北海道でさくらんぼ狩り!札幌市内のおすすめスポット3選!!

北海道もこれからだんだんと暖かくなり、果物がおいしく実る季節になってきますね。北海道の果物狩りといえば、5月~6月にいちご狩り、7月~8月はさくらんぼ狩りが人気です。

さくらんぼ狩りは、余市町や仁木町、壮瞥町など北海道内でも多くの果樹園やフルーツ農園でやっていますが、私が住んでいる札幌市内でさくらんぼ狩りができる場所というのは、意外にも知られていないようです。

そこで今回は、札幌在住の私がおすすめする札幌市内でさくらんぼ狩りが楽しめるスポットを紹介していこうと思います。

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

雨天でも大丈夫!?八剣山果樹園!


【引用】
https://toyota.jp/odekake/u-img/spots/6296/s3_image2.jpg?1504153848/

札幌の中心部から定山渓方面に車で40分ほど走らせると、南区砥山にある八剣山果樹園があります。ここのさくらんぼ狩りのシーズンは、7月上旬から中旬と短めです。

さくらんぼ狩りで扱っている品種は3種類で、佐藤錦・水門・南陽の順に収穫できます。さくらんぼ狩りの料金は、中学生以上の大人1000円、小人(4才以上~小学生)700円です。

持ち帰りも可能ですが、別途料金がかかるので現地での確認が必要です。雨でも受け付けはしていますので、雨具を用意していけば雨天時もさくらんぼ狩りはできますよ。営業時間は平日が9:00~17:00、土日祝日は9:00~18:00までとなります。

また、収穫のシーズンはそれぞれ違いますが、さくらんぼ以外にもいちごやプラムといった果物や、じゃがいもやトウモロコシなどの野菜も栽培されています。

近くには、乗馬体験やラフティング・カヌー、釣り堀など遊べるスポットが多いので、さくらんぼ狩りでおなかが膨れたら帰り道に寄ってみるのもおすすめですよ。

八剣山果樹園

種類の多さなら負けない!?篠原果樹園!


【引用】
https://i2.wp.com/nenarekore.com/wp-content/uploads/2018/02/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E7%8B%A9%E3%82%8A2.jpeg?fit=510%2C340

篠原果樹園は、先ほど紹介した八剣山果樹園から国道230号線を挟む形で反対側にある南区豊滝の果樹園です。こちらのさくらんぼ狩りのシーズンは、7月上旬から8月上旬までとなっています。

こちらで育てているさくらんぼは、種類が豊富で紅さやか、富士山、最上綿、佐藤綿、紅秀峰、水門、ナポレオン、高砂、南陽、レッドグロリー、秀ヶ綿、紅てまり、篠原錦などと13種類以上あります。

さくらんぼ狩りの料金ですが、時間無制限で中学生以上の大人1000円、小学生800円、幼児400円、2歳以下の子どもは無料となります。

お持ち帰りも可能で、量り売りのシステムを取っていて、100gで160円、南陽のみ100gで400円です。営業時間は9:00~16:00ですが、雨天時は休業となります。

さくらんぼ以外にも、ナシ、プルーン、ブルーベリーなど多くの果物を育てていて、シーズン中は家族連れで賑わっていますよ。

篠原果樹園

定山渓ファーム!


【引用】
https://img.hldy-cdn.com/images/holiday_spot_images/w=600,h=405,mc=true,wo=5,ho=0,cw=589,ch=398,aw=600/329557.jpg?1529385771

札幌中心部から南区の奥へ向かうと定山渓温泉郷が見えてきます。温泉郷を更に進んで豊平川沿いにある定山渓二番道に入ると定山渓ファームに着きます。

定山渓ファームのさくらんぼ狩りで扱っている品種は、佐藤錦・サミット・紅てまり・ビッグ南陽・月山錦の5種類です。こちらのさくらんぼ狩りのシーズンは7月上旬から下旬までです。

料金は、ファームの入園料が中学生以上の大人500円、4才以上の子ども300円かかり、さくらんぼ狩りには入園料に加えて60分で大人1500円、子ども1200円が必要になります。幼児は基本無料です。

営業日は5月~11月上旬の間は無休で、営業時間は9:00~16:00となります。

ファーム内には、果物狩り以外にピザやジャム造りなどの体験コーナーや釣り堀やアスレチックなどの遊び場もあり、休日は多くの人たちが訪れるほどで、1日中遊べるおすすめスポットです。

定山渓ファーム

スポンサーリンク

まとめ

今回は、札幌在住の私がおすすめする札幌市内でさくらんぼ狩りが楽しめるスポットを紹介してきましたが、まだ何か所かさくらんぼ狩りができる場所はあります。

実は札幌市西区の藤野にもさくらんぼ狩りができる「阿部さくらんぼ園」という場所があるんですが、今年(2018年)は悪天候が続いたため、さくらんぼの育成状況が良くないこともあり今期の営業が終了してしまいました。

さくらんぼ狩りは、気候などでさくらんぼの成長具合が変わりますので、果樹園や農園の状況によっては、多少シーズンがずれたりもします。公式サイトやFBなどで確認してからのお出かけをおすすめします。

ぜひ今回紹介した北海道札幌市のさくらんぼ狩りができるおすすめスポットを参考にして、家族で季節のもぎたて果実を味わいにおでかけしてみてください。

※2018年7月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る