初詣に行こう!東北のおすすめの神社6選!

新年を迎えると、「初詣」に行く人も多いですね。

でも、毎年同じ神社に行っていませんか?

もちろん行き慣れた神社もいいけど、今年はいつもと違う神社に足を伸ばしていってみませんか?

今回は東北地方に絞って、おすすめの神社を紹介していきますよ!

そして初詣としても、参拝者数が多い場所ですが、やはり神社といえばパワースポットとしても有名ですよね。

どうせ行くなら、自分にあったパワースポットでパワーを吸収できるようにパワースポットも紹介していこうと思います!!

旅行で東北を訪れる人がいたら、ぜひ今回のおすすめの神社を参考にしてみてください!!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

おすすめ神社1【青森県】岩木山神社

青森県弘前市にある神社です。
恋愛運と金運アップが望めるパワースポットです。

岩木山は日本百名山にも入っている有名な山の一つです。
「津軽富士」ともいわれ、夏は登山客でもにぎわいます。

そして、屈指のパワースポットでもあるのです。
ぜひ初詣のついでにしっかりパワーチャージしていきましょう!

1つ目のパワースポットは2体の狛犬です。
鳥居をくぐると、参道をまっすぐ進み階段を上ると、狛犬があります。

ここの狛犬は珍しいですよ!!

1体は頭を上にしていて、「金運アップ」。

もう1体は頭を下にした逆立ちのポーズをしています!!
こっちの頭が下にした狛犬が「恋愛運アップ」の狛犬です。

一緒に写真を撮れば、さらに運がアップすると言われています。

待ち受けなどにいいですね。

さらに進むと、手水舎があり龍神様があります。

ココの水は湧き水になっているので、手を洗うだけでなく飲むこともできます。

水を飲むことで、体の中から邪気を払い、パワーを取り込むことができますよ!

最後に注意事項です。

本殿が一番のパワーをもらえる場所になっていますが、「岩木山はパワーがすごい!」と有名です。

そのまま帰ってしまうと、幸運を引き寄せるだけでなく、邪気も引き寄せてしまいます。
そのため、本殿近くの「白雲神社」に寄って帰ってください。
パワーが落ち着いて、邪気を引き寄せることがなくなります。

おすすめ神社2【秋田県】太平山三吉神社

秋田県秋田市にあります。
全国各地の三吉神社・太平山の総本宮です。
山を拝むことでパワーを吸収できます。

勝利・成功・事業繁栄などのご利益があり、地元の人には「みよしさん」「さんきちさん」と親しまれている神社のようです。

初詣は10万人の人出となり、秋田県で2位の人気の神社です。

これから何かに挑む人にはピッタリの神社ですね!!

おすすめ神社3【岩手県】盛岡八幡宮

岩手県の盛岡市にあります。

本殿が一番パワーを持っていますが、本殿の他に18もの社殿があります。
「寺社のテーマパーク」ともいわれているそうです(笑)

本殿は文武の神である八幡様が祀られており「成功勝利」のご利益があります。
「最近上手くいかない」「失敗ばかり」といった人にうってつけです。
新年の始める初詣のお参りにはピッタリのご利益ですね。

その他には周りにある社殿を全部回ってもよし!
自分のパワーを吸収したい社殿を回るもよし!です。

ちなみに縁結び、子授け、安産、健康、金運、学問など自分の希望がどこかにありそうなくらいご利益別に社殿がありますよ!

スポンサーリンク

おすすめ神社4【山形県】熊野大社

山形県南陽市にあります。

イザナミノミコトとイザナギノミコトが祀られており、神話の中で最初に結ばれた男女の神様がいます。

そのため、縁結びとして有名な神社です。

恋愛だけでなく、あらゆる縁を結んでくれることから、全国から参拝者が多い神社です。初詣も多くの人でにぎわいますよ!

三羽のうさぎも有名で本殿に隠し彫りでうさぎがいます。
「三羽とも見つけると幸せになる」「願いが叶う」と言われています。

しかし、ウサギを見つける時に注意が必要ですよ!

二羽までは一緒に探しても、教えてもらっても大丈夫ですが、三羽目は「自力で」探さないといけません!!

教えてもらうとご利益がなくなります。
そして、教えちゃった人もご利益がなくなります。

親切心で教えたら、自分のご利益がなくなって、相手のご利益もなくなったら大変です(笑)!!

気を付けてくださいね(笑)

おすすめ神社5【宮城県】塩竈神社

塩竈(しおがま)神社は宮城県塩釜市にあります。

港町に位置しているので、海上安全、大漁満足、武運長久などのご利益があります。

その他に安産、延命長寿、交通安全、必勝、成功などのご利益もあり地元の人はなんでも「しおがまさま」に行けば大丈夫!!といった所でしょうか?

県内の中でもパワースポットとしても有名で「男坂」という202段にもなる階段が一番のパワーをチャージできる場所となっています。

しかし、結構急な階段で上に上がるまでは、体が丈夫な人でもしんどいです。

パワーをチャージするために体を壊しては仕方ないので身体に自信のある人におすすめします。

登れそうにない人は駐車場からすぐに本殿にいけるコースもありますよ!

初詣は人も多いですし、家族総出でいくことが多いのでショートカットしてもいいかもしれませんね。

なにせ塩竈神社は有名すぎて毎年45万人くらい人がきます…(;^ω^)

本殿ももちろんパワースポットですので、参拝するだけでも十分パワーチャージできますよ!

でも、やっぱりパワースポットに行っておきたい!という方は敷地内にある博物館の近くに「七曲坂」という自然の中にできた坂のような場所があります。

神様の通り道をされるところで神社ができた奈良時代くらいからある道だそうです。
とってもパワーを感じられそうですね!

おすすめ神社6【福島県】伊佐須美神社

福島県の会津美里町にあります。
縁結び、事業の発展、方位よけ、開運のご利益があります。

会津屈指のパワースポットです。
自然、大地、水のエネルギーを感じることができます。

本殿にてパワーチャージすることができます。

観光で有名な会津若松から車で30分くらいなので年末年始を旅行で訪れた人にも初詣の候補地としていいですね!

まとめ

東北の初詣におすすめ神社
【青森県】岩木山神社
【秋田県】太平山三吉神社
【岩手県】盛岡八幡宮
【山形県】熊野大社
【宮城県】塩竈神社
【福島県】伊佐須美神社

新年早々に初詣でパワースポットに行けば、1年幸せになりそうですね。

いつも同じ神社にしか行かない人は今回の神社を参考にしてみてくださいね!!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る