【妊娠初期症状】いつからどんな症状が出る?吐き気、嘔吐、頭痛、下痢の原因は何?

妊娠すると一番初めに辛い症状が「つわり」です。

初めての妊娠だったり、これから子供はほしいなと思っている人には、つわりを不安に思っている人は多いですよね。

「いつから、つわりって始まるの?」

「いつまでつわりが続くの?」

「妊娠初期の症状ってどんな感じ?」

こんな風に悩んでいる人は多いですよね。

私も妊娠初期はつわりが怖くて仕方なかったです。

そして、「これはつわり?」と思うような小さな体調の変化も多いのが妊娠中です。

実は妊娠による体調の変化であるものもあるので、それらを紹介していきますね!!

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

つわりはいつからいつまで?

つわりの始まる時期は約半数の人が「妊娠4週~6週」のようです。
妊娠が分かる時期ですよね。

私も「妊娠かも?」と思った時期と「少し気持ち悪いかも?」と感じた時期がほとんど一緒だったと思います。

そして、つわりのピークを迎えるのは大体の人が「妊娠3か月~4か月」。

仕事をしている人はつわりがひどくて「安定期までは職場に言うつもりなかったのに…」と思っても言わざる得ない状況になる人も多い時期です。

つわりの終わる時期は個人差が大きいですが、半数の人が「妊娠4か月~5か月」で落ち着く人が多いようです。

ピークを迎えて約1か月でつわりが落ち着くと考えるという事ですね。

でも2,3か月気持ち悪い日々が続くと思うと結構辛いですよね。

この時期はおなかも目立たないので、大変な時期ですが必ず終わりが来ます!!
辛い時期ですが、頑張りましょう!

これもつわりの初期症状?

つわりと聞いてまず思い浮かぶのは吐き気、嘔吐ですよね。
私も妊娠する前の「つわり」のイメージはトイレに向かって吐いているイメージでした。

しかし!!
妊娠すると、普段とは違うホルモンが沢山出ます。

妊娠初期は目には見えない体の変化が沢山起きているのです。

そのため、いろいろな体調の変化も一緒におこると言われています。

以下では、つわりの症状である「吐き気、嘔吐」、「頭痛」、「下痢」の原因等について説明していきます。
まずは、代表的なつわりの吐き気について説明していきますね!

妊娠初期症状その1、「吐き気、嘔吐」

なぜ吐き気が起こるのか、原因を探っていきましょう!!

「ホルモンバランスの変化」

妊娠によりプロゲステロン(黄体ホルモン)が増えます。

妊娠・出産にとても重要なホルモンなのですが、胃腸の機能を弱める効果もあるのです。

その結果、急激なホルモン変化に体が耐えられず

吐き気を感じやすくなると言われています。

「アレルギー」という説

妊娠すると、体が酸性になります。普段は人間はアルカリ性なので体内でアルカリ性に戻そうという働きができ、酸性の肉や魚を食べている妊婦は吐き気が出やすいと言われています。

そのため、アルカリ性の野菜などを多く取っている妊婦はつわりが軽いともいわれてますよ!

でも、アレルギー説は説なのでつわりの度合いについては本当かどうか分かりませんが…(;^ω^)

「休みなさい」という合図

つわりを感じるのは妊娠初期のまだ安定していない時期です。

つわりがひどいと必然的に動けずに安静にすることになります。

安定期に入ったころにつわりが終わりを迎えることから妊娠初期に安静にして、強制的に体を休めるようにしているという説もありますよ!

身体の仕組みって上手くできているもんですね!!

スポンサーリンク

妊娠初期症状その2、「頭痛」

普段から頭痛持ちの人も多いですが、妊娠に伴いその頻度も増えがちです。

「ホルモンバランスの変化」

ホルモンバランスの変化により脳の血管が広がります。

そうすると、広がった血管により神経が圧迫され頭痛になります。

「鉄分不足」

妊娠すると、赤ちゃんのためにママの体は準備を始めます。

どちらかというと、赤ちゃん優先に体が作られていきます。

そのため、貧血になる人が多いです。

貧血になると頭痛を引き起こしやすくなります。

「運動不足」

つわりなどにより、普段より運動する機会が減ります。

すると体内の血行不良となり、頭痛を引き起こします。

いつも運動でストレス解消をしていた人などは、運動ができないことでストレスが溜まり

さらに頭痛を引き起こしやすい状況になったりします。

「偏頭痛、緊張型頭痛」

これは元々頭痛持ちの人に多いですが、一応紹介しておきます。

偏頭痛はこめかみや目の奥で「ズキンズキン」と脈打つように痛みます。

緊張から解き放たれたときに起きやすいです。

緊張型頭痛はデスクワークの人に多く、頭全体が締め付けられるように痛みます。

運動不足やストレスからも筋肉が凝り固まるので、妊娠により不安が多い人もなりやすいです。

妊娠初期症状その3「下痢」

「下痢も起きるの?」と思いますよね(;^ω^)

妊娠って、赤ちゃんが生まれてくるのはとっても嬉しいけどつわりだけは歓迎できないですよね(笑)

下痢にも理由があります。

「自律神経の乱れ」

自律神経が乱れることにより消化機能にも影響を与えます。

胃の働きを低下させることで、下痢を起こします。

「食生活の変化」

どうしてもつわりの時期はニオイに敏感になりがちです。

そのため、必然的に暖かい食事より冷たい食事がおおくなったり、飲み物中心の生活になったりします。

結果、体が冷えて下痢になってしまうのです。

「便秘」

消化機能が低下したために便秘になる方も多いです。

便秘になると、溜まりに溜まったらドバっと出る下痢とを繰り返す人が多くなります。

「鉄剤」

貧血が進んで、鉄剤を処方される方もいます。

鉄剤って消化器に影響を及ぼす副作用があったりして、下痢になる人もいます。

つわりの原因はこんなところですね。
なんだかつわりっていろんな初期症状があるんだなと改めて感じますね。

これは「つわり」の一種なんだと思うと、「この症状も終わりがくる!!」と考えられるので不安やストレスも少し減ってくれることを願っています。

まとめ

つわりは…「妊娠4~6週」ではじまり、「妊娠4か月~5か月」で終わる人が多いです。

初期症状には「吐き気、嘔吐」「頭痛」「下痢」も含まれます。

ほとんどが妊娠に伴うホルモンバランスの変化と関係していました!!

ホルモンバランスが安定してくる時期=つわりが終わる時期には、つわりも落ち着くと言われています。終わりがくる症状なので、少しの辛抱ですよ!!

赤ちゃんを育てるためには、独身時代とは違い、いろいろな我慢も伴います。

私はそのための準備を妊娠中にするのだと思っています。

母親の最初の試練ですね(笑)!!

皆さん!可愛いわが子に会うためです!!つわりと上手に付き合っていきましょう!

※2018年12月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る