運動会が雨で中止!!延期した場合のお弁当対策!!

運動会雨で延期中止の場合のお弁当

運動会ってお弁当作りが結構大変ですよね!!

外で食べるから、食べやすい物がいいし義両親も呼んだりする場合もあるから、

「ちゃんとしたものを作らないと!」とか、

「子供が喜ぶメニューにしてあげようかな」とか

「インスタにあげても恥ずかしくないようなカラフルなお弁当にしたい!」

なんていろんなことを考えて運動会のお弁当を作ったりするものです(笑)

でもでも!!天気予報が週間予定をみると、当日・・・雨(;^ω^)

なんてことも結構あったりするんですよね・・・(´;ω;`)

そこで困るのがお弁当!!

お弁当作りって運動会に間に合うように作らないといけないですから、早朝に作り出さないと間に合わないですよね!

でも、学校側も「できるだけ延期せずに開催できるなら・・・」という思いなのか分かりませんが、中止の連絡って結構遅いんです。

せっかく気合入れて作ったお弁当が運動会で食べられずおうちで食べるランチに変わってしまうとがっかりですよね…(;^ω^)

そして、雨天の場合は、だいたいの所で予備日が設定されています。

すると!まさかの2日連続運動会の弁当作りという恐怖の弁当地獄です(笑)

出来れば、2日目は「手抜きをしたい」ですよね!

使いまわしは食中毒が怖いですけど、使いまわせるものは使いまわしてちょっと手抜きだけど、運動会メニューを楽しめる弁当を作りましょう!

今回は、雨天で運動会が延期になってしまった場合のお弁当について紹介していきますよ!!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

まずは事前の対策!

雨で運動会が延期・中止にりそうな場合の事前の対策!

まずは、事前の対策も大事ですよ!

週間予定で天気が「怪しいな」と思ったらあらかじめ2日分のメニューを考えておくもの良い対策です。

もし晴れたら、そのまま普段の食事に食材を使えばいいのです。

1日分しか買い出しをしていなかったら、雨の中、次の日の運動会のために買い出しからいかないといけなくなります。

そんなのしんどい!!

そして、メインの炭水化物を手抜きにするのもおすすめです。

1日目はお稲荷さんとかおにぎりとか手のかかるメニューにしていたとしても2日目はサンドウィッチやそうめんなどにして簡単にするといいかもしれませんね!

サンドウィッチも手の込んだインスタ映えになるようなおしゃれなサンドウィッチは目指しません!!(笑)

手抜きを目指します(笑)

ジャムや卵など簡単なものでも十分子供たちは喜びますよ!

そうめんも運動した後にさっぱり食べられるし、暑くなった体をクールダウンしてくれます。

しかも、そうめんってホントにゆでるだけだから、楽でいいですよね!

めんつゆは水筒なんかにいれて紙コップにめんつゆ入れて食べるようにしておけば簡単にそうめんが食べられますよ!

事前にメニューを2つ考えて準備しておくと、慌てなくていいですよね!!

スポンサーリンク

おかずの対策!!

おかずって炭水化物と違って結構手の込んだものが多かったりしますよね!

色どりも大事なので、ガラッと内容を変えるのって大変です。

使いまわせるものは使いまわしましょう!!

・「揚げ物」!!

運動会のお弁当に揚げ物はつきものですよね!

揚げ物は冷凍してレンジでチン!すると次の日も使いまわせます!

ただ、味は落ちるのがちょっと難点・・・(;^ω^)

だから、揚げ物を揚げる前の状態まで作って冷凍して当日揚げると結構おいしくできます!!

「延期するかもしれない」とお弁当も予備を作っておくといいですね!

・定番「卵焼き」!

冷凍できるかもしれませんが、結構水っぽくなってしまいます(;^ω^)

卵焼きは当日作り直すのが良さそうです!

・「おにぎり」

手で握ることが多いおにぎり。食中毒になりやすい条件がそろっているので次の日に回すのはやめておいた方が良さそうです。

「混ぜご飯なら大丈夫じゃない?」と思う人もいそうですが混ぜご飯は食材が沢山混ざっているので、食中毒なりやすいです。

気をつけましょう!

次の日も同じメニューがいいなら、当日作り直すようにした方が良いメニューですね。

・「ゆで卵」

実は日持ちしないんです。生卵よりも日持ちしないので次の日もお弁当に入れたい場合は作り直しましょう!

・「ゆでとうもろこし」

日持ちするメニューですね!2,3日は持ちます。

しかも、子供も好きなメニューですので使いまわし食材としていいですね!

・「きんぴら」「ポテサラ」

日持ちしない総菜系は、食中毒が怖いです。

そもそもポテトサラダは弁当に向かないので注意ですよ!

・「フルーツ、トマト」

皮がついていて、切れ目などを入れてないフルーツやトマトなどは使いまわしOKです!

色どりとして入れている人も多いプチトマトが切れ目を入れずに弁当に入れていれば、対応しやすいですね!

まとめ

運動会雨で中止・延期した場合のお弁当対策

お弁当は雨で延期になるとちょっと厄介ですけど、手抜きをすればなんとか乗り切れますよ!

わが子の運動会で頑張っている姿をみるためです!

少しお弁当作りを頑張りましょうね!

でも、「仕事で忙しくて…」とか「下の子がいて、2日連続お弁当なんてしんどすぎる」ってときは頑張りすぎないでお弁当を買ってしまうとかお惣菜を購入してお弁当箱に詰め替えるっていうのも全然ありだと思いますよ!

雨の日の対策として、少しでも参考になればうれしいです!!

※2019年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る