ランドセルの人気メーカーや色は?【男子編】

年長さんのお子さんを持つ親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんは

「今年はランドセル買わなきゃ!」と思いますね。

でも、最近のランドセルって色々な種類がありますよね。

自分が小学校の頃は男の子は黒、女の子は赤って決まっているようなもんでした(笑)

しかし、今の小学生は違いますね。

歩いている小学生を見ると、実に色とりどりのランドセルを背負っています。

そして、同じデザインのランドセルを背負っている子を探す方が難しいほどですね!

そこで悩むのが「何を買えばいいのか?」という事です。

男の子のランドセル選びのポイントや人気のメーカーを紹介していきます。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

ランドセルの購入のポイント

ランドセル購入の時期はいつがいいのでしょうか?

ランドセルの種類や豊富になるにつれ、人気のランドセル獲得のため早めに購入する人が増えている傾向にあります。

年々購入時期は早まり、2018年の購入時期のピークは「7月」だったそうです!!
大体の方が6月から10月までに購入を済ませているようですよ!

そして、A4ファイルが入る大きさのものが現在は主流になってきています。

工房系と呼ばれる、職人さんが手縫いで作ってくれるランドセルですが、受注生産であることが多く、夏ごろには生産予定数に達してしまいます。

そのため、8月ごろには完売になっていることが多いそうです。

こだわりがある方は6月くらいまでにカタログをみたり、ショールームに行ったりして活動しておかないと売り切れになってしまうこともあるので注意ですね。

また、以下がランドセル選びのポイントです!!

・ランドセル本体の重さ
・背負ったときの重心の取り方
・背中の素材に通気性があり、蒸れにくいかどうか
・肩ベルトの構造や調整が可能かどうか
・耐久性があるか

これらが重要になってきます。
このポイントが総合的に良いものを選ぶと良いでしょう!

そして、2019年のランドセルの流行りです!!
ランドセルにも流行りがあるから、大変ですね。(笑)

男の子は2019年はデザインは「オーソドックス」なものが流行るそうです。

カラーは「光沢のある黒調×メタリックカラーコンビ(ヘリ巻き)」です。
ヘリ巻きの色は「青」「シルバー」「灰色」などの落ち着いた色が人気だそうです。
メタリックなカラーにマッチする型押しシルエットも人気あります。

そして、素材は「クラリーノ(人工皮革):牛革=6:4」の割合で多いようです。
コードバン(馬革)もこだわりの逸品で素敵ですよね。

流行りはありますが、カラーやデザイン、素材は好みもあります。

子供が納得して、6年使えるようなものを選べるといいですね!

人気メーカー5選!!

1.萬勇鞄ランドセル

気に入ったデザインから素材【コードバン(馬革)、牛革、クラリーノ(人工皮革)】を選ぶことができます。

素材の選択によっては値段も変わってくるので、予算に合わせて購入することができます。

クラリーノでも耐久性にこだわった手縫いです。

それなのに、4万円台で手に入っちゃうのはいいですね。

デザインも飽きの来ないかっこいいデザインが多いです。

2.フィットちゃんランドセル

CMなんかでも、よくみるランドセルですね。

豊富なデザインが魅力ですね。特典も多いです。

同じデザインでもサイズや機能差があり、予算にも合わせやすいです。

暗い夜道でも、60M先から光って安全な「安ピカッ」はフィットちゃんランドセルならではです。

流行りのかっこいいデザインがリーズナブルで購入できます。

3.天使のはねランドセル

製法、機能性はトップクラスです。

天使のはねという名前の通り、肩ベルトは肩に負担のかからないように工夫が施されています。

知名度も高く、安心できますね。

写真にもあるスポーツメーカーの「プーマ」とコラボしている商品もあり、デザインも豊富です。

ワイルドなデザインが多いのが特徴です。

4.カバンのフジタ

老舗のカバンのブランドならではの総牛革のランドセルもあります。

キューブ型のランドセルで個性的なデザインです。

牛革だけでなく、クラリーノを組み合わせた構造のものもあり、今の時代にフィットするものも豊富にあります。

5.モギカバンランドセル

本革を手縫いで丁寧に作っています。そのため、耐久性に優れており丈夫です。

1時間の作業時間でミシンだと20本縫えるのに、手縫いで丁寧に縫っているので1時間で2本しかできないくらい丁寧に作られているようですよ!

風合いにもこだわったつや消しがされていて、しかも防傷、防水加工もしっかりされているので使い勝手もいいと評判です。

スポンサーリンク

まとめ

男の子のランドセル人気色は「黒」×「メタリックカラーのヘリ巻き」

人気メーカーは
1、萬勇鞄ランドセル
2、フィットちゃんランドセル
3、天使のはねランドセル
4、カバンのフジタ
5、モギカバンランドセル

たくさんのランドセルメーカーがあるので、悩むと思いますが、子供の好みも聞きながら、6年間安心して使うことができる

親も納得のランドセルに出会えるといいですね。

※2018年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る