【秩父グルメ】一度は訪れてほしいおすすめそば屋6選!

秩父 グルメ そば

埼玉県の中でも観光やグルメで人気のある秩父はお水がキレイなこともあり、美味しい蕎麦どころしても有名です。

秩父を歩けばそこかしこにお蕎麦屋さんが点在していますので蕎麦好きにはたまらない場所です。

まさに蕎麦激戦区の一角ともいえる秩父ですので秩父に行ったらぜひ、立ち寄って欲しい蕎麦屋さんが沢山あるんですよ。

今回は秩父の数多いお蕎麦屋さんの中でも絶対に一度は訪れて欲しい名店をエリアごとに紹介します。

スポンサーリンク

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「二八蕎麦 ひらい」

秩父神社などが点在しているエリアからちょっと離れた場所にお店を構えている「二八そば ひらい」さんはお蕎麦へのこだわりが一級品のお蕎麦屋さんです。

秩父のおいしい水である『毘沙門水』で作った二八蕎麦が絶品のお店なんですね。

二八そば ひらい」さんのメニューの中でもおすすめなのが1日に数食しか提供していない限定メニューの『手挽き田舎そば』です。

麺は平打ちでやや固めで蕎麦の実の殻ごと挽きこんで打っていますので黒いお蕎麦になっています。

つゆは『黒つゆ』と『白つゆ』の2種類を出してくれるんです。

『黒つゆ』は岡直三郎商店の丸大豆醤油、『白つゆ』はキノエネ醤油を使っています。

それぞれのおつゆを食べ比べして気に入った方でお蕎麦を食べたり、2種類のおつゆを好みで合わせて食べたりと自分好みで調整できるのが嬉しいところ。

自分の好みに合わせてお蕎麦を味わえます。

他にも細麺のもりそばなんかも人気です。

小さい子供達には数量限定の『手挽き田舎そば』よりもクセのないもりそばなどの方が食べやすいと思いますし、家族で行ったら別々のお蕎麦を頼んで味比べしても楽しいと思いますよ。

営業時間は11:30~15:00まで、定休日は毎週火曜日です。

住所 埼玉県秩父市山田2675-20

電話番号 0494-25-1293

駐車場は店舗の隣に無料駐車場があります。

二八そば ひらい」さんは駅から徒歩で行くと1時間くらいかかってしまいますので車で訪れるのがおすすめです。
二八そば ひらい

関連ランキング:そば(蕎麦) | 大野原駅

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「わへいそば」

西武秩父駅や秩父鉄道秩父駅を利用して観光に来ている方におすすめしたいのが「わへいそば」さんです。

駅から徒歩10分の距離にありますのでアクセスがしやすいお蕎麦屋さんです。

「わへいそば」さんは連日満席、土日祝日ともなるとお昼を過ぎても行列が耐えないくらい超人気店なんですね。

並ぶのは苦手、子供を連れて並ぶのはちょっと・・・という方は開店と同時に入店することをおすすめするくらいの人気店です。

麺はやや太めですが固さはちょっと固いかな?くらいですので子供も食べやすいです。

蕎麦の実も一緒に挽きこんで麺を打っていますので黒いお蕎麦が出てきます。

おつゆは普通の蕎麦つゆが付いてくるんですけど、ここはプラス100円で秩父名物のクルミ汁も出してくれるお店なんですね。

秩父に来たら是非食して欲しいクルミ汁なんですけど100円をプラスすれば出してくれるなんてお得じゃないですか。

我が家は絶対にクルミ汁をプラスするくらいおすすめです。

クルミ汁はクルミの実をすり潰して作られていてちょっとクセがありますけどまろやかな風味が美味しくて、濃厚なクルミの香りが口いっぱいに広がります。

ただし就学前の子供がいるご家族はナッツ類ですのでアレルギーには注意してくださいね。

就学前のアレルギー体質の子供は通常のそばつゆが無難です。

また「わへいそば」さんに行ったらそば豆腐も食べて欲しいメニューです。

そばの香りと滑らかなお豆腐の相性は抜群で美味しいですよ。

営業時間は11:00~18:00まで、ただし売切れ次第閉店となります。

定休日は毎週木曜日です。

住所 埼玉県秩父市中村町1丁目4-13

電話番号 0494-24-9281

駐車場は第一駐車場・第二駐車場とあって比較的広めです。

わへいそば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 秩父駅御花畑駅

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「大さわ」

関越自動車道花園インターを利用して秩父観光に行く方におすすめの長瀞・皆野エリアにあるお蕎麦屋さん「蕎麦 大さわ」もおすすめしたいお蕎麦屋さんです。 「蕎麦 大さわ」さんの麺は通常時は蕎麦の実の殻ごと挽いて麺を打っていて香ばしい風味の『田舎そば』と香りをほのかに感じられて噛んだときに軽い甘さとモチモチとした食感の『白色そば』の2種類あります。

どちらも凄く美味しいのでおすすめです。

そして2月に数量限定で提供される幻のお蕎麦があるお店なんですね。

その名は『釜伏在来種』というお蕎麦です。

蕎麦を手狩り・天日干しをして作られるお蕎麦でナッツのような風味が特徴です。

『釜伏在来種』のお蕎麦が入った『三種効きそば』が食べられるのが2月だけなんですね。

蕎麦好きなら一度は食べて欲しい絶品のお蕎麦です。

これは『蕎麦 大さわ』さんでしか味わえません。

しかも1日10食限定という超レアなお蕎麦なんですよ。

手間隙がかかっているので沢山は出せないんでしょうね。

土日はこのお蕎麦を目当てに凄く混むので開店直後に来店するのがおすすめです。

営業時間は11:30~14:00で定休日は毎週木曜日と第二・第四水曜日となっています。

住所は埼玉県秩父郡長瀞町大字岩田911

電話番号は0494-66-3377

駐車場は店舗の前に無料駐車場があります。

電車でのアクセスは西武秩父線樋口駅より徒歩13分となっていますのでお散歩がてらお出かけしてみては如何でしょうか。

蕎麦 大さわ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 樋口駅

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「泉蕎庵とみた」

電車でのアクセスがない場所ですので車やバイクで秩父観光に行く方におすすめしたいお蕎麦屋さんが小鹿野・吉田エリアにある「泉蕎庵 とみた」さんです。

麺は白くて太さは普通のやや長めのお蕎麦です。

コシがあってのどごしが抜群なのでおすすめです。

泉蕎庵 とみた」さんのお蕎麦も絶品なんですが、このお店の隠れた絶品メニューが天丼!!

カラッと揚がった天ぷらと甘いタレの相性が抜群で食欲をそそる逸品です。

家族にそばアレルギーの人がいるとどうしてもお蕎麦屋さんは嫌煙してしまいますが、「泉蕎庵とみた」さんなら絶品の天丼がありますので家族でグルメを楽しめると思います。

また1日30色限定ではあるんですけどお蕎麦と天丼が同時に味わえる『もりそば小天丼セット』というメニューがあります。

980円とかなりリーズナブルで2つの名物を同時に味わえちゃうお得なセットメニューなのでお財布にも優しい最高のメニューなんですね。

我が家はいつも開店直後に行って迷わずこのセットを注文しています。

泉蕎庵 とみた」さんは平日でも混みあう人気店となっていますので開店直後を狙いましょう。

また予約もできるので家族連れで土日に行く場合は予約しておいたほうが無難かもしれません。

営業時間は11:00~16:00

住所は埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野378-8

電話番号は0494-75-3351

駐車場はお店の前に8台分あります。

泉蕎庵 とみた

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小鹿野町その他

スポンサーリンク

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「和味」

荒川・大滝エリアにあるお蕎麦屋さん「和味」も一度は訪れて欲しいおすすめのお蕎麦屋さんです。

三峰神社を参拝する方や国道140号線の雁坂トンネルを利用する方は行きやすいお店です。

麺の太さは細めで長さが短いお蕎麦ですので喉越しが良いお蕎麦になっています。

蕎麦の実を一緒に挽いていますので小さな穀粒が残っています。

和味さんには1日49食限定のお蕎麦があるんですね。

喉越しが良いシンプルな『せいろ蕎麦』が人気で開店直後に行かないと売り切れてしまっていることもしばしばあるくらいお客さんは『せいろ蕎麦』を目当てに来ている印象です。

数量限定のお蕎麦なだけはあってとても美味しいです。

我が家も行くと必ず注文する定番メニューです。

また個人的には『天せいろ蕎麦』と『レディースセット』もおすすめしたいメニューです。

『天せいろ蕎麦』は季節の野菜の天ぷらがセットになっていて、カラッと揚げてある野菜天ぷらは季節を感じることができます。

あまり野菜が好きじゃない我が子もここの天ぷらは1人でペロリと食べてしまうくらい大好きで美味しいです。

『レディースセット』はお蕎麦の他にミニ天ぷらやミニおこわ、そば豆腐、女将さんこだわりのデザートまで付いていて1550円とお得なセットです。

私は和味さんでは必ず『レディースセット』を頼むくらい何を食べても美味しくてボリュームがあるのに遺さずに完食してしまうくらいの贅沢メニューが載っています。

営業時間は11:00-売り切れまでで定休日は月曜日になっています。

ただし月曜日が祝日の場合は火曜日がお休みですので平日に行く方は注意してくださいね。

住所は埼玉県秩父市荒川日野14466-1

電話番号は0494-54-1299

駐車場は店舗の前に無料駐車場があります。

電車でのアクセスは秩父鉄道「武州日野駅」から徒歩8分です。

場所がちょっと分かりにくく、看板も小さいですので注意してください。

その代わり絶対に満足できるお蕎麦屋さんです。

和味

関連ランキング:そば(蕎麦) | 武州日野駅

秩父に行ったら訪れて欲しい蕎麦屋「そば処うちだ」

長瀞・皆野エリアにある「そば処うちだ」さんも美味しいお蕎麦を食べさせてくれるおすすめのお蕎麦屋さんです。

そば処うちださんはやや太麺でしなやかな張りがある蕎麦が人気のお店です。

蕎麦の実の中心のみを使用して挽いていますので白く透明感のあるお蕎麦です。

おすすめのメニューは『天ざるそば』です。

店主が選び抜いた最高級の油でカラッと揚がった季節の野菜天ぷら食材の美味しさを閉じ込め、十分に発揮していて絶品です。

そば処うちださんを訪れたら絶対に天ぷらを食べて欲しいです。

個人的に天ぷらはナンバーワンのお蕎麦屋さんです。

ここに来たら家族全員天ぷらは絶対に食べるくらい家族皆、うちださんの天ぷらが大好きです。

本当に頬っぺたが落ちそうなくらい絶品!!

皆さんにも是非、我が家の大好きな天ぷらを食べて欲しいです。

また夏季限定で提供されているメニューもおすすめなんですね。

夏季限定の『雪わりそばセット』は秩父のかき氷で最も有名な阿左美冷蔵さんの純水が使われていてこちらも絶品です。

阿左美冷蔵さんの純水は秩父では有名ですからね。

美味しい水を使用しているんだからお蕎麦が美味しいはずですよね。

夏に秩父に行ったら是非、一度は食べて欲しいメニューです。

営業時間は11:00-15:00で定休日は金曜日です。

ただし金曜日が祝日の場合は営業しています。

住所は埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1503

電話番号は0494-66-0213

駐車場は店舗の前に無料駐車場があります。

電車のアクセスは秩父鉄道「上長瀞駅」からたったの1分です。

電車で秩父に観光に来ている方でも行きやすいおすすめのお蕎麦屋さんです。

そば処うちだ

関連ランキング:そば(蕎麦) | 上長瀞駅

まとめ

埼玉県のお蕎麦の名所である秩父の一度は訪れて欲しいお蕎麦屋さんを6選紹介してきました。

どこも混んでいるところばかりじゃんと思うかもしれませんが、秩父はお蕎麦が美味しいところなので正直、どこのお店も混んでしまいます。

でも並んだ後のお蕎麦は格別ですので秩父に観光に訪れたらぜひ、お蕎麦を食べて帰ってください。

また他にも名店がひしめいていますのでお蕎麦の食べ歩きをしても楽しいと思います。

お店によって味は千差万別ですのでね。

秩父観光にお越しの際はお蕎麦を堪能しましょう。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る