お花見できる仙台の公園は?子連れピクニックにおすすめのスポット5選!!

暖かくなってきましたね。
暖かくなってくると、外に出かけたくなりませんか?
私は冬は寒くて、「外に出かけるなんて嫌!」ってタイプなんですが、春になると出かけたくなってきます。

私と似たタイプの人も年中アウトドア好きな人もお花見できる公園を探していませんか?

仙台在住の私が行って、おすすめできるお花見スポットをご紹介したいと思います。

私は男の子のお母さんでもあるので、子連れでもOKな公園でなければいけません。

桜の名所と言われるところには、なかなかトイレがなかったり、遊具がなくて子供は飽きちゃったり、混雑しすぎたり、実は子供には不向きなところも多いですよね。

そこで、今回は「子連れでも大丈夫!」な仙台の公園を紹介します!

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

お花見できる公園その1:榴ヶ岡公園

園内には370本もの桜があり、遊歩道に沿って桜が咲いています。

上を見上げると、桜のトンネルのようになっているところもあったりして

とても綺麗ですよ!

市街地にありお花見期間中は21時までライトアップされています。

アクセスも良く、駐車場もあり、「榴ヶ岡駅」から徒歩3分です!

このため、家族連れだけじゃなくて

学生や会社員の大人の花見客もたくさんいるのが特徴です。

露店もたくさんあり、子供たちの好きな定番の「バナナチョコ」「わたあめ」「くじびき」や大人の好きな「牛串」や「ビール」「焼き鳥」とかも、もちろんありますよ!

家族連れで行っても、全員が楽しめる露店の多さが魅力です。

そして、露店だけじゃなくお弁当をもって、芝生にシート敷いて食べても良さそうですね!
芝生にシートが一番ピクニック感ありますね!

外で食べるお弁当は美味しいですしね。

露店ですべて賄うのも微妙だし、お弁当も面倒な人は近くに生協(スーパー)があるので、お惣菜を買ってシート敷いて食べてもいいと思います!

子供の準備するだけで、着替えとかおむつとかで結構カバンはパンパンになりますよね?

さらにお弁当の準備は結構大変なので、選択肢が沢山ある公園はありがたいですね。

トイレも公園内に6か所あります。

いつ「ママ!おしっこ!」と言われても安心です(笑)

ごはんを食べ終わったら、遊具も園内にあるので遊べます。

ジャングルジムや滑り台があり、遊具は少し幼児~小学生向けかなと思いますが、芝生広場もあり小さい子もシャボン玉なんか持っていけば十分遊べます!

おすすめスポットですよ!

お花見できる公園その2:西公園

西公園は七夕花火大会も開催されたり、仙台の人にとってはイベントには欠かせない公園ですね。

もちろん花見のできる公園としても有名です。

地下鉄「大町西公園駅」より徒歩10分程度ですが、花見の代名詞とも言える公園ですから、混みます!

ただ、「お花見ができる公園その1」で紹介した榴ヶ岡公園と同じく、露店もあり、芝生広場もあり、花見ムード満点です。

お祭り気分で花見ができるので、行くだけでテンションあがります!

私はお祭りの露店が大好きなので、通りかかると行きたくなる公園ですね。

結構混むので、暖房付きの有料席も準備されていたりします。

混雑が心配な方は利用してもいいかもしれません。

広場には遊具もあり、子供たちは飽きずにお花見できると思います。

そして、謎の巨大なこけしがあったり、男の子のテンション上がること間違いなしのSLがあったりしますので、花見じゃなくても行ってみる価値ありですね!

ここもオススメのスポットです!

お花見できる公園その3:七北田公園

七北田公園はアクセスがしやすく、子連れでも行きやすいです。

地下鉄「泉中央駅」から徒歩5分でつきます。

郊外なので車で来る方も多いですが、駐車場完備の公園です。

泉中央は駅ビルなども充実しているので、帰りにショッピングもしやすいと思います。

前述した公園2か所と違い、桜並木がありません。

園内のあちこちに桜が点在していて、「あ!ここにも桜あったね!」と言いながら、桜をみることができます。

園内にはカフェもあり、軽食やスイーツも販売されています。
季節の草花もきれいに植えられているので、桜以外の花も一緒に鑑賞することができますよ。

露店も特にありませんが、園内には広い芝生があり休日にはお弁当を広げながらピクニックしているご家族やグループをよく見かけます。

七北田川沿いなので、川を見ることもできます。
近くに地下鉄が通っているので、地下鉄が通るのを見て「バイバイ」したりも子供は楽しいようですよ!

地下鉄なのに、地上を走ってるのが謎ですけどね(笑)

噴水もあり、カモがいたりもします。

そして、子供たちの成長に合わせた遊具が数多くそろっていて、

乳幼児の子がよちよちしながら遊べるムーミン広場。

幼児から遊べるようになるアスレチック遊具があります。

少し離れたところにムーミン広場とアスレチック遊具があります。

上の子が「アスレチック行ってくる~!」と言って走って行っちゃっても安心!

下の子がムーミン広場にいても、遠目で上の子を確認できます!(笑)

そして、小さい子がよちよち歩いているのに、
容赦なく小学生の子がすごい勢いですれすれを走り抜けていくことも少ないです。

あれって、見てると自分の子じゃなくても、「お兄ちゃん!気を付けて~!!」と言いたくなりますよね(汗)

あるあるだけど、いつもドキドキしちゃいます(笑)

公園で疲れたら、ちかくに図書館や「のびすく」という無料の乳幼児の遊び場施設もあるので、いってみてもいいかと思いますよ。

園内にはおむつ替え用ベッドがあるトイレもあり、乳幼児連れでも問題なさそうです。

子連れにおすすめのスポットです!

スポンサーリンク

お花見できる公園その4:台原森林公園

台原森林公園は地下鉄「旭ヶ丘駅」に直結しています。

抜群のアクセスですね。

園内には桜もたくさんあり、いろんなところで良い写真がとれそうです。

とても広い公園で、地下鉄「台原駅」からも徒歩3分程度で付きます。

駅2つ分の区間が公園になっているのです。

なので、園内を端から端まで歩いたら、相当な運動量です。

芝生は旭ヶ丘駅側の方が、きれいに整備されているのでお勧めです。

台原駅側であれば、テーブルとイスが置いてあるスペースがあったり、途中の遊歩道に東屋が点在しているので、そこでお弁当を食べてもいいかと思います。

しかし、名前の通り「森林公園」ですので、「森」感がすごいです!

自然は感じられますが、虫が出てくる時期ですので虫刺されには注意しましょう!

私は虫が苦手なタイプなので整備された芝生で食べたいですね!(笑)

そして、池もあり鯉が泳いでます。

食パンをもっていけば、鯉に餌つけもできますよ!

遊具も旭ヶ丘駅側に普通の公園と同じような遊具1か所とアスレチックがあります。

アスレチックは木で出来ていて、桜の花の中ローラー滑り台などが楽しめます。

結構スリルのある個所もあり、小さい子も大きい子も遊べますよ!

台原駅側にも普通の公園が1か所あります。

自然を感じながら、散歩したり、公園で遊んだりできるので桜の時期だけじゃなく楽しめますね。

また、隣接する施設として「仙台市科学館」もあります。

こちらも子供たちが遊べる、学べるものが沢山あるので、雨の日なんかもおすすめです。

親子で楽しめるおすすめのスポットですよ!

お花見できる公園その5:天守閣自然公園

ここはアクセスはあまり良くないですが、車で行ける方にはおすすめです。

入場料もかかってしまうのですが、見てみる価値はあると思います。

場所は秋保にあり、仙台の温泉街にあります。

森林浴をしながら、温泉やキャンプを楽しめる施設です。

園内にはヒガンザクラ、ヤマザクラ、シダレザクラ、カンヒザクラ、ヤエザクラなど沢山の種類の桜があり、見比べることができます。

そして、園内には入場料のみで入れる足湯もあります。

タオルはないので、持参することをお勧めします。

服装はタイツやストッキング、捲くれないスキニーパンツなんかを履いていっちゃうと、
せっかくの足湯に浸かれないので注意してください。
しっかり温泉につかりたい人は、市太郎の湯という日帰り温泉施設も併設されています。

お風呂まで済ませてしまったら、家に帰るまでに子供が車の中で寝ちゃってもいいですよね!

また、食事処もありうどんやそば、お茶をするような場所もあります。

ちかくにカフェなどもあるので、途中で寄り道をするの楽しいかと思います。

そして、秋保は観光地でもあるので

お土産施設もあったり、見る場所もあったりします。

いつもと違うお花見をしたい方は天守閣自然公園もおすすめですよ!

子連れだとなかなか旅行は大変ですが、

仙台駅から車で30分で着くので、十分日帰りで旅行気分も味わいながら、桜を鑑賞できるのはいいですね。

プチ旅行気分を味わえるオススメのスポットです!

まとめ

おすすめする子連れで行ける仙台の公園は・・・
①榴ヶ岡公園
②西公園
③七北田公園
④台原森林公園
⑤天守閣自然公園

この他にも、仙台には大きな公園はたくさんあります。

その公園ごとに楽しい遊具があったり、きれいなお花が咲いていたり・・・

春からは暖かくなりますし、たくさん子供とお出かけして、親子のたのしい時間が作れるといいですね。

今回紹介したお花見ができる公園に親子でピクニックに出かけてみてはいかがでしょうか?

私もたくさん子供とピクニックに行きたいと思います!!

※2018年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る