神奈川で水遊びするなら!!きれいで無料の公園4選!

日本は異常な暑さが続いている夏真っ盛りですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
これだけ暑いと大人でも冷たい水を被りたくなりますよね(笑)

今回は子どもと一緒に神奈川の水遊びを楽しめる公園を4つご紹介させていただきます!

どれも無料で水も比較的きれいな場所をご紹介するので、是非子どもと一緒に楽しんでみてくださいね!  

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

スポンサーリンク

1.県立あいかわ公園


【引用】https://d2goguvysdoarq.cloudfront.net/system/facility_photos/photos/69222/normal.jpg?1469947260

まず初めにご紹介させていただくのは、神奈川県相川町にある県立あいかわ公園です!

相川町は神奈川県でも有名な宮ケ瀬ダムを所有している街なのですが、宮ケ瀬ダムから直接水を引いているきれいな水で遊ぶことができるのが県立あいかわ公園となっています。

1枚目の写真のような水遊び場はもちろん、噴水のある広場など水遊びができる場所は多く設置されているほか、2枚目の写真のようにアスレチックや隣接する宮ケ瀬ダムの見学なども体験できます。

水遊び場やアスレチックは無料で遊ぶことができますが、宮ケ瀬ダム見学は有料となっています。
水遊びだけでなく、ここだけで1日中楽しむことができる施設となっていますので、子ども連れの方にはおすすめのスポットです!

県立あいかわ公園

2.長井海の手公園 ソレイユの丘


【引用】 https://asobii.net/asobii/wp-content/uploads/2017/08/R0013204-1-680×459.jpg

お次にご紹介させていただくのは、神奈川県横須賀市にある長井海の手公園ソレイユの丘です。
こちらはなんと10以上の人工池が設置されている水遊び場となっています。
様々な形の人工池が設置されているので、遊び方は無限大です!

子供のひざ下くらいの水位なので、小さい子どもでも遊ぶことができるのもおすすめの1つです。

さらにおすすめできるのが、この水遊び場にあわせて、脱衣所や授乳室、シャワー室の完備がされていて、どれも無料で使用できるという点です!
また県立あいかわ公園と同様、様々なアスレチックも用意されているので1日を使って楽しむことができます。

子どもを連れて水遊びをするとなると、着替えの手間がかかってしまうことが多いかと思います。
そんな手間もなるべくかからないようにしながら、水遊びができるのが長井海の手公園 ソレイユの丘となっています!

長井海の手公園ソレイユの丘

3.県立境川遊水地公園


【引用】 https://asobii.net/asobii/wp-content/uploads/2016/07/R0003069.jpg

お次にご紹介させていただくのは、神奈川県横浜市と藤沢市をまたぐ境川にある神奈川県立境川遊水地公園です。

台風や大雨などで起こる境川の水害を防ぐために作られた場所ですが、境川から流れる水を利用した水遊び場となっています!
週に2回程度清掃が入るそうなので、遊ぶ水もかなりきれいな状態で楽しむことができるのはおすすめです。

もし子どもが水遊び場に飽きてしまっても、境川の近くにあるということもあり川遊びもできたり、ビオトープでは境川に生息する野生動物の観察ができたりするので、こちらも1日を使って楽しむことができます。

無料ですべて楽しむことができるので、家族連れの方にはおすすめのスポットとなっています!

神奈川県立境川遊水地公園

4.おおね公園


【引用】http://www.kankou-hadano.org/hadano_lug8/img_lug8/2008photo0729_natsuyasumi02.jpg

最後にご紹介するのは、神奈川県秦野市にあるおおね公園です。

おおね公園には無料で利用できる噴水広場とじゃぶじゃぶ池があるほか、有料にはなりますがスポーツを楽しむことができるスポーツ広場や温水プールなども設置されています。

またこの噴水広場などの水遊び場のほかに、アスレチックや芝生のエリアなども無料で利用することができ、子どもたちに人気のスポットとなっています!

またふわふわパンケーキが販売されているカフェがあるので、水遊びで疲れたらほっと一息つく場所もあるので親子そろって楽しんでもらえること間違いなしです!

おおね公園

スポンサーリンク

最後に…


【引用】 https://scontent-sea1-1.cdninstagram.com/vp/3957c27646c4738e0aae7d87a41cdfde/5BCAA35D/t51.2885-15/e35/s480x480/36597654_647536028950374_6642933196969213952_n.jpg

今回は神奈川県で水遊びするなら! きれいで無料の公園4選をご紹介させていただきました。

1. 宮ケ瀬ダムのきれいな水で遊べる! 県立あいかわ公園
2. シャワー室、脱衣所、授乳室完備! の無料で遊べる人工池がある長井海の手公園
3. きれいな川の水で遊ぼう! 自然観察もできちゃう県立境川遊水地公園
4.子どもに大人気の噴水広場で思い切り水遊びをしよう! おおね公園

以上の4つとなっています。
神奈川県は海に面している面積が多い分、水質管理はしっかりしているところが多いので、今回ご紹介させていただいた公園以外にもぜひ行ってみたい水遊び場もチェックしてみてくださいね!

※2018年8月時点の情報です。最新の情報とは異なる場合があります。
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本記事にはアフィリエイトプログラムを利用しての商品のご紹介が含まれます。本記事を経由しサービスのお申し込みや商品のご購入をした場合、サービスや商品の提供元の企業様より報酬を受け取る場合がございます。

投稿者プロフィール

mamatasu
mamatasu
ママタスと申します。子育て中のママさんが抱える悩みや疑問、たとえば、育児、夫婦関係、健康、家族でのレクレーション、マネー情報を中心に情報発信しております。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る