宮城の花火大会の日程紹介!!【2019年版】

宮城の花火大会の日程2019

夏と言えば!!花火大会ですよね!!

夏の間に1回は行っておきたいイベントの一つですね!

毎年同じ花火大会に行くのもいいですが、学生のように長い夏休みがあるわけではないので、結構都合が悪くて「近くの花火大会に行けそうにない…」なんてこと多いですよね(;^ω^)

そんな時は自分の休みの日程に合わせて、やっている花火大会を探してみるのもいいでしょう!

もしくは、「今年は行ったことのない花火大会も行ってみよう!」というのもいいかもしれませんね!

今回は2019年に宮城県で行わてれる花火大会のおすすめを紹介していきます!!

※2019年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

【宮城のおすすめ花火大会1】7/14(日)第72回塩竈みなと祭り

毎年「海の日」に行われる花火大会ですね!

海上の安全と大漁を祈願して行われる「塩竈みなと祭り」。

開催日程は2019年7月14日の前夜祭で、約8000発の花火が20時~20時50分の間、打ち上げられます。

毎年約10万人の人出となり、けっこう有名な花火大会ですよね!

宮城県民にとっては、このお祭りから夏が始まるといった感覚だったりします!

このお祭りに行って、そのあと1週間くらいで夏休みが始まるといった学生の気分が懐かしいです(笑)

駐車場もありますが、結構混みます。

停めるのも、帰るのも一苦労なので、おすすめは電車です。

でも、電車も混むので(;^ω^)なんとも言えませんが、JR本塩釜駅から徒歩10分、東塩竈駅から徒歩10分で観覧場所まで付きますよ!!

【宮城のおすすめ花火大会2】7/31(水)、8/1(木)第96回石巻川開き祭り花火大会

東北地方最大の大河、北上川を舞台に繰り広げられる宮城県石巻市の花火大会。2日間に渡って、開催される祭りです。

開催日程は2019年7月31日と8月1日です。

19時30分~21時まで打ち上げられます。

ジャンボスターマイン、イリュージョンスターマインが見どころです。

今年は令和記念スターマインの企画もあるみたいですよ!

祭りでは灯篭流しや神輿パレード、小学生の鼓笛隊パレードもあり花火だけでなく楽しめます。

こちらも10万人の人出となる、おおきなお祭りです。

アクセスはJR石巻駅から徒歩15分、三陸道石巻河南ICから東へ車で10分です。

【宮城のおすすめ花火大会3】8/2(金)おおさき花火大会

宮城県大崎市の江合川橋下流の河川敷で行われます。

開催日程は2019年8月2日です。

19時半から約5000発の花火が打ち上げられます。

打ち上げ場所である河川敷の対岸に観客席ある抜群のロケーションです!

目の前の打ちあがる花火も迫力満点ですが、水面にうつるナイアガラ花火は圧巻です。

【宮城のおすすめ花火大会4】8/4(日)まほろば夏祭り「まほろば夢花火」

宮城県黒川郡大和町で開催される一大イベント。

開催日程は2019年8月4日です。

19時40分から20時20分まで約3000発の花火が打ちあがります。

泉中央駅からタクシーで30分、東北道大和ICから車で約10分です。

観覧場所と打ち上げ地点が近いので、迫力満点です!

色とりどりの花火が打ち上げられるので、子供たちも大興奮ですよ!

スポンサーリンク

【宮城のおすすめ花火大会5】8/5(月)第50回仙台七夕祭り

仙台の花火大会と言えば!!

仙台七夕祭りの前夜祭ですよね!

開催日程は2019年8月5日です。

19時半から約1万6000千発の花火が打ち上げられます!

なんと毎年50万人もの人出となります。

西公園近くは人!人!人!って感じですが、都市部の中心で花火大会があるのは全国的にも珍しいんですよ!

沢山人がくるって事は出店なんかもとっても充実しています。

商店街の中も七夕のために、特別なメニューを出していたりお店に入ってみるだけでも、とっても楽しいですよ!

また、都市部の中心で打ち上げるので仙台市内のいろいろなところで見えちゃったりするのもこの七夕祭りの前夜祭の良いところです!

人知れず、穴場を見つけてしまったらめっちゃラッキーですね!

有料席も沢山あるので、お金をかけてもいい人は有料席を購入するのもおすすめです。

【宮城のおすすめ花火大会6】8/16(金)若柳夏祭り流灯花火大会

赤や青の流灯と約5000発の花火が同時に鑑賞できます。

スターマインの連続打ち上げと流灯との競演です!

開催日程は2019年8月16日です。

19時半から20時半に開催予定です。

アクセスはJR石越駅から市民バス若柳行に乗り15分中町下車徒歩5分、もしくは東北道若柳金成ICから車で10分です。

【宮城のおすすめ花火大会7】8/31(土)第39回泉区民ふるさとまつり

夏の終わりにあるのが、泉区民ふるさとまつりですね!

開催日程は2019年8月31日です。

学校も始まったり、夏も終わりに近づいてきた頃にあるふるさとまつりは夏の締めくくりにもってこいです。

夏に「夏らしいことしてなかったな~」という人も「花火大会の締めだ!」という人も幼稚園や学校が始まって、夏休み明け最初の遊ぶ約束としてもふるさとまつりは欠かせません!

夜は花火大会ですが、日中からお祭りはやっていて屋台はもちろん、いろいろなイベントも行っています。

日中からいても、夜からいっても十分楽しめますね!

地下鉄泉中央駅から歩いて5分程度で着くので、アクセスしやすいのも魅力ですね!

まとめ

宮城の花火大会2019

2019年宮城の花火大会のおすすめと日程は…

7/14第72回塩竈みなと祭り
7/31第96回石巻川開き祭り花火大会
8/2おおさき花火大会
8/4まほろば夏祭り「まほろば夢花火」
8/5第50回仙台七夕花火祭
8/16若柳夏祭り流灯花火大会
8/31泉区民ふるさとまつり

この他にも小さな規模の花火大会を含めると沢山宮城の花火大会はありますね!

皆さん、すてきな花火をみていい夏の思い出を作りましょう!!

※2019年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る