6歳の男の子の誕生日プレゼント!!ランキングTOP5!!

「今年の誕生日プレゼント何しよう?」

と誕生日が来るたびに悩むものですね。

6歳というとスポーツを始めたり、勉強をし始めたり、興味の方向も個々で違ってきたりする時期です。

5歳児と比べると、急に体力がついて、指先の器用になったり、知識の幅が増えて幼児から学童への成長を感じるころでもありますよね。

だからこそ、子供に合ったプレゼントを選んであげる必要があるのです。

でも、「子供に合った」って言っても何をプレゼントするかってとっても悩みます。

本人が「絶対これが欲しい」と言えば分かりやすいけど、そんな子供ばかりじゃありませんよね(笑)

今回は6歳の男の子に選ばれているプレゼントを紹介していきますよ!!

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

プレゼント選ぶ前に…

まずは予算です(笑)

プレゼントの相場としては「5000円~1万円程度」多いようです。

1年に1度の誕生日ですから、少し奮発する方が多いようですね!

自分の子供以外だと、孫に対しては幅があり「3000円~2万円」が多いそうです。

気持ち程度のプレゼント~張り切ったおじいちゃん、おばあちゃんがいるのですね(笑)

親しい友人の子供にプレゼントする場合は3000円~5000円程度が目安のようです。

自分の子供以外であれば、あまり高価なものを用意すると受け取る側が気が引けてしまう場合もあるので、注意しましょう!!

次にプレゼント選びのポイントです!!

6歳という年齢を考えると3つのポイントを押さえましょう!
 ・考える力を養えるもの
 ・興味を広げられるもの
 ・外遊びが楽しくなるもの

このポイントのどれかに当てはまるようにプレゼントを選ぶと喜んでもらえるプレゼントを選べるでしょう!

ランキングTOP5!

ランキング1位!乗り物玩具(トミカ、プラレール、ラジコン)

やっぱり男の子は乗り物が大好き!

トミカやプラレールは集めている子も多いです。

集め始めたら、新しいシリーズが出たら「もっとほしい!」となるものです。

もってないシリーズを買ってあげれば間違いなしですね。

ラジコンは手先が器用になってきた6歳ならではです。
自分で操縦して、物によっては外でも遊べます。

天気のいい日にラジコンを持って出かけるのもいいですね!

ランキング2位!ロボット

簡単なロボットを作るキットも男の子に人気です。

手先を動かす作業と、頭を使って組み立てる作業があります。

組み立て終わったら、自分で作ったロボットで遊ぶ楽しさもあります。

まだ、一人で組み立てるのは難しいので大人の助けも必要ですが、親子のコミュニケーションにもなるでしょう!

細かい部品もありますが、6歳であれば小さいころと違って飲み込んだりする心配もありませんね。

しかし、小さい兄弟がいる方はロボット作成時に小さい兄弟が部品を飲み込まないようにする、紛失しないようにするなどの配慮が必要です。

男の子同士だと、大ゲンカになる可能性がありますから・・・。

ランキング3位!自転車やキックボード

体力のついてきた6歳の男の子は外で遊ばせましょう!

小学校に入ると自転車で出かけることも増えると思います。

今のうちに自転車の乗り方もマスターしましょう!

自転車が乗れるようになると、行動範囲も増えそうですね。

キックボードも公園の中で使用している子を多く見かけます。

とっても楽しそうですよ!!

私も自転車が初めて乗れた時はうれしかったのを思い出しますね。

そして、注意点!!

自転車やキックボードをプレゼントする場合は乗り方だけでなく、交通ルールや家庭でのルールをしっかり作りましょう。

自転車で猛スピードで走っていく子供も見かけますが、車にひかれてからでは遅いです。
特に男の子は要注意です!

また、小学生の乗っている自転車で加害者になるケースも増えています。

自転車を買い与えたタイミングでしっかり、ルールと教えれば、危ない乗り方はしないでしょう。

スポンサーリンク

ランキング4位!テーブルゲーム

家族団らんもできて、考える力も付くこと間違いなしです!

友達が家に来た時も遊べますね。

いろんなテーブルゲームがありますので、子供が興味のあるものを選ぶと良いでしょう!

もしかしたら、子供の方がうまくなっちゃって大人が負けるかもしれませんよ!(笑)

ランキング5位!図鑑

図鑑も人気のプレゼントです。

興味のある分野の図鑑を買ってあげれば、ずっと見ていることでしょう。

大人も知らない知識をいつの間にか知っているようになるかもしれません。

小学校に上がっても調べものにも使えますよ!

番外編

ランキングには入れてませんが、実は6歳の男の子が自分から欲しがるのは

「ゲーム」が多いです。

小さいころから、親のスマホやタブレット、PCなどに囲まれて育っているので当たり前なのですね…。

でも、親としてゲームはいつ買い与えるべきなのか悩みどころ…。

「周りの子が全員持っているのに、うちの子だけ持っていないのはかわいそう」

「でも、ゲームばっかりやって目が悪くなったら?」

「勉強をしない子になったら?」

と悩みますよね。

どうしてもゲームを欲しがるのなら、買い与えてもいいと思います!

ただ、ゲームを買うときに家庭のルールを作ることをお勧めします!

そうすれば、ゲームを購入しても構わないと思うので、家庭の中で話し合ってみてくださいね!!

まとめ

6歳の男の子の誕生日プレゼントランキングTOP5!
1、乗り物玩具
2、ロボット
3、自転車やキックボード
4、テーブルゲーム
5、図鑑
番外編:ゲーム

誕生日プレゼントを何にするかは悩みどころですが、子供のうれしそうな笑顔を想像しながら、プレゼントを考えるのは楽しいことですね。

子供のうれしい笑顔いっぱいの誕生日になりますように!!

■育児の関連記事
おねしょ対策!!布団の臭い取り対処法の豆知識!!

おねしょはいつまでが平均?オムツはいつまで使う?

幼稚園の子供の習い事おすすめTOP3!!費用はどれくらい?

※2018年5月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る