20代女性で『貯金なし』はヤバい!!毎月の平均貯蓄額はいくら?

貯蓄しようと思う理由はさまざまですね。

20代女性はこれから人生のイベントが沢山待っている方が多いです。
「将来のことも考えて貯金しなきゃ」と思いますよね!

でも、実際20代女性って月にどのくらい貯金してるものなのでしょう?

20代の女性であれば友達に「月にいくらぐらい貯めてる?」って聞いたりしてませんか?
私も仲の良い友達に聞いてみたりすることありました!!
逆に聞かれることもあります。

でも大体「全然貯金してないよ~」って言いますよね(笑)
私も聞かれたときは、本当の貯金額を包み隠さず言うことはないです(笑)
結局、どのくらい貯めてるのがいいのか、自分が使いすぎなのか分からないままです。

そこで、今回は20代女性の貯金額について調べてみましたよ!!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

20代女性の貯蓄の目的は?

20代女性はどんな理由で貯蓄しているのでしょう?
まずは、それをチェックしていきましょう!

その1、「万が一のため」

20代といえども、何が起こるか分かりません。
急な病気になったり、ケガすることもあるかもしれません。

入院となれば、結構なお金がかかります。
仕事も休まなければいけない状態になったら、給料も入ってこなくなる可能性もありますね。

急にパソコンが壊れたり、スマホが壊れたりするのも万単位でお金がかかります。

万が一のために、貯蓄があると安心ですね。

その2、「旅行や資格取得のため」

いかにも20代らしい貯蓄理由ですね(笑)

頑張って仕事したら、たまに旅行だって行きたいですね。
気持ちをリフレッシュするために旅行に行く人も多いですね。
旅行などの楽しい事柄のためにお金を貯めると決めたら、仕事にもハリが出てきそうです。

資格取得などの「夢」のためにお金を貯めるのもとっても前向きになれそうです!!

女性の場合、資格よりも旅行のために貯金している人は多そうです。

その3、「結婚式や結婚後の資金」

20代というと結婚を意識し始める年頃でもありますね。
結婚式や結婚後のマイホーム取得には予想以上にお金がかかってきます。
近い将来を考えて、貯蓄しておくのも賢い選択だと思います!

一生に一度の結婚式や何度も買い替えできないマイホームで「お金がないから、これにするしかない…」などの妥協をしたくない方には早めに貯金し始めるのがいいと思いますよ!

結婚式や結婚後のお金は男性側に出してほしいと思うかもしれませんが、意外と貯金していない男性は多いです。
せめて男性側の足りない分をフォローできるくらいのお金を女性側でも用意しておくと良いでしょう。

それとともに、男性側に貯金を促すように言っておきましょう(笑)

その4、「貯蓄自体を楽しんでる」

とくに理由はないけど、溜まっていく通帳の金額をみるのが楽しいってタイプの方もいますね。
20代だと、何か強制的に出ていくお金も少なかったりしますので、それも理由かもしれません。

確かに、頑張って仕事して、節約もしていると数字として頑張りが出るので貯まっていくと楽しいですよね。

「わたし頑張った!!」感が目に見えるのも貯金の良いところかもしれませんね。

20代女性の貯蓄金額は?

20代の女性の貯蓄額を調べてみました!

・100万円以上~200万円未満・200万円以上~300万円未満・300万円以上~400万円未満・400万円以上~500万円未満・500万円以上~600万円未満・600万円以上~700万円未満・700万円以上~800万円未満・800万円以上~900万円未満・900万円以上~1000万円未満・1000万円以上

・100万円未満26%
 21・5%
 13.2%
 13,9%
 4,2%
 9,7%
 2,1%
 2,8%
 1,4%
 0,7%
 4,2%

かなりバラつきがありますね。

1000万円以上貯めている人が4,2%もいることにビックリです!!
でも、一方で100万円未満が26%もいるんですね。

自分の貯蓄額がどこに位置していましたか?

多くの人が400万円以下の貯蓄額であるのが分かりましたね。

平均をとると、1000万円の人なども多いので値が引き上げられて、平均貯蓄額は250万円あたりになるようです。

でも、結局1000万円ためている人なんて「私の周りにはいなそうだよ?」という人も多いですね。
私の周りもそんなに貯金できるほど給料もらってないと思います!!

そこで「中央値」といって、「多くの人がこのくらい」というデータを調べると大体150万円~200万円の人が多いようですよ!

スポンサーリンク

自分はどのくらい毎月貯金するといいの?

人によって収入は全然違いますね。
手取りが多い人ほど貯蓄に回せる額が多いのは当たり前です。
毎月の貯金額はどれくらいが良いのでしょうか?

収入に対する貯蓄割合は、20代の平均貯蓄割合は「約18%」です。

  • 収入が20万円の人は毎月36,000円
  • 収入が30万円の人は毎月54.000円

が平均貯蓄額になります。

20代の女性は「この額を目安に自分の貯蓄目的にはどのくらい必要なのか?」を考え貯金していけるといいですね。

まとめ

その1、貯蓄目的は「万が一のため」「リフレッシュや夢のため」「将来のため」が多い
その2、貯蓄額はかなりバラつきがある
その3、平均貯蓄額は250万円くらいだが、中央値は150~200万円くらい!
その4、収入に対する貯蓄割合は約18%!!

20代の女性でも「結構貯蓄している人が多いな~」という印象がありました。

「貯金なんて全然してないよ~」と言っている人のいう事は信じてはいけませんね(笑)

「私は意外と平均より貯めてるな」と思ったあなたはその調子で貯金を継続していけると良いと思います。

「私は貯蓄少ないかも…」と思った方は生活の見直しをして、節約できる部分がないか検討してみるのもいいかと思いますよ!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る