仙台七夕まつり2019の日程!!イベント開催場所と見どころは?

仙台七夕まつり2019の日程&イベントの場所は?どんなお祭りなの?

「仙台と言えば!」というくらい有名な仙台七夕まつり!

東北の夏はお祭りが目白押しでお祭りを追っかけて夏休みに東北各地を旅行をするって人も多いのではないでしょうか?

東北は夏のお祭りが本当に楽しいです!(^^)/

その中でも、今回は2019年の仙台七夕まつりについて紹介していきます!

毎年仙台七夕まつりは200万人くらいの人出となる大きなお祭りです。

では、どんなお祭りなのでしょうか?

そのあたりも含めて2019年の仙台七夕まつりの日程や場所について見ていきましょう!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

仙台七夕まつりの日程は?

仙台七夕まつりは古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事でした。

皆さんが知っているように古来から星飾りの優雅さと飾りの華やかさをみて楽しむお祭りですね!

そして、説明するまでもなく織姫と彦星の七夕のお話は有名です。

全国的には7月7日に「七夕」といったイメージが強いですよね!

しかし!!仙台の七夕は7月ではありません!!

むしろ仙台市民にとって7月7日なんて、七夕感たいしてないです(笑)

仙台の七夕と言えば、8月なんです!!(^^)/

本来旧暦で7月7日が七夕でした。全国各地はそのため、7月7日に七夕なのです。

でも仙台七夕まつりではその季節感に合わせるため、新暦に1か月足した中暦を用いて現在では「8月6日から8月8日」に仙台七夕まつりを開催しています。

もちろん2019年の日程も「8月6日から8月8日」に開催予定です。

この期間は仙台の中心部はもちろん周辺地域も含めて、お祭りって感じでにぎわいます!

イベントもあちらこちらで開催され、観光で仙台に来た方から地元の子供も大人も、みんなが楽しめるようなイベントやお店でいっぱいになります!

では、仙台七夕まつりの場所も紹介していきましょう!

仙台七夕まつりの見どころ!!

1、前夜祭

まず始めは「前夜祭」からです!

仙台七夕まつり自体も楽しいのですが、筆者の個人的には七夕はここから始まります!(笑)

毎年、大きな花火大会が仙台七夕まつりの前夜祭として開催されます。

場所は「西公園」を会場としていますが、少し離れたところからでも、意外と見れたりしますよ!

本当に仙台中心部でやる花火なのでアクセスしやすいところも魅力です。

打ち上げ数も1万6千発なので19時から20時半までの1時間半たっぷり花火を楽しむことができますよ!

しかし、かなり混むので気合が必要ですよ(笑)

2、おまつり広場

仙台七夕の飾りは仙台市中心部から周辺商店街にずらっと並んでいて一つ一つみて歩くだけでも、大変なくらい渾身の力作たちが沢山ぶら下がっています。

仙台駅から商店街までずらっと会場って感じですが、小さな子供を連れて歩くとなると結構大変で「ゆっくり楽しんでいる暇があんまりない…」なんてことになりがちです。

なぜかというと、3日間で200万人の人出ですから何万人という人が七夕飾りと見に来るわけです。

大きな竹に吊るされた七夕飾りを沢山の大人たちが写真とか撮りながら上を見上げて進んで歩く・・・。

そうすると、小さな子供を連れた親は七夕飾りをゆっくり見たいけど、見とれているうちに「うちの子いない!!」ってなったら大変!

っていう思いもあり、七夕をゆっくり見るよりは「迷子にさせないように」という心理からゆっくりできないのです(笑)

そこで、子連れにおススメなのが勾当台公園で開かれている「おまつり広場」です。10時から20時までイベントしっぱなし!

今年は子供に人気のポケモンがくるらしいですよ!

その他にも宮城の美味しいものたちの屋台や宮城にゆかりのある方のステージ。

音楽演奏や仙台すずめ踊りなんかもやっていてみているだけで「おまつり」が味わえます。

七夕飾りをみて迷子にさせないことに少し疲れたら、ここで休憩にもってこいですね!

スポンサーリンク

3、瑞鳳殿

伊達政宗公が祀られている瑞鳳殿です。

七夕の期間はなんとライトアップされています。

仙台中心部からは少し離れますが、バスにのればすぐにつきますよ!

るーぷる仙台に乗れば、拝観料もちょっと割安になります!

(※るーぷる仙台とは…仙台駅周辺の観光地をめぐる巡回バスです!レトロな見た目でかわいいですよ!)

普段はライトアップされていない&七夕飾りもありません。

期間限定の瑞鳳殿は行って損しないですね!

8月6日から8月8日の18時から21時までライトアップされています。

4、仙台城址

仙台と言えば、よく写真などでみるのが伊達政宗像ですよね!

伊達政宗像があるのは、仙台城址です!

正直、「城址」なのでお城はありません。

行ってみたものの政宗像と写真とって、お土産屋さん見て・・・

「帰る?」ってなるパターンが多い観光地です(;^ω^)

天気がいいと仙台の街が見渡せるんですが、天気悪いと完全に「チーン・・・・(=_=)」です(笑)

でも!なんと七夕の期間(8月6日から8月8日)はナイトステージをするらしいです!

これなら、行きたいかも!!

17時から20時に政宗公騎馬像のライトアップと伊達武将隊の夜間演武が開催されます。

仙台城址も歩いていくには遠いですが、るーぷる仙台で行ける場所です。

瑞鳳殿と一緒に回ってみてもいいかもしれませんね!

子供だけじゃなく、大人も楽しめそうです!

まとめ

2019年の仙台七夕まつりの日程は8月6日から8月8日!!

おすすめの場所は仙台市中心部から周辺の商店街がメインですが、イベントはあちらこちらでやっている!!

おすすめは

  1. 8月5日の前夜祭(西公園)
  2. おまつり広場(勾当台公園)
  3. 瑞鳳殿
  4. 仙台城址

8月の暑い時期に開催され、外で実施するものも多いので体調に気を付けてお祭りを楽しみましょう!!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る