幼稚園の子供の習い事おすすめTOP3!!費用はどれくらい?

子供が幼稚園に入り、幼稚園にも慣れてくると考えるのが習い事ですね。

周りの子たちも習い事を始めた人が増えてくると、

「うちの子は何を習わせようか?」

と悩む人も多いのではないでしょうか?

「そもそも習い事って必要なの?」と思う人もいるのではないでしょうか?

習い事をさせる理由を調べてみると、

「そろばんで計算の基礎を固めたい」

「小学校で困らないように学習の習慣を身につけさせたい」

「ピアノで音感を身につけさせたい」
「体力をつけさせたいから水泳をさせたい。」

「礼儀や協力することを学ばせたいからチームワークの必要なスポーツをさせたい」

などの親の子供に対する考えが習い事に反映することが多いようです。

習い事をすることで、習い事そのものの「できる」力を育てることができます。

その他に習い事を通じて友達や先輩との人間関係、礼儀やあいさつについて学ぶ機会にもなるようです。

そのため、入学準備の一環として習い事を始める方も多いようです。

私も子供のころ、5歳ころから習い事を始めた記憶があります。

幼稚園にも慣れ、体力もついてきて家に帰ってからも習い事をする余裕ができるころなのでしょうか。

周りの子もだいたい5歳あたりから習い事をする人が増えたように思います。

※2018年4月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

おすすめ1:学習教室

小学校高学年になってから、学習教室へ通わせる方も多いですね。
しかし、幼児教育の時点で学習教室にいく方も増えているそうですよ!
それは小学校に入る前に始めるのがポイントだからです。

小学校に入ってしまうと、当たり前に授業で勉強が始まります。

勉強=授業になってしまうと、子供によっては「勉強嫌だ!」と勉強自体に苦手意識をもってしまう場合があります。

大人もそうですが、一度苦手意識をもったものを好きになるのは難しいですよね。

そこで、勉強が義務化されていない幼稚園の間に学習教室にいくことで遊びの延長で学習を始められるようです。

「学ぶことが楽しいもの」と幼稚園のうちに感じてもらえれば、小学校に入って勉強が始まっても、「学ぶことは楽しい」ままでいられる場合が多いらしいです。

また、文字を書いたり、数字を書いたりも勉強できます。
入学準備にもってこいの習い事というわけですね。

気になる費用ですが・・・
月謝は2千~3千円の安価なところから1万円近くする教室もあります。

子供にどこまで学んでほしいのかを見極め、子供に合った教室を選ぶと良いでしょう。

おすすめ2:水泳

昔から幼稚園の習い事で寝強い人気の水泳です。
今も人気の水泳は体力作りに最適です。

また、・・・
「水を怖がらなくなる」
「風邪をひきにくくなる」

「小学校からの水泳の授業にも対応している」

という理由も水泳を選ぶ方の理由のようです。

泳力によりクラス分けがあったりして、周りの子と競うことが少なくなっている子供たちの中で
「上のクラスに行きたいから、頑張る」
という意欲や向上心をもって行動できることもメリットですね。

気になる費用は・・・
月謝は3千円~1万程度でしょう。

曜日を変更できたり、融通の利くプランにしたりすると料金が上がる傾向にあります。

泳げるようになると、子供も楽しく体を動かせるようになりますね。

必要なものも水着やゴーグルと購入しやすいですね。
かかる費用も安いのが嬉しいですね。

ほかのスポーツの習い事に比べ、用具も少なく済むことも始めやすい要因ですね。

スポンサーリンク

おすすめ3:ピアノ

これも習い事の定番ですね。

音感が鍛えられるのは、もちろんですね。
その他にピアノは毎日のように練習を積み重ねないとうまくならないものです。

コツコツと練習を積み重ねると「うまくなる」という反復練習の意味を知ることができる習い事なのです。

また、音楽の授業で音符を読むことで苦労しなくて済みますし、小学校に入っても役に立ちます。

発表会を開催しているピアノ教室も多く、沢山の人の前に練習した成果を発表する機会になります。

もちろん幼稚園の発表会も子供たちは緊張をすると思いますが、ピアノの発表会は自分一人でステージに立って演奏します。

相当な緊張感の中発表した子供たちは、発表が終わった後には一回り大きくなった気がしますよ!

月謝は個人でやってるところは大体5千円程度ですが、大手の教室では5千円から1万円程度でしょう。

幼稚園別、平均費用!

公立の幼稚園と私立の幼稚園での習い事に対する費用について調べました。

公立幼稚園では年間80,556円。

私立幼稚園では年間120,072円。

月謝で考えると、公立幼稚園は月6,713円。

私立幼稚園は月10,006円。

公立と私立では倍近くの差があるのですね。

やはり私立幼稚園では「お受験」を意識しているのでしょうか?
私立幼稚園ではいくつかの習い事を掛け持ちしていることがわかりますね。

まとめ

習い事のおすすめは
1.学習教室
2.水泳
3.ピアノ

その他に最近人気の習い事は…
「英語」「サッカー」「体操教室」「芸術教室(絵画)(陶芸)」「書道」

「そろばん」「バレエ」「武道」「ダンス」「スケボー」「野球」「将棋」
等があります。

その他にもたくさんの習い事があるでしょう。
どの習い事にするにも、親の希望だけを通して始めてはいけません。

「子供が興味を示しているのか?」
というところに焦点を当てて、習い事を始められるといいですね。

皆さんのお子さんが、夢中になって続けられる習い事ができますように。

※2018年4月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る