暑さ対策グッズ5選!!子供がいる人向けの外出時に持っていきたい屋外グッズは?

暑い時期でも子供がいると家でクーラーの中にいるわけにはいきませんよね。

どんなに暑くても外出しないとならない時はあるはずです。

そんな時に大事なのは暑さ対策です。

今回は夏の暑い時期に屋外に外出しないとならない場合の暑さ対策グッズをご紹介します。

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

屋外に外出する時の暑さ対策グッズ1「首元ベルト」


【引用】https://momonestyle.com/wp-content/uploads/2016/06/2018-07-11-16.00.42.jpg

屋外に外出する際、持っていて欲しいグッズの1つが水にぬらすだけで冷える首元ベルトです。

人間は体に熱がこもってしまうとなかなか熱が逃げてくれませんが、体を効率的に冷やす場合、大きな血管を冷やすのが一番なんですね。

首元には頚動脈という大きな血管がありますので、ここを冷やすと、暑い中でも体を冷やす事ができます。

それを上手くできるグッズが首元ベルトです。

水にぬらすだけで冷えてくれる構造になっていますので、ちょっと水でぬらして首に巻くだけで、結構涼しく感じますし、熱中症対策にもなるので一石二鳥です。

ママさん自身も子供にも用意して外出しましょう!!

熱中症 対策 アイス ベルト

屋外に外出する時の暑さ対策グッズ2「冷却タオル」

これも水に浸して絞るだけで冷たくなってくれる冷却タオルも暑さ対策グッズとしておすすめです。

冷却タオルの方が広範囲に冷やせますし、首にかければ良いですし。

ただ、それがみっともないと感じる方は首元ベルトの方が目立たなくて良いかもしれません。

こればかりは好みもありますからね。

冷却タオルには瞬冷タイプと接触冷感タイプに分けられます。

瞬冷タイプは水にぬらして絞るだけ、ちょっと振るだけでタオルは冷えてくれるので、温まってしまってもタオルがぬれていれば、振るだけでまた冷たくなってくれます。

こういうやつです。
2セット!クールタオル

2枚セット クールタオル

一方、接触冷感タオルというのは、触れるだけでヒンヤリが感じられるタオルです。

このタイプは夏場の冷却布団が有名です。

こちらでも暑さ対策に効果はありますが、気温でも体感できる冷たさが変わってしまうのが弱点といえます。

野外の暑さ対策という点では瞬冷タオルには及びません。

おすすめは断然、瞬冷タイプの冷却タオルです。

これも子供に持たせてお出かけしたいですね。

スポンサーリンク

屋外に外出する時の暑さ対策グッズ3「扇風機」

屋外の外出で持ち歩きたいのがUSBで充電できるタイプの扇風機です。

今はUSBで充電できる扇風機が沢山、売られています。

やはり風を感じると人間は涼しく感じるものですので、扇風機はおすすめです。

特に屋外のレジャーに出かける時は、我が家では必須グッズになっています。

どこに行ってもUSBの充電式の扇風機は重宝しますので、ママとしては1台、確保しておきたいところです。

USB扇風機

屋外に外出する時の暑さ対策グッズ4「塩分・水分補給グッズ」

暑さ対策をする上で、やはり大事なのは水分・塩分補給です。

どんなに暑さ対策をしていても、これが不足してしまっては熱中症になってしまいますので、塩分や水分は絶対、バッグに入れていて欲しい暑さ対策グッズです。

水分をただ、補給しても、現代の夏は体が対応しきれません。

大事なのは水分と一緒に塩分も補給する事です。

今は塩飴は勿論、塩分補給のタブレット等も市販されています。

塩飴は溶けてしまう可能性もありますので、個人的にはタブレットがおすすめです。

溶けない熱中飴!

屋外に外出する時の暑さ対策グッズ5「日傘・帽子」

暑い中、外出しないとならない時、一番、避けたいのはやはり日差しでしょう。

女性は紫外線も気になりますよね。

しかも日差しを防げば、必然的に暑さ対策もできちゃいます。

そして日差し対策といえば、定番になりますが、帽子や日傘でしょう。

それにプラスするのならサングラスもあった方が良いかもしれません。

日傘をさす、帽子をかぶる、それだけでかなり暑さは変わってきます。

暑い最中の外出時は日傘や帽子で日差しを避ける事も大切です。

日光を反射し木陰の涼しさ!UV晴雨兼用軽量折傘 シルバー/花柄 50cm×8本骨 ひんやり傘 UPF50+ UVカット率99%・遮光率99%以上 遮熱効果 折りたたみ日傘 c-ori【LIEBEN-0577】

まとめ

夏の屋外に外出しないとならない場合の暑さ対策グッズを5つ紹介しました。

特におすすめなのは、冷却タオルと扇風機です。

子供がいるママさんには是非、携帯して欲しいグッズです。

しっかり対策して、暑さを乗り切りましょう。

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る