【仙台観光】子供連れにおすすめのスポット5選!!

仙台の観光といえば、仙台城や松島などの観光地がありますね。

でも、子供連れで行くには大人向けの場所も多いです。

子供が飽きてしまうような「見る」だけのスポットは大人向けのスポットと言えるでしょう。

「見る」だけでではなく「体験」するようなスポットであれば小さな子供も大人も十分楽しめるのではないでしょうか?

そこで、子供連れにピッタリな観光スポットを紹介していきたいと思います!!

仙台は子供だけでなく大人も楽しめるスポットが沢山あるんですよ!!

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

その1、仙台うみの杜水族館

新しくできた水族館でイルカのショーやアシカのショーが有名です。

その他にも磯場を再現したうみの杜ビーチは子供も大人も入れるタッチプールです。

実際に磯場にいるような感じで足を付けて、なまこやヒトデなどの生き物を

触ることができます。

暖かい時期は子供たちは楽しすぎてなかなか出てこない+びちょびちょになります(笑)

石鹸も準備され、足洗い場もあるので、すぐに洗うこともできますが、子供の着替えは必須ですね。

小さい子なら親も付き添いしないといけないので、足を捲くれるような服装で行くことをおすすめします。

「足を付けて遊ぶのは…」と思う人は時間で様々なイベントをしている水族館なので、十分遊べますよ!

ペンギンに触れたり、餌やりができたりする時間もあります。

トンネルのような場所をくぐると

小さな生き物と同じ目線で生き物を観察できるブースも子供たちでいつもにぎわっていますよ!

その他にも体験できるようなイベントが毎日やっています。

9時から18時半までの営業時間です。

JR中野栄駅から無料シャトルバスも1時間に2本出てるので、車のない子連れでも行きやすいのが魅力ですね。

仙台うみの杜水族館

その2、仙台アンパンマンミュージアム&モール

仙台駅から徒歩で行ける位置にあります。

小さな子供の大好きなアンパンマンですね。

1階はモールになっていて、アンパンマングッズやアンパンマンのキャラクターのついた食事がとれるレストランやおみやげ屋さんが軒を連ねます。

1日に数回イベントが行われ、子供も大人も楽しめるコンサートがあります。

2階はミュージアムになっており、一人1000円でアンパンマンの世界に浸れます。

うちの子は滑り台がお気に入りでカラフルな滑り台を何回も行き来していましたよ!

「一人で滑るのは心配…」という子も安心です。

係りのお兄さん、お姉さんが優しく滑り方をレクチャーしてくれて、一人ずつ安全に滑れるように案内してくれます。

普通の公園で大きな子に蹴飛ばされそうになったりして、小さい子のお母さんは「危ないな~」と感じる場面もアンパンマンミュージアムではありませんよ!

まだ歩けない子からよちよち歩きの子、少し大きくなった子も十分遊べる施設です。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

その3、かまぼこの国 笹かま館

「子供中心ばかりじゃなくて大人もしっかり楽しみたい!」

という人におすすめなのが、かまぼこの国です。

仙台は笹かまぼこが有名なんですよ!

この笹かまぼこを手作り体験できるんです。

完全予約制なので、事前に予約が必要です。

小学校3年生以上なら1人500円で体験することができます。

すり身から成型して、自分で焼いて食べるので、とってもおいしいですよ!

「小学校3年生未満の未就学児だからできない…」
と思ったあなた!

小さい子は手焼きプチ体験というのがあります。

笹かまぼこ1枚150円でいつでも体験できます。

小さい子でなくても、「予約してない!」という人や「時間をかけずに回りたい!」

という人は手焼き体験だけでも十分楽しめると思います。

あつあつの焼きたて笹かまぼこが食べられるのは、この施設ならではですね。

仙台駅から電車を乗り継ぎ40分くらいで着きます。

車だと約30分くらいで着くので、行く価値ありですね!

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

スポンサーリンク

その4、ベニーランド

地下鉄八木山動物公園駅から徒歩5分で着きます。

動物園の向かい側にある遊園地です。

仙台に昔からある遊園地で仙台人は一回は行ったことのある遊園地ですね(笑)

大人は入園料1000円で3歳から小学生は500円です。

子連れにおすすめの理由は、この遊園地は小さい子が乗れるアトラクションが多いです!

3歳から乗れるアトラクションが多く、110㎝あればほとんどの乗り物が乗れちゃいます。

3歳未満であっても、乗れるアトラクションもたくさんあるので子連れが楽しめるスポットですね。

「子供小さいから、あんまり乗り物乗れないかも…」と思って回数券を買ったら、意外と高くついたりしますよ(;^ω^)

フリーパスが子供3200円、大人3700円です。
ゆっくり遊ぶのであればフリーパスを買った方がお得になる可能性が高いですので、参考にしてください。(笑)

そして、山の上にある遊園地なので観覧車にのれば仙台の街並みを一望することができ、緑の多い遊園地付近と遠くに見える仙台の街並みをみることができますよ!

大人も楽しめるアトラクションですね!!

仙台八木山ベニーランド

その5、松島島めぐり遊覧船

松島は日本三景の一つとして有名ですね。

松尾芭蕉が「まつしまや ああまつしまや まつしまや」

と言っているのが、この松島です。

やはり仙台に来たら見てもらいたい風景ですね。

松島は小さな島がいくつも海に浮かんでいるような風景です。

そこを遊覧船に巡るのが松島観光では定番ですね!!

「でも、船で回るなんて子連れでは無理でしょ」と思っている方におすすめなのが…

大型の遊覧船です!!

実は松島の島めぐりの遊覧船はいくつものプランがあります。

小さな船だと、近いところまで回れたり、波しぶきを感じながら船に乗れるんです。
でも、これって子連れには不向きですね。

しかし、遊覧船には中型の船や大型の船など選べるようになっているんですね。

船の大きさや回るコースによって料金もバラバラです。

大きな船だと揺れも少なく、トイレなども完備されているので子連れにピッタリです。

大型の船は大体400名くらい乗れるものもあるので、そんなに密室感もなく

他の子連れもいるので、気兼ねなく島めぐりをすることができますよ。

JR仙石線で松島加海岸駅まで行けるのでアクセスもしやすいですよ!

松島島巡り観光船

まとめ

子連れでの仙台観光におすすめスポットは
その1、うみの杜水族館
その2、仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
その3、かまぼこの国 笹かま館
その4、ベニーランド
その5、松島島めぐり遊覧船

仙台は子連れでも沢山の楽しめるスポットがあるます!

ぜひお子さんと一緒に仙台に観光しに来てくださいね!!

■仙台のお出かけスポットの関連記事
お花見できる仙台の公園は?子連れピクニックにおすすめのスポット5選!!

仙台でお花見♪バーベキューもできるドライブにおすすめの場所5選!!

仙台で水遊びできる公園3選!無料で楽しめるおすすめスポット!!

仙台のアスレチック遊具が豊富な公園4選!!子供連れにオススメ!!

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る