仙台の秋グルメ観光★子供と巡る1日モデルコース!

秋は行楽のシーズンですね。

夏や冬と違って、過ごしやすい気温で秋晴れも多く、遠くに出かけたくなっちゃいますよね!

でも、小さなお子さんのいるお父さん、おかあさんは1泊旅行でも行く場所に困りますよね。

「自分たちも楽しみたいけど、大人しか楽しめない場所には行けない」

「子供たちも楽しめる場所に行かないと…」

このように旅行先のコースを決めるのに困っていませんか?

また、旅行では、食事も困るポイントですよね。
今はせっかく食欲の秋!!
子供も親も美味しいグルメが食べれる観光スポットを探してみましょう!

秋って旬のものが沢山あって、美味しいものが沢山あります!!

今回は私の地元の仙台での秋のグルメ!!

子連れOKなグルメスポットをピックアップして紹介していきましょう!!

1日~1泊の旅行を想定して、3つのモデルコースを秋のグルメとともに紹介していきますね!

今回は、1箇所に長く滞在できる場所をメインに紹介していきますので、何回も行き先を確認しなくて良いのもポイントです!!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

仙台おすすめ1日モデルコースその1【はらこめし堪能コース】

はらこめしって知ってますか?
宮城県の秋の風物詩といっても過言ではない秋グルメの一つです。

家庭でも作る人が多く、スーパーでも「はらこめしセット」が売られているほどです。

鮭とイクラが入ったどんぶりですが、単に白飯に鮭とイクラが乗っかている訳じゃないですよ!!(笑)

はらこめしは炊き込みご飯の一種といった所でしょうか?
しょうゆやみりん、鮭の身を煮込み、煮汁と一緒に炊き込みます。

そして、炊きあがったごはんだけでも美味しそうなのですが、そこに鮭の身やイクラをたっぷり乗っけたごはんなのです!!

聞いただけでも、食べたくなってきたでしょ?(笑)

鮭とイクラなら子供たちも好きな食材じゃないですか?
秋に仙台に来たら、食べてほしい一品です。

でも、はらこめし。亘理町って所が本場なんです。
仙台の中心部よりは少し電車や車で移動しないといけない場所・・・・。
子連れだと正直、行きずらい…(;^ω^)

それでも、「やっぱり本場が良い!」という人は亘理町のなかでも「浜寿し」さんがおすすめです。

余裕があれば、行ってみてください!

でも、「やっぱり移動はなるべく簡単にできる場所がいい!」

といった人もいますよね!!

実は、この時期は仙台では結構いろんな場所ではらこめしを提供しているんです!

おススメは仙台駅の駅ビルの中に入っている「漁亭浜や」さん。
子上がりの席もあり、駅ビルの中なのでアクセスばっちり!!(笑)

親子で美味しい秋を感じてください!

そして、駅ビルのごはんだけでは子供も大人も満足しきれないですよね。

やっぱり子供がはしゃいで遊べる場所にも連れて行かないと!!

そこで、おすすめは「アンパンマンミュージアム」!
仙台駅から徒歩で行くことができますよ!

アンパンマンなら小さな子供たちは鉄板で好きですよね!!(笑)

アンパンマンミュージアムの中はもちろん子供たちが遊べる施設が充実しています。

その他にも、実はレストランもありますよ!

私が仙台を1日旅行するなら、先にアンパンマンミュージアムに行って日中子供たちを遊ばせて、お昼のグルメを「アンパンマン&ペコズキッチン」にしますかね!!

アンパンマン&ペコズキッチンは子供だけでなく、大人も満足できるようなボリュームあるメニューが多いです。

子供と親でシェアしてちょうどいいような、大きなプレートもあり味も美味しいですよ!

ちょっとお値段高めの設定ですけど、仙台旅行にきたら奮発しちゃましょう!(笑)

そして、きっと子供たちはアンパンマンミュージアムから帰るころには、ベビーカーや抱っこひもの中で夢のなか・・・。

「まだ、夕食には早いけど、どこか遠くにいく体力もない…」って感じになっているはずなので!(笑)

仙台駅前でウィンドウショッピングをしましょうか!

エスパルやパルコ、ロフトなど全国展開している百貨店が多いですが、少し疲れている時には、いつも行っている場所で安心するのもいいかと思います。

カフェなんかも充実していますし、ちょっと休憩ですね。

そして、夕食時になったら子供たちも目を覚まし始めるだろうと予測して、子上がり席のある「漁亭浜や」にいって、はらこめしですね!!

はらこめしはお酒とも相性いいですよ!(笑)

「お腹いっぱいになったら、ホテルに行ってお休み~!」ていうのが私の理想の1日観光モデルコース1つ目ですね(笑)

完全に私の理想になってますが、賛同してくれる方は参考にしてください!(笑)

仙台おすすめ1日モデルコースその2【いも煮堪能コース】

子供が少し大きい、もしくは大家族におすすめの仙台の1日観光モデルコースです。

いも煮も仙台の秋の風物詩なんですよ!

屋外でみんなで「いも煮」と言われる鍋をして自然を楽しむのです。

隣の県の山形の習慣がありますが、山形と仙台では味付けや材料が微妙に違うのです。
ちなみに仙台はみそ味です!

最近は地元民でも、準備が不要な「てぶら」コースが増えてきていて結構利用してます。
観光しながら、宮城県の自然を感じるコースもおすすめです。

「てぶら」コースは大体4、5名から予約可能になっていることが多いので、予約していれば、全然楽しめちゃいますね。

材料は切ってあって、かまども準備してくれたりします。

グツグツ煮えてくるまでのめんどくさい作業は人任せにしてそれまで遊んでられる施設がいいですよ!

オススメは「ベニーランド」のいも煮です。

ベニーランドは仙台にある遊園地です。
小さな子供向けのアトラクションも多くあり、3歳以下の子供が乗れるものも多いです。

仙台の秋の風物詩の「いも煮」を楽しみながら、遊園地で遊ぶなんて子供にとったら、思い出になること間違いなしです!!

遊園地だけでは、満足できない方はベニーランドのお向かえにある「ズーパラダイス八木山」もおすすめです。

仙台の中でも有名な動物園でふれあい動物園なんかもよくやっています。
時間を合わせれば、餌やり体験も多くやっているので動物好きの子供は満足できそうです。

なかでもヤギや羊は長い時間ふれあいをやっているのですが、「こんなに人になれてる動物いる?」とビックリしちゃうほど人に慣れてます。子供たちが結構乱暴な扱いをしていても…「問題無し!!」

小さな子供の動物ふれあいデビューに適した優しい動物がいるので、立ち寄ってもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

仙台おすすめ1日モデルコースその3【カキ満喫コース】

仙台で有名なグルメの一つが「カキ」です!

おすすめしたいグルメがありすぎて、文章が長くなってしまいます。(笑)
ちょっと簡潔に行きましょう!(笑)

仙台のカキの旬は10月~3月です。一年中カキは食べれるのですが、やっぱり旬のカキを食べてほしい!!

カキは、秋の仙台のグルメ旅行にちょうど良いですね♪

松島にはたくさんカキ小屋があるので、まだグルメが決まっていないなら、ぜひ行ってみてください。

「松島さかな市場」カキ小屋だけでなく、海鮮全般が食べれるのでおすすめです。観光船などもあるので、子供も楽しめると思いますよ!

松島は旅館も有名な所が多いです。
1日だけの日帰り旅行ではなく、旅館に1泊して松島を観光してみるものおすすめです!

まとめ

仙台の秋グルメ観光★子供連れOKなおすすめ1日観光モデルコース!

1、はらこめし堪能コース
2、いも煮堪能コース
3、カキ堪能コース

実はもっともっと仙台には美味しいものがあります。

文章書いてるうちに、私のお腹がグーグーなってたのは内緒です(笑)

ぜひぜひ子供と一緒に美味しい秋を感じながら、たのしく仙台を観光してくださいね!

※2018年10月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る