京都で和食ランチ!!おすすめの人気店4選!!

誰もが憧れる京都。
京都と言えば、やはり「和」ですよね。
京都らしく和食を“はんなりと”頂きたいものです。

でも京都で和食のランチって、敷居が高いイメージありませんか?
どこへ行けば良いのかわからない、という人も少なくないはず。

でもご安心下さい!

おすすめの京都らしい和食ランチのできる人気のお店をいくつかご紹介します。
それもチェーン店やありきたりの店ではなく、歴史ある本格的なお店です。

これであなたも安心して京都観光を満喫できます!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

日本最古の蕎麦屋、「本家尾張屋」!

和食と言えば蕎麦、という人も多いのではないでしょうか?

まあ蕎麦屋は京都に限らず、どこの都市にもありますが、しかし「本家尾張屋」は一味も二味も違いますよ。

京都にはいくつか老舗の蕎麦屋があるのですが、ここは何と言っても日本最古と言われています。

もちろん蕎麦は美味しく、遠方からタクシーで食べに来る人も少なくありません。
しかしそれよりもまずはこの雰囲気ですね。

▼何とも歴史を感じさせる店構え。

中はちょっと旅館のようになっていて、大部屋小部屋が沢山あり、大人数で食事することも可能です。

入った部屋によって雰囲気も違うので、何度か行くことをおすすめしたいですね。

この歴史ある店内でこのお値段ですから、行く価値十二分にありますよ!

ここの名物は「宝来そば」という五段重ねのせいろ蕎麦2160円です。

私は個人的にこの「あんかけ蕎麦」が大好きで、小腹が空いた時に何度か頂きました。

▼昆布とカツオの出汁が抜群で、何とも言えない京都の洗練された上品さを感じます。

▼こちらは天ぷら蕎麦。

▼下の写真はおろしかけ蕎麦。

場所は烏丸御池を少し上がった路地にあります。
京都はどこもそうですが、休日は混みますので、開店早々に行くのがおすすめですよ。

本家 尾張屋 本店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

女性に大人気!自然食レストラン「ムモクテキカフェ」

女性に大人気で、週末のランチタイムには長い列ができるのが自然食レストランの「ムモクテキカフェ」。

特に若い女性に人気が高いようです。

人気の秘密は、食品添加物を一切使わない自然食ということもありますが、やっぱり美味しいからです。

肉は使わず、全て大豆ミートで、少しばかり食べ過ぎても身体への負担が少なくて済みます。
豆腐ハンバーグやグルテンカツを是非味わってみて下さい。

食感は肉そのものです。

玄米か雑穀米か選べますが、ここまで来たら玄米にしましょう!
また男性にとって嬉しいことに、ご飯はお替り自由。

錦通りから麩屋町通りを少し上がったところにあるため、アクセス抜群で、買い物や観光の途中に利用できるのも人気の理由。

▼レストランは2階で、1階が雑貨店になっています。混んでいる時は、上で名前を書いて、下の店でショッピングを楽しむのも良し。

▼写真はグルテンカツミートの定食セット。

▼これは豆腐ハンバーグプレート。何とも小鉢の数が凄いですね。

▼こちらはベジ豆乳ラーメンセット。豚骨風味ですが、勿論本当の豚骨ではありません。かなりボリュームありますよ。

ここはまたカフェとしての利用もおすすめです。

スイーツが豆乳ベースで、有機砂糖を使っているため、ほんのりとした甘さで、いつまでも口の中に残らないのが特徴。

本物の“ヘルシー”があります!
自分の会社の近くにあったら、毎日でも行きたくなりますね。

ムモクテキカフェ

関連ランキング:カフェ | 河原町駅京都市役所前駅祇園四条駅

スポンサーリンク

老舗、明治元年創業の「田毎」!

これも蕎麦屋になりますが、とにかく美味しいのでおすすめしないわけには行きません。

この「田毎」あるいは「田ごと」という名の和食屋は他にもあるのですが、どうやら関係がないようで、京都三条の本店と府庁前店のみがこのお店です。

美味しい上に、三条通のアーケード商店街にあり、とにかく場所がいいのです。
メニューは蕎麦類がメインではありますが、丼物や蕎麦とご飯のセットメニューもあります。

▼土産物屋や工芸品店が並ぶ三条通

▼歴史を感じさせる店内。

▼おすすめは「名代田毎蕎麦」。大きなホタテ貝が二つ入っているのが特徴。

▼このようにセットメニューもあります。とにかくお出しが上品で美味しいので、残さずに頂きましょう。

古い昔ながらの家屋で、食事と一緒に京都の歴史をお召し上がり下さい!

鰻なら「京極かねよ」!

鰻は和食に欠かせない一品です!

どこの和食屋でも鰻重は食べられますが、同じ食べるなら本格的なお店で頂きたいものです。
そこでおすすめしたいのが「京極かねよ」。

大正末期に創業した老舗で、日本一と自ら謳うほどですが、実際に行ってみると納得できると思います。

新京極通りから六角通りに入ったところに木造の歴史ある店舗があり、一目でそれとわかります。

▼鰻を焼く煙が立ち込め、食欲をそそられると共に、昭和初期の日本を感じさせられます。

たまにはちょっと贅沢して鰻を食べたくなるのは、私達日本人のDNAかも知れませんね!

新京極という場所がまた便利ですから、観光やショッピングの合間のランチにいかがでしょうか?

本家 田毎 三条本店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 京都市役所前駅三条駅河原町駅

豆腐は「京豆腐本店藤野」!

京都と言えば湯豆腐を連想される方が多いかも知れません。

本格的な料亭での湯豆腐はコスト的にも少々厳しいですが、手軽に豆腐料理を味わうなら、北野天満宮のすぐそばにある「京豆腐本店藤野」がおすすめ。

豆腐尽くしのランチはヘルシーそのものですね!
北野天満宮参拝と合わせていかがでしょうか?

藤野は京の台所と呼ばれている錦市場にも店舗があり(レストランはありません)、豆乳ソフトクリームや豆乳ドーナツが売られています。

▼豆乳ソフトクリームは是非おすすめしたいスイーツです!

京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO

関連ランキング:京とうふ藤野本店/TOFU CAFE FUJINO (キョウトウフフジノトウフカフェフジノ) | 北野白梅町駅等持院駅

まとめ

ご覧頂いたように、京都では歴史ある老舗であっても手軽に和食ランチできるお店が沢山あります。

京都で和食のランチをするなら、適当な店で食べるよりも、是非ここでおすすめのお店に行ってみて下さい。

歴史と伝統も併せてランチを楽しんで頂きたいのです。
レストランでのひと時も京都観光の一ページとなるはず。

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る