元旦に入籍する方法!いつから準備するべき?デメリットとメリットって何?

彼と入籍することになった時、悩むことのひとつに入籍日ってありますよね!

どうせなら、二人の記憶に残りやすい日だったり縁起のいい日だったり、何かの記念のいい日にしようかなっと悩んだりするものです。

最近は七夕やいい夫婦の日に加え、元日に入籍する「元日婚」もスタンダードになってきてますよね!

芸能人が元旦に入籍する人が多いので、一般の方も元旦に入籍する人も増えたためだと言えますね。

芸能人はマスコミが休みになるときに入籍を済ませることでマスコミに追いかけられずに入籍を済ませることができるというメリットがありますね。

でも、一般人にとって元旦に入籍するメリットって何なんでしょう?

逆にデメリットとかあるのでしょうか?

今後入籍するカップルに向けて、今回は元旦に入籍するメリット、デメリットを紹介です!

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

元旦に入籍するメリットとは?

元旦に入籍するメリットとしてまず考えられるのは「結婚記念日を忘れない!」という事ですね!!(笑)

元旦はどんな人にとっても、特別な日として認識していますよね!

その元旦に結婚記念日だと、いくら記念日に無頓着な旦那さんでも忘れないはずです!!

その他には、出かけなくても特別感を得られます。

正月と結婚記念日でダブルおめでたいですし、正月料理がすでに豪華なので「結婚記念日だから、少し豪華にしようかな?」とか考えなくても必然的に豪華な食事を作ってたりします。

正月なので、仲の良い家族であれば家族みんなで結婚祝いも兼ねてお祝いしてくれるかもしれませんね!

元旦入籍のデメリット

元旦は正月で家族、親せきが集まる日でもあります。

なので、結構正月の準備で忙しいといったデメリットもあります。

義理の両親の実家で過ごすとなれば、「結婚記念日だから、ゆっくり外食に・・・」なんて言いてられませんね(;^ω^)

また、自宅で家族だけでゆっくり過ごすとしても、レストラン、ホテルは宿泊客でいっぱいで食事だけ食べに行くのは難しいかもしれません。

「子供ができても、結婚記念日は両親に預けて、2人だけで過ごしたい!」

このように思っている人は元旦の入籍は向いてないのかもしれないですね。

メリット、デメリットを考えると「両親を含めて、アットホームに結婚記念日を祝いたいな~と感じている人」や「元旦は毎年旅行に出かけてスペシャルな環境に行きたい!」という人におすすめな入籍日なのかもしれませんね!

元旦に入籍する方法!

知ってました?元旦に入籍するには、ちょっとした手間が必要なんです。

元旦はもちろん役所はお休みです。

そこで、時間外受付窓口で受け取ってもらう必要があります。

でも、時間外受付窓口は本当に受けとるだけ。

記入されている中身が間違っていても、とりあえず婚姻届けを受け取って休み明けの後日「ここが違います。記入しに来てください」と連絡が入る仕組みです。

だから、事前に準備が必要なのです!

ここで婚姻届けって最近は役所でもらうだけではないのです。

デザインは自由なんですね!本当に自由なので、画像にあるようなキャラクターの物や自分の好きなブランドの物など、デザインは多様になってきました。

自分の好きなデザインの物を用意しましょう!

入籍することの重みから、間違いやすいので、2,3枚準備するといいですよ!

ちなみに婚姻届けは修正テープは使用できません。

婚姻届けが記入し終わったら、めんどうですが役所のやっているときに一度出向いて担当者にチェックしてもらうといいですよ!

じゃないと、元旦に時間外受付窓口で提出し、後日不備が見つかった場合は再提出日が入籍日になってしまいます。

せっかく元旦に時間外受付窓口まで行ったのに、再提出日が入籍日になってしまったら、残念過ぎますからね!

元旦当日の時間外受付窓口に行く際の持ち物は婚姻届けだけではありませんよ!

以下のものを必ず持参してください!

  • 戸籍謄本(本籍地ではない場所で婚姻届けを提出する人のみ)
  • 本人確認書類
  • 夫婦それぞれの印鑑

これらを持っていきましょう!

特に戸籍謄本は結構重要ですよ!

みなさん、自分の本籍地知ってますか?

父親が転勤族だったりすると、住んだこともない場所になっている人もいるので、一度確認しておいた方がいいですよ!

郵送で戸籍謄本を取得しようとすると1、2週間かかる場合もあるので早めに確認すると良いでしょう!

当たり前ですが、婚姻届けは役所に提出すると役所に保管になるので手元には残りません。

役所に提出するときは写真に撮っておくことをおすすめします!!

特にデザインを自分好みのものにした人は記念に残しておくといいと思います!

スポンサーリンク

まとめ

元旦に入籍するのは、正月とダブルでおめでたいことですね。

新年のはじまりとしておめでたいことで始まるのはとっても気持ちのいいものでしょう!

元旦という特別な日のため、「2人だけで結婚記念日と祝い続けたい!」という人にはデメリットもありますが、メリットもある元旦の入籍。

メリットとデメリットを2人で話し合って決めてみてくださいね!

個人的には家族みんな一緒にいれる元旦の入籍もいいな~と思います(^^)/

ぜひ2人の新しい生活のスタートの参考にしていただけると嬉しいです!

※2019年1月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る