行くか、ワイワイ計画を立てるのも楽しいですね♪

時間無制限の食べ放題コースがあるのは、【梨】、【みかん】、【柿】、【柿・みかん】の4つ。

「無制限食べ放題」だけではなく、お値段がとっても良心的なのは嬉しさ倍増!
例えば、梨の無制限食べ放題コースは、大人は1,000円、小人は800円、幼児は600円。

みかんと柿のダブルコースは、各畑を行き来しながらの食べ放題。なんと大人が900円、小人は800円、幼児は500円。美味しいフルーツを2つも食べる事ができて、このお値段!
いくつもある果物の中でも、「富有柿(ふゆうがき)」は甘みがあって絶品なんだとか。

キウイは収穫体験型。収穫したキウイ10個を持ち帰ることができます。

みかん農園からは、金剛山などの山々も一望できます。景色&フルーツの両方楽しめて、まさに一石二鳥ですね!

国城観光農園
https://eonet.jp/travel/data/3016411_1386.html

2.果物狩りも楽しめる道の駅とは?【道の駅 アグリパーク竜王(リュウオウ) :兵庫県】


引用:https://www.jalan.net/news/article/33678/

『体験交流型農業公園』のアグリパーク竜王。ドライブ途中に気軽に立ち寄って、地元の特産物を堪能したり、カワイイ動物と触れ合ったり、なんと果物狩りもできるなど、子供から大人まで楽しめる場所なんです♩

普通の道の駅とは少し異なるので、なんだか立ち寄るのが楽しくなりますよね。一部の果物は食べ放題コースもあります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

しかも、農園で取り扱っているのは果物だけではなく、お花や野菜などもあるんです!取れる収穫物は季節によって異なるものの、ほぼ年中楽しめるのが魅力的♡
夏のラベンダー摘みは、個人的にやってみたいですね(*´ω`*)収穫したラベンダーをお家に飾ったら、良い香りで癒されそう♡

更に、ここでは稲刈りも楽しめるんですよ。
今のご時世、稲刈りなんてなかなか体験できないので、この機会に是非お子さんに、そしてあなたも稲刈り体験してみませんか?(※要予約。詳細は下記リンクにて)。
私は稲刈りというものを体験した事がないので、こちらに立ち寄る機会があれば、是非やってみたいです(#^^#)

道の駅 アグリパーク竜王
⇒http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/

3. 果物狩りの後は、併設の農園カフェで一休み♩【淡路島フルーツ農園:兵庫県】


引用:http://www.awajisima.net/kankou/custom7.html

淡路島にあるアットホームな『淡路島フルーツ農園』。ここも1年通して果物狩りを楽しむ事ができます。子供連れのご家族には、こういう場所は有り難いですよね。

秋は、ブルーベリー、ぶどう、いちじく、さつまいも、冬はハウスみかん、冬から夏にかけていちご狩り、と様々。もちろん食べ放題♩(※イチゴ狩りは時間制限付き食べ放題。)。

予約優先になっているので(特に土日祝、春休みやGWなどの繁忙期は予約必須)、お出かけ前に予約する事をオススメします。

淡路島フルーツ農園では、「農園カフェ」も併設されていて、旬の素材をふんだんに使ったケーキ、フルーツサンドやジュースなども頂けちゃう♡
果物狩りを楽しんだ後は、カフェで美味しいスイーツを楽しみながら、ゆっくり一休みしませんか?

いちご、ブルーベリー、いちじくの3種類のジャムも販売しているので、おみやげにお一ついかがでしょうか?

淡路島フルーツ農園
⇒https://awajishima-fruits.jp/

4. 楽しめるのは果物狩りだけじゃない!焼肉やアスレチックスも♩【観光農園南楽園:大阪府】


引用:http://nanrakuen.jp/

テレビなどでよく紹介されている、大阪府堺市の「南楽園」。
アクセスは車のみならず、南海電車とバスを乗り継いでも行けますが、バスの本数なども少ないので、やはり車で行く方が良さそうです。

果物だけではなく、秋ならではの栗狩り、さつまいも堀り(9~10月)、大根引き(11月)が楽しめるのも面白いですよね♪親子でワイワイ大根引きなんて、凄く楽しそう♡

こちらの果樹園は敷地が広大で、楽しめるのは果物だけにとどまらず、魚釣り、お子さんが大好きなアスレチックスなどもあります。(料金などは下記リンクをご覧ください。)
アヒルもいるので、お子さんと一緒にエサやりを楽しむのも良いですねぇ(*´ω`*)

ペット同伴OKなので、ご家庭で飼っているワンちゃんを連れて、たまには違う場所でお散歩させてあげると、ワンちゃんも喜んでくれること間違いなし☆

家族みんなでいろんなことを楽しめるので、子連れのご家族が多いのも納得!!

公式HPには入場割引券もあるので、お出かけの際は印刷して持参するのをお忘れなく!お得なキャンペーン・セットもあるので、詳しくは下記リンクをご覧ください。

観光農園 南楽園
⇒http://nanrakuen.jp/index.html

スポンサーリンク

【まとめ】

今回は、関西圏の日帰りで楽しめる秋のドライブスポットをご紹介しました。

☆農園イチオシの甘~い柿を堪能したい方⇒【国城観光農園(和歌山県)】

☆ドライブついでに、あれもこれも楽しみたい方⇒【道の駅 アグリパーク竜王(兵庫県)】

☆果物狩りも取れたてスイーツも、両方食べたい方⇒【淡路島フルーツ農園(兵庫県)】

☆子供と一緒に果物狩りも遊びも全力投球したい方⇒【観光農園南楽園:大阪府】

是非、おでかけの参考にしてください!(^^)!

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る