入学式の服装決めた?20代ママの小学校向けのポイントは?

20代の入学式のママの服装_001

卒園式が終わると、

「あ~感動的だった!!」

「うちの子大きくなったな~!!」

なんて感激しますよね!!

私も卒園式は感動して泣きっぱなしでした(笑)

でも、感動ばかりもしていられないのが、この時期ですよね!!(;^ω^)

次はすぐに「入学式」がやってきます!!

卒園式は黒っぽいスーツや和服などで式典にでるママが多いけど、入学式はどんな服装で出ればいいのでしょう?

20代ママにとって、「やっぱりオシャレに決めたい!」ってポイントは押さえたい所ですよね!

でも、入学式って先生や来賓の人、保護者同士の初顔合わせです。

子供同士も実は「この子のお母さんは、オシャレ!!」なんて印象を持ったりする場面です。

あまり派手すぎると悪目立ちしてしまうけど、印象よくおしゃれにするのは大事なポイントにもなるわけですね!!

20代の若いママに向けた入学式の服装のポイントを紹介していきましょう!

※2019年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

入学式のママの服装のポイント

入学式って必ずっていいほど、写真を撮りますね!

写真に撮って、残っても恥ずかしくない服装で周囲の先生や親御さんにとっても親しみやすい「親近感」「清潔感」をもった服装が大事になります。

服装には大きく分けて3つの種類がありますね!

1.ジャケット×スカート

一番馴染みのある入学式スタイルですね!

スカートとジャケットが同じ生地で同じ色のスーツタイプが一番ノーマルな感じですね。

または、スカートとジャケットの色を変えて、合わせるのもオシャレですね!!

手持ちのスカートにジャケットを買い足して、ブラウスを品のあるものにしたり結構自宅にあるもので着まわせたり、入学式以外の場面でも着まわしやすいのがジャケット、スカートスタイルですね!!

2.ジャケット×ワンピース

ワンピースにジャケットをあわせることで、20代のママらしい若々しさを演出できそうですね!

可愛いスタイルが好きな人にはおすすめのスタイルです!

卒園式できたワンピースが黒っぽくても、ジャケットの色を明るく変えると「あら不思議!」入学式スタイルに変身します(笑)!

3.パンツスーツ

下にお子さんがいるため、入学式でも抱っこしやすい「動きやすい格好の方が良いな~」とか「あまり可愛い格好は好きじゃないんだよね…」といった人にはパンツスーツがおすすめです!

しかし、パンツスーツは華やかさが出にくいので、ブラウスやコサージュなどで華やかさを演出すると良いと思いますよ!

スポンサーリンク

ママの服装の選び方のポイント

20代ママにとって、スカートやワンピースの丈感が大事になってきます。

20代ママは普段ひざ下のスカートに馴染みのない人も多いので「膝上のスカートを選びたい」と思ってしまう人も多いようです。

しかし、様々な年齢の方がいる入学式ではあまり目立ちすぎないようにするのがのちのちの関係にとってもいいです。

スカートの丈感はひざ下がベストですね!!

もしくは膝上5センチ以内にした方が良いでしょう!

また、色ですが一部の学校では「黒っぽい色」「ブラックフォーマルに準じる」といった指定がある学校もあります。

しかし、一般的には入学式は春らしい「ベージュ、うすいピンク、白」といった明るい色味であまり、まだ目立ちすぎない色味が人気の色味です!

卒園式からの流れで考えると、ジャケットやコサージュなどを春らしい色にして、それ以外は卒園式と一緒にする人も多いです。

結構セレモニースーツって高いですもんね(;^ω^)

その他には、卒園式に服装を揃える時に5点セットなどで購入している人も多いですよね!

着まわせるようなものを買っておくと、とっても重宝しますよね!

これから、入学式用の服を買うって人は

「1回しか着ないものにお金を掛けたくない!」

って人が多いと思います(;^ω^)

なので、普段でも着れるようなジャケットを買い足したりして「参観日にも着ていけるように」「普段仕事先に着ていけるように」といった「入学式以外でどこで着れるかな?」といった視点でも考えて購入することをお勧めしますよ!!

その他には卒園式と小物を変えて、雰囲気をかえるとった方法もおすすめです!

卒園式では黒っぽい服装で出席した方も多いと思いますがバッグをベージュやうすいピンク、ツイードなどの春色にして、靴もあわせて春色にするだけでだいぶ印象が変わります。

アクセサリーでも雰囲気がガラッと変わりますから、同じ幼稚園、保育園出身のママ友に「あ!卒園式と一緒じゃん!!」なんて気づかれないかもしれません(笑)

まとめ

小学校生活は子供にとっても期待と不安のいっぱいですが、親であるママにとっても期待と不安いっぱいですよね!

入学式はそんな小学校生活の始まりですから、周りの印象を良いものにできるように親近感と清潔感というポイントを押さえて胸を張って入学式をクリアしていきたいですよね!

ぜひ、参考にして素敵な入学式にしていきましょう!!!

※2019年3月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る