子育てでお金がかかる時期は?大学卒業までにいくら必要?

子育てでお金のかかる時期

子育てにかかる費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

よく耳にするのは学費だけで一人に1000万かかるなんて言われていますね!

でも実際どの時期にお金がかかるのか?

このような疑問ありませんか?

私も息子がいるのですが、以前は一体どのくらいあれば足りるのか分からなかったんです。

通帳とにらめっこしているだけでは、お金貯まらないし、 なかなか不安が解消されません!

そこで、子育てでかかる時期やお金がいくら準備できるといいのかなど、一定の目安を知っておいていただきたいわけです!!

子供をもつ親であれば気になる子育てでお金がかかる時期など、子供にかかるお金のことについて調べた結果をまとめてみました!

※2019年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

大学卒業までにかかるお金は

子供を育てるうえで、今回は0~22歳の大学卒業を定義としますね!

この0~22歳での生活費を計算すると1640万かかるようです。

計算すると平均して月5万が生活費としてかかっています。

その他に学費が必要になってくるので、結構かかりますね(;^ω^)

お金のかかる時期っていつ?

お金のかかる時期はパッと思いつくのは大学進学ですね!

イメージ通り、本当に一番お金がかかるのは「大学進学」なんです。

次いで「中学時代」「保育園、幼稚園」がお金がかかる時期になっています。

以下の表のように学費がかかる時期=子育て費がかかる時期「ではない」のがポイントです。

まずは、幼稚園から高校までの学費の目安をご紹介します。

★幼稚園から高校までの学費の目安(年間)★

公立私立
幼稚園年間50万円×3年間 = 150万円年間140万円×3年間 = 420万円
小学校年間32万円×6年間 = 192万円年間150万円×6年間 = 900万円
中学校年間48万円×3年間 = 144万円年間130万円×3年間 = 390万円
高校年間40万円×3年間 = 120万円年間100万円×3年間 = 300万円
合計606万円2010万円

国公立の学校に幼稚園から高校まで通ったとしても、約600万円必要です。

平均すると、年に40万。月で考えると3,4万の学費と約5万の生活費ですね!

続いて大学の学費の目安をご紹介します。

★大学の学費の目安★

入学金年間授業料
国公立30万円50~60万円×4年間 = 200万円~240万円
私立(文系)30万円80万円×4年間 = 320万円
私立(理系)30万円110万円×4年間 = 440万円
医歯薬学系100~200万円290万円×6年間 = 1740万円

医療系の大学は群を抜いて、お金がかかりますね…(;^ω^)

もしかしたら、「うちの子、医療系を目指すかも?」って家庭は本気で頑張らないと、なかなか厳しいですね(;・∀・)

収入もないと結構無理な額ですね…。

大学の場合、大学入学前に入学金と半期分(半年分)の授業料を振り込まないといけない場合が多いです。

その他にも実家から通えない場所の大学に進学するなら仕送りも必要になりますね!

東京のアパートで家賃と生活費を仕送りするなら最低でも月12万くらいないとやっていけません(;^ω^)

家賃と生活費だけで12万円×12ヶ月=144万円/年も学費に上乗せされます。

4年間で144万円×4年=576万円にもなります。

たとえば、理系の私立大学の場合ですと4年間で

学費440万円+生活費等の仕送り576万円=1016万円

も必要であることがわかります!!!

これだけの金額だと 子供が小さいうちから 高校3年生までの間に大学の費用をためておかないといけません!!!!

医療系大学だったら、ものすごい額!!!!(;^ω^)

中学校もお金がかかる!?

大学進学の次にお金のかかる時期は「中学時代」です。

13~15歳でまだまだ子供だし、そんなにお金のかかるイメージがないかもしれませんが、実は結構お金がかかってくる時期なんです。

公立の中学校ならば、正直そんなに小学校と学費自体は大きく変わりません。

でも、中学校は中3に受験を控えているので、学校外で教育費を使う人が多いのです。

つまり「塾」「家庭教師」にお金がかかるわけです。

そして、小学校と違い「部活」が始まります。

子供の部活の内容にもよりますが、道具を使うような部活や遠征が必要な場合は

お金がかかってきます。

また、思春期に差し掛かった子供たちは「おしゃれ」にも目覚めます(笑)

私自身も中学校あたりから、「このブランドのTシャツがほしい!」「このスニーカーがほしい!」と親にねだったりしていた気がします(笑)

さらに、スマホ代なんかもかかったり、育ち盛りの子供は食欲旺盛なので食費も格段に跳ね上がります。

学費以外の面での出費がかなり出てくる時期といった所ですね!

スポンサーリンク

保育園、幼稚園もお金がかかる!?

「大学」「中学校」その次にお金のかかる時期は「保育園、幼稚園時代」です。

「保育園と幼稚園なら幼稚園の方がお金がかかるんじゃないか?」といった考えの人も多いとは思いますが、実はそうでもないんです。

先程紹介した表の中で、公立の幼稚園の年間費用が50万円、私立の幼稚園の年間費用が140万円でした。

一方で、保育園の年間費用はおよそ106万円なんですよね。

公立の幼稚園よりは高いけど、私立の幼稚園よりは安いって感じですね。

また「そもそも保育園や幼稚園に預けているかどうか」によって生活費のかかり方が全然違ってきます!。

預けていなければ、幼稚園や保育園で使う分の金額が浮きますからね。

未就園児だと年間84万の生活費が保育園・幼稚園に預けると年間122万かかります。

子供が入園すると、入園しない場合に比べて年間38万の負担が増すことになりますね!

「待機児童で保育園に預けられない!」といった声もありますが、「お金がなくて保育園や幼稚園に預けられない!」といったお金がなくて預けないという人もいます。

そのような人たちは結構多くて、会社を退職をして自分の子供を見るという道を選んでいます!

そんな背景もあって、国公立の幼稚園、保育園は無償化が進んでいるってことなんですかね。

まぁ、たとえ無償化がすすんだとしても、幼稚園や保育園に預けると

「着替えの服のストックを大量に買っておかないといけない」

「指定のバッグや用品が多い」

などがあるので、完全に負担がゼロになるということはないですよね…(;^ω^)

未就学児の場合、小学校から高校までと違ってご家庭によってパターンがいくつかに分かれます。

  • 保育園にも幼稚園にも預けない
  • 保育園には預けるけど、幼稚園には預けない
  • 保育園には預けないけど、幼稚園には預ける

3年間でかかるお金を表にしてみました。

幼稚園(公立)
3年間
幼稚園(私立)
3年間
保育園
3年間
預けない
3年間
通園費 年間50万円×3年間 = 150万円 年間140万円×3年間 = 420万円 年間106万円×3年間=318万円0円
生活費年間122万円×3年間=366万円年間122万円×3年間=366万円年間122万円×3年間=366万円年間84万円×3年間=252万円
合計516万円786万円684万円252万円
年平均172万円262万円228万円84万円

実際は小学校入学までの6年間を考えないといけないので、上記表の列の金額を2足して、ざっくりかかるお金をイメージしてみてください。

例えば、保育園には預けないけど幼稚園(公立)には預けるなら・・・

252万円+516万円=768万円

これが小学校入学までの6年間でかかるお金になります。

1年間あたり128万円ですね。

まぁ、あくまでざっくり計算ですが。

意外な落とし穴に注意!!

お金がかかるポイントは上記で説明しましたが、そこだけではなく「子供の節目」もお金がかかる時期になっています。

七五三、成人式は衣装の着付けや写真を撮ったりすると、しっかりやりたい人は10万円以上かかったりします。

その他に小学校時代はお金の負担が少ない時期とされていますが、ワーキングママであれば小学校3、4年も節目です!

ママの仕事が終わるまで、子供たちに学校帰りに行ってもらっていた「児童館」は大体3年生とか4年生までって決まりがあったりしますよね!

「一人でお留守番させておくのもかわいそうだし」

「放課後の居場所を作ってあげないと…」

「習い事をして、子供の可能性を広げたい!」

などなどの理由から習い事を掛け持ちしている子が多くなるのが小学校3,4年ですね!

3,4年生の「塾以外の習い事の月謝」の平均のデータを見ると年間8万くらいになるようです。

これは月で計算すると、月6,700円くらいですね!

習い事が多くなれば、多くなるほどかかる費用は増えますのでワーキングママは特に注意が必要です。

まとめ

子育てのお金のかかる時期は…

  1. 大学進学
  2. 中学校時代
  3. 保育園、幼稚園時代

子育てに必要なお金は幼稚園から高校まで公立だったとしても、約600万円!!

幼稚園の前に保育園に預けるならその分のお金もプラスされます。

その他に大学は私立(理系)に進学すると考えると、高校3年までに大学の学費600万円をためておく必要があります!

だから、高校までは何とか給料の中でやりくりして大学費用はコツコツと600万をためていく必要がありますね!!

なんだか筆者はこの記事を書きながら、ちょっと胃が痛くなってきましたが…(笑)

わが子のため、頑張っていきましょう!!

※2019年6月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る