神戸でランチ♪おすすめの和食のお店5選!!

神戸はどちらかというと、外国のイメージが強く、実際インド料理や中華料理などは全国でもトップレベルです。

また、カフェやスイーツに代表されるように、欧風菓子の文化が育まれた街。
京都は別としても、お隣の大阪に比べても、“和”のイメージが湧いて来ません。
私自身、実際に神戸に住むまでは、神戸=洋食のイメージを抱いておりました。
実際、洋食屋や外国料理の店が多いのは確かです。

しかし、京都に比べても劣らない和食の店が潜んでいるのを見落としてはなりません!
特に20代、30代の若い女性に人気のおすすめレストランをご紹介したいと思います!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

歴史と味で勝負、「鳥光須磨本店」!

老若男女を問わず幅広い人気を集めているのが「鳥光」。
百年の歴史を持つ鶏肉専門の和食レストランです。

本店は神戸から電車で少し西へ移動し、須磨離宮公園で下車したところにあります。
老舗らしく重厚な店構えで、店内は広く、いろいろな用途で使えます。

三ノ宮の地下街サンプラザにも店舗がありますが、いつも満員で、その人気を伺わせます。
▼一階席

▼ランチは安いので特におすすめ。この値段で本格的な鶏料理を頂けます!

▼私が特に好んで注文するのが「手羽定食」。肝やつくねなどの焼き鳥とのセットです。

▼こちらの「もも定食」もおすすめですよ。

余談ですが、須磨離宮公園にはその名の通りの公園があります。
広大な西洋式庭園で、南側は神戸港に隣接し、さながらヨーロッパにいるような印象です。
“プチヴェルサイユ”と言っても良いかも知れません!

「鳥光」から北に向かって少し歩きますが、是非ともお出かけ頂きたいと思います。
「鳥光須磨本店」でのランチとセットで行くのがおすすmですよ。

鳥光 須磨本店

関連ランキング:焼き鳥 | 須磨海浜公園駅月見山駅須磨寺駅

トアロードの自然食レストラン、「あげは」!

20代、30代の女性に大人気なのが上品なトアロードにある自然食レストランの「あげは」です。

自然食レストランは最近ではよく見かけますが、ここは店内が明るくて開放的で、気分的に非常にリラックスできます。

その上、トアロードは神戸でも有数のシックなショッピングエリア。
場所的にも申し分ありません。

女子率が圧倒的に高いのですが、男性でも十分満喫できます。
何度かフランス人の男女のお客さんをお連れしましたが、皆さんに大好評でした。

▼おすすめは「せいろ蒸しご飯」。季節の野菜を沢山召し上がれますよ。

▼そしてこの野菜カレーがまた絶品。まあ個人的にインド料理が好きなこともありますが(笑)。本格的インド料理にも負けない美味しさです!

基本、ご飯は玄米です。

ここはデザートがまた美味しいので、いずれ改めて神戸スイーツで紹介しないといけないと考えています。

▼写真はランチセットにプラスして頂けるデザート。黒蜜の豆腐プリンだったかティラミスだったか、とにかく絶妙なお味です!このためにだけ行く価値も十分にありですよ。

お気軽健康café あげは。 神戸トアロード店

関連ランキング:カフェ | 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)元町駅(JR)

地下街にひっそりと隠れた名店、「丸亀」!

三ノ宮メインのショッピングストリートであるセンター街の地下には沢山の飲食店が軒を連ねています。

センタープラザの一角に、「丸亀」という一見地味なお店があります。
少し奥まった場所にあるので、見つけにくいかも知れません。

昔ながらの定食屋という感じで、蕎麦や丼物が中心です。
懐かしい味で、美味しくて、しかも格安!

場所柄、観光客の姿はなく、お客さんのほとんどは昔から通われている地元の常連さんばかり。

神戸でお安く和食のランチをという時に、是非おすすmしたいお店です。
土曜日が定休日なのでご注意下さい。

また同じセンタープラザのすぐ近くにうどんのチェーン店を展開している「丸亀製麺」がありますが、その丸亀とは無関係です。

▼写真は温蕎麦とかやくご飯のセット。寒い時は身も心も温まります!

丸亀手打そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

スポンサーリンク

蕎麦食べ放題、「弦」!

蕎麦の食べ放題って、余りありませんよね。
わんこそばぐらいのものではないでしょうか?
それも東北名物です。

蕎麦は美味しいのですが、やや量が少ないと感じる人も多いはず。
特に男性にとってはボリューム的に物足りなく感じることも少なくないはず。
そんな思いを解消してくれるのが、三ノ宮地下街“さんちか”にある「弦」です。

神戸の“さんちか”には数多くの飲食店があり、しかもかなりのハイレベルです。

地下街と言うと、どうしてもB級グルメや手軽に済ませてしまうような店が多いのですが、神戸の地下街には結構本格的なお店が多いのが特徴です。

「特別天ざる」を注文すると、蕎麦三枚からスタートできます。
とはいえ、いくら空腹でも、同じものを大量に食べると飽きてしまいますので、四枚ぐらいが限度ですね。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 神戸三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)

天ぷらなら絶対「まきの」!

神戸の株式会社トリドールが展開するてんぷらの「まきの」。
東京に一店舗と関西に複数の店舗がありますが、ここ三ノ宮地下街は異常なほどの人気。

連日、開店前から長蛇の列ができていて、なかなかランチにありつけないのですが、しかし並んででも一度は食べる価値ありです!

カウンターがメインでテーブル席が幾つかありますが、カウンターに座って、目の前で天ぷらを揚げてもらうのも食欲をそそられて良いと思います。

メニューは全て1000円前後で、昼も夜も同じです。
おすすmは「まきの定食」。
天ぷら7品ぐらい出て来たと思いますが、もうお腹いっぱいです。

まきの センタープラザ店

関連ランキング:天ぷら | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三宮・花時計前駅

まとめ

ご覧頂いたように、和食のレベルも非常に高い神戸です。

ランチで食べ過ぎると、午後の観光や買い物がきつくなるかも知れませんが、それでもやっぱりランチタイムは大事ですよね!

今回ご紹介したおすすmのお店、皆さんの多様なニーズにお応えすること間違いなしです!

■神戸観光の関連記事(ママタス)
【神戸観光】子連れで旅する冬の神戸!!モデルコース紹介!!

【神戸スイーツ】グルメ観光でおすすめ!!ランキングで人気の5店舗!!

神戸観光のお土産に!!オススメの有名人気スイーツ8選!!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る