4歳の誕生日プレゼントは知育玩具がオススメ!―男の子編―

だんだんと活発になりはじめ、運動神経や感性などがこれまでよりもぐんと発達する4歳。
男の子だと戦隊もののヒーローになりたいと憧れを抱いたり、好きなものへの興味が確立し始める時期ですよね。

キャラクターもののプレゼントもいいけれど・・・

手先や頭を使って感性や知能を伸ばす知育玩具など成長を促すおもちゃをプレゼントしたい!
と考えているママやパパにオススメな知育玩具を調べてみました!

どんなものが人気があるのか?見ていきましょう♪

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

知育玩具とは?

知育玩具は知能の発達や心の成長を促す目的で作られたおもちゃのことを言います。
考えること、表現すること、感じるという感覚を刺激し、知能全般の発達を促すことが期待されていいます。

知育とは、頭を使うことで知能的発達を促す教育のことで、子供の持つ“知りたい”や”やってみたい“という好奇心であったり“なぜ?”という疑問新に対する思考能力を向上させることが目的の教育のことです。

遊びを通じて学びを得る楽しさを覚えていれば“学ぶことが楽しい”と“遊びが楽しい”という気持ちをリンクさせる事が出来るため学ぶことにも意欲的に取り組むことが出来るようになります。

遊びを学びに変える強い力がある知育玩具には勉強を好きにさせる効果があります。
4歳の今から遊びを学びに変える力を身につけて、小学校に上がって勉強が苦に感じるのではなく、勉強が楽しい!という気持ちになってくれたら親としては嬉しい限りですよね。

4歳頃の知育玩具選び

お友達や周囲の大人たちとコミュニケーションが取れるようになってくる4歳頃は、人間関係の作り方を学んでいく時期です。

自分で考えたり、工夫したりして本来の使い方とは違った遊びを発見したりできるようになるので、使い方が決まった知育玩具だけではなく、自分でさまざまなものに発展させていくことが出来るような知育玩具がオススメです。

オススメの知育玩具

LEGO(レゴ) クラッシック 黄色のアイデアBOX

1歳ごろから遊べるシリーズもあり、ブロックといえばLEGO!
パーツが種類豊富にあり、さまざまなものを作ることが出来ます。

種類を増やしていくことが可能なため、年齢が上がっても使い続けることができるところも
とっても魅力的です。

自分で想像して形にしていく。子供が作る組み合わせは大人には絶対無い発想なので、わが子の新しい発見ができるかもしれません。

著者の4歳の息子も遊んでいますが、パーツが本当にたくさんあるので、飽きることなくずーっと
遊んでいますよ。
レゴ クラシック 10698 黄色のアイデアボックス <スペシャル>

ボーネルンド NEW クアドリラ・ツイスト&レールセット

こちらは知育玩具は、4歳児などの誕生日プレゼントのオススメとして常にでてくる商品。
男の子ってレールなどをじっと見ていたりするのが好きですよね(笑)

著者の息子も走るトミカや転がるボールを眺めるのが大好きです。

何種類もの木製レールを組み合わせて、ビー玉の通り道を作って遊ぶ玩具です。

自分でビー玉を転がす位置や方向を考えて作っていくので、一人ではまだ難しいところは
大人がお手伝いしてあげると一緒に楽しめていいのではないかと思います。

4歳の男の子の誕生日プレゼントにいかがでしょうか?
ボーネルンド クアドリラ・ツイスト&レールセット 4歳頃〜 QDE6009AB05 ≪動画あり≫

Cuboro basis キュボロベーシス 30キューブ

あの藤井総太6段が小さい頃に遊んだと話題のおもちゃです。

こちらもビー玉の通り道を作っていく玩具です。
レールではなくブロックを組み合わせていくのでとても遊びやすいのではないかなと思うのですが・・・
お値段がびっくりするぐらいお高め!!(笑)

ですが、高い商品品質と長く楽しめる点、空間能力が身についたりとても頭を使って組み立てていくので飽きるということがなく一生遊べちゃうと考えたら高い買い物ではないかな?と思い直しました。

著者の父と母はこの玩具のことをテレビで知ったようで、息子に買ってあげたい!と思って
調べたけど気軽にプレゼントできる金額じゃなかったわーと言っていました。

おじいちゃん、おばあちゃんのほうがこのおもちゃのこと知ってるかもしれないので、子供の誕生日プレゼントとしておねだりしてみてもいいかもしれませんね笑
キュボロ ベーシス

エポック社 ドラえもん パズルパニック

制限時間内にパズルを完成させるゲームです。

時間内にパズルを完成させないとバーン!とパズルが飛んでくるというハラハラ、ドキドキが止まらずエンドレスで何回も遊びたくなります。

こちらは著者が小さい頃からあり、今もなおバージョンアップして販売されている人気の
パズルゲームです。

著者の妹が小さい頃に購入したものが今現在も実家にあり、息子がキャーキャー言いながら
遊んでいます(笑)

最初パズルを同じ形にはめていくのが難しいようですが、慣れれば大丈夫です!
時間内にパズルを完成させるためにはどうしたらいいのかを考えていくので集中力や思考力を高められるのではないかと思います。
ドラえもん パズルパニック

スポンサーリンク

まとめ

頭と手先を使って学べる知育玩具は長く遊べるのでとても経済的なところも魅力的。
大人も一緒に遊べるものもたくさん出ているので一緒に楽しめます。

4歳の男の子のママである著者が息子にプレゼントしたいもの、又、今現在持っていて
長く使えているものを書きました。

プレゼント選びに悩まれている、パパやママの参考になることが少しでもありましたらとても嬉しいです。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る