クリスマス料理どうする?小さな子供の喜ぶ献立は?

クリスマスが近づいてくると、悩み始めるのが「どんな料理にしようかな?」という事ですね。

小さな子供のいる家庭は、外食しに行くのも一苦労ですよね。

外食でクリスマス気分を味わうには、ちょっと大きくなった子供じゃないと大変です(笑)

なぜなら、普通のファミレスだって、ゆっくり食べさせてくれないのが小さな子供たちの得意分野ですもの(笑)!!

「あ~!こぼした!!」

「食べ物であそばないの!!」

「ママが食べ終わるまで、座ってて!!」

とか、小さく切り分けないと食べれない形状が多かったり…(;^ω^)

お母さんたちの声が聞こえてきそうです!!

そんな状態で外食してクリスマス気分を味わおうなんて、逆に疲れちゃいます(笑)

そんな時は、やっぱり「おうちクリスマス」ですね!!

でも、手の込んだ料理を用意するのも大変です。

簡単パッと準備できて、クリスマス気分も味わえる献立を紹介していきますね!!

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

【小さな子供の喜ぶ献立1】オムライス

子供たちの喜ぶ献立ははっきり言って、いつもと変わりありません(笑)

いつも大好きオムライスです。
でも、やっぱりクリスマス!!

盛り付けを工夫すれば、いつものオムライスもごちそうに変身です。

盛り付けは子供と一緒にすれば、子供も楽しくクリスマスを過ごせますよ!!

写真はリース型にしていますが、普段通りにレモン型?にして

ケチャップで模様を描くだけでも、クリスマスっぽくなりますよ!

【小さな子供の喜ぶ献立2】ミートローフ

子供たちが大好きなハンバーグ!!
でも、クリスマスなので、ひと手間加えたミートローフもおすすめです。

食卓にあると、鮮やかな卵の色が目を引きますよ!!

そして、野菜もお肉に混ぜていると、子供の栄養面もばっちりですね!!

オーブンで作るやり方がオーソドックスな調理方法ですが、私はめんどくさがりだし、オーブンを使うと時間がかかる!!(笑)

ミートローフに使う型もない!!

そんな私と同じタイプの人は、料理サイトを見るとレンジで作る方法とか載ってますよ!!

ラップ使ったり、牛乳パック使ったりして型がなくても作る方法とかもたくさんあるので、楽してミートローフをつくりましょう!!(笑)

【小さな子供の喜ぶ献立3】チキン

自宅でローストチキンを作るのは結構大変そうですよね。

買ってきちゃってもいいかと思いますが、結構簡単に作る方法もあるみたいです。

でも、私が思うに小さな子供がこのチキンの形状でかぶりつくのって結構大変!!

小さな手で、持ってかぶりつくことができるのってある程度大きくなってないと、難しいですよね!!

結局のところ、ママがほぐして、小さくしてお皿に盛っておくとか、一口づつ口に入れてあげたりして、手間です!!(笑)

私が小さな子供のいる家庭におススメなのは子供用に最初から切っちゃってるチキン!!

作るのも簡単そうでしょ?

でも、クリスマス気分が…という人は大人用にローストチキンを用意していても良いかと思います!!

【小さな子供の喜ぶ献立4】サラダ

お肉や炭水化物は大好きな子供たちですが、やっぱり一緒に食べてほしいのは野菜!!

栄養バランスも考えてサラダも準備しましょう!!

サラダをそのまま出しても、なかなか他の料理が華やかなので、手が伸びづらいかもしれません!!

サラダもツリーの形にしたり、リースの形にしたりして可愛く盛り付けしちゃえば、きっと進んで野菜をたべてくれるはず!!

ブロッコリーとトマトは盛り付けしやすいので、おすすめです!!

スポンサーリンク

【小さな子供の喜ぶ献立5】シチュー

いつもと変わらない献立なのに、人参やジャガイモを星型にするだけで、特別感になるシチューもおすすめです。

鍋で煮込んでいる間に、違う料理も取り掛かることができるので、煮込む献立は楽ですよ!

寒い季節には何回登場してもいいですよね!!

余ったら、私はシチューを牛乳でちょっと伸ばして、パスタソースとして使ってます。

他にもアレンジがききやすい献立だと、余っても翌日使うことができますよ!

【小さな子供の喜ぶ献立6】グラタン

グラタンも子供たちが大好きな献立ですね。

クリスマスっぽくしてあげれば、子供たちもうれしいはず!!

グラタンだったら、余ったらグラタンコロッケとか?

アレンジした献立ばっかり考えちゃいますね(笑)

でも、たくさん作って次の日に回せる献立だと、次の日も楽ができますよ!!(笑)

しかも、子供って少しずついろんなのを食べてお腹いっぱいになっちゃいますからね!!

アレンジも大事ですよ!!(笑)

【小さな子供の喜ぶ献立7】ケーキ

ケーキはやっぱり欠かせないですよね!!

手作り派と買う派と分かれると思いますが、ケーキは子供たちにとって主役です!!

しっかり準備したいですね!!

手作りする場合は、小さい子でもお手伝いできるようにパンケーキをデコレーションしてもいいかと思いますよ!!

ケーキ作りが得意な人はもちろんスポンジケーキを作って、イチゴを一緒に飾るようにしてもいいと思います。

スポンジケーキだけ市販のを買って、デコレーションを自分たちでするのも子供たちにとっては楽しいですよね!!

ケーキ屋さんのケーキも特別感があって、絶対うれしいはずです!!

まとめ

クリスマス料理の小さな子供の喜ぶ献立は?

1、オムライス
2、ミートローフ
3、チキン
4、サラダ
5、シチュー
6、グラタン
7、ケーキ

このおススメ献立の中から、子供の好きそうな献立を選んでみてくださいね。

全部作ってもいいですし、ピックアップしてもいいかと思いますよ!!

どの献立も普段と同じ献立なのに、盛り付けをしっかりするとクリスマス感が増すものがほとんどです!!

お子さんと一緒に楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!!
 

※2018年9月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る