卒園式の子供服どうする?男の子は何を着るべき?

卒園式って、幼稚園や保育園で制服がないところは自分たちで子供服を準備しないといけないですよね!

私も男の子がいるのですが、制服がない園に通わせているので自分で子供服を準備しないといけません(;^ω^)

でも、「男の子って何を着るの~?」って感じじゃないですか??(笑)

「やっぱりスーツ?」

「でも最近は男の子も袴が増えてるって聞くし…。」

とかいろいろ悩んでしまいますよね!!

今回は私が卒園式の男の子の服装を選んだポイントを紹介しますよ!

※2019年2月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

まずは園の決まりを調べよう!

うちの園は特に「袴はダメ!」という決まりはありませんが、園によっては・・・

「階段で転びやすい」

「トイレに行くことが出来ない、トイレに行った後に着付けができない」

といったデメリットがあることから、袴を禁止している園もあります。

「子供服の袴かっこいいな~」と思っていても園での袴が禁止になっていると着せられないので注意が必要です。

そして、うちの園でもそうなんですが「みんなで揃える」という暗黙ルールのある園も多いです。

学年で「今年の卒園式は袴にするのか、スーツにするのか」をアンケートして、多数の方に決まるといった感じです。

そんな暗黙ルールがないかも確認が必要ですよね!

個人的には

「そんなに足並み揃えなくても…、好きなものを着ればいいんじゃないの?」

なんて思いますが、うちの子だけスーツで、他の子は全員袴っていうのも「最後の卒園式でかわいそう…」と思えば、合わせざる得ないですよね…(;^ω^)

ちなみに私の時は男の子はスーツに決まりました!

でも、最近は袴の子供服が男女問わずに人気になってきていますね!

袴はどうやって準備する?

卒園式の子供服を袴に決めた場合、袴は普段なかなか着る機会が少ないですからレンタルをする人が多いようです。

そして、写真館でレンタルをする人が一番多いようです。

七五三で男の子は5歳で撮影する人が多いので、その時の写真館ですでに卒園式の案内とかされていたりします。

そのままの流れで写真館で袴などの子供服をレンタルする人が多いですね!

そして、卒園式終わりに写真を撮影して記念撮影もばっちりです!!

ランドセルと入学式の衣装も持参して「卒園」「入学」で記念撮影をする人も多いようですよ!!

写真館でレンタルをすると着付けも髪のセットもコミコミの料金ですので、ちょっと割高ですけど安心して任せられますね!!

その他にはレンタルで多いのはネットレンタルです。

髪のセットは自分でしないといけませんが、「男の子だし、別にセットなんてしなくてもいいや」という人で、着付けマニュアルをみれば「着付けできそう!」という人にはネットレンタルがおすすめです。

卒園式の後には謝恩会などもあったりして結構忙しいので、ゆっくり返却の準備ができる子供服のネットレンタルもいいですよね!

そして、「袴を購入しよう」という人は、兄弟がいて「下の子でも着れるから」といった人が多いようですね!!

スポンサーリンク

スーツはどんなものがおすすめ?

卒園式と言えば、お祝い事ではありますが、お世話になった先生やお友達との別れも意味します。

だから、あまりスーツは明るすぎる色はあまり似合いません(;^ω^)

卒園式にあう男の子のスーツは「黒、ネイビー、ブルー、ブラウン」などの色が卒園式にはピッタリです!!

でも、「黒」をスーツの色に選ぶときはちょっとだけ注意が必要です!

卒園式は悲しい、寂しいといった別れの式典ではありますけど、やっぱり「お祝い事!!」

「喪服」のようにならないように注意しないといけません!!

小物を使ったり、スーツを少しストライプやチェックの入ったものにする、シャツの色を変えるなんかの工夫をするとオシャレにかっこよくキマリますよ!!

靴は「黒や茶のローファー」が定番ですが・・・

「普段革靴なんて、履かせないし、靴ずれしそう…」

「1、2回のために買うなんて、ちょっと嫌」

なんて人は黒のスニーカーを履くと良いみたいです。

式典が体育館などでやる園は実際の卒園式では上靴を履くので特に目立つこともなく問題ないと考える親御さんも多いみたいですよ!!

靴下はオシャレに大人っぽくしたいのなら、黒、紺、ブルーといった暗めの色が良いみたいです!!

でも、せっかくの卒園式。

子供らしさを大事にしたいのであれば、白いハイソックスも人気です!!

ネクタイは黒や白の無地はちょっとNGですが、柄物であれば問題ないです。

ストライプやチェック、ドット柄なんかが人気ですよ!

最近は蝶ネクタイ型も人気ですよね!!

色合いはスーツ自体が暗めの色であることが多いので、シルバー、薄いブルー、エンジ、ネイビーのような少し明るい色を選ぶ人が多いようです!

シャツは白いシャツでもいいのですが、薄いストライプが入っていたり、薄いブルーなんかのちょっとおしゃれなものを選ぶとかっこよくスーツを着ることができますよ!!

スーツは売っている店舗も多いので、以上のポイントを意識してスーツを購入するとかっこよく卒園式を迎えられると思いますよ!!

お子さんと一緒に良い思い出の卒園式になると良いですね!!

まとめ

卒園式の男の子用の子供服は袴かスーツがおすすめです。

袴の場合、写真館でレンタルできる場合が多いので、家の近くの写真館に記念写真を撮りに行ったついでにレンタルすると良いでしょう。

※2019年2月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る